阪急京都線の「河原町」を「京都河原町」に改称したい阪急と、「四条河原町」に、という地元の間で意見がまとまらないというニュースがありました。
同様に梅田を「大阪梅田」、三宮を「神戸三宮」にしたいという話がありましたが、「京都」「大阪」「神戸」と冠することで、都市間流動の需要を取り込みたい阪急の一連の施策が波紋を投げかけた格好です。
筋悪なのが京都線の場合、大宮と烏丸を「四条大宮」「四条烏丸」に改称することを検討していることもあり、河原町界隈からは「何でうちだけ」というところもあるようです。
要は阪急の駅名は、駅のある場所の四条通と交差する通り名を採用しているのですが、駅周辺にとっては、京都流の「四条●●」であって、例えば「河原町三条」とかは別の街という意識でしょうから、なぜうちだけ「四条」がつかない、という想いなんでしょう。
アナウンスでは既に京都河原町、神戸三宮、神戸新開地、とくどく言っているのですが、駅名に入らないと外来の人を取り込めないという判断のようです。このあたりは30年くらい前の方が柔軟だったわけで、駅の案内は「神戸方面、京都方面」で、特急の「円盤」は確か「大阪⇔京都」だったはずです。
それが字幕になった時に厳格に河原町、となったわけで、先祖帰りなんですが、お互いその経緯を棚上げにしている感じですし、広域を見ている阪急と、碁盤の目のミクロで見ているj地元では話も噛みあいません。
まあ確かに京都の場合は「三宮」のように京都、と分かる地名でないですし、「四条通」というのが一番分かりやすいのですが、西院から全部四条通に沿っているだけに検討案のようにするしかありません。
まさか仇敵JRWのように「京都方面四条河原町」はないでしょうし、行先表示になる終点ということで、「京都河原町」で勘弁してほしいところですが。
同様に梅田を「大阪梅田」、三宮を「神戸三宮」にしたいという話がありましたが、「京都」「大阪」「神戸」と冠することで、都市間流動の需要を取り込みたい阪急の一連の施策が波紋を投げかけた格好です。
筋悪なのが京都線の場合、大宮と烏丸を「四条大宮」「四条烏丸」に改称することを検討していることもあり、河原町界隈からは「何でうちだけ」というところもあるようです。
要は阪急の駅名は、駅のある場所の四条通と交差する通り名を採用しているのですが、駅周辺にとっては、京都流の「四条●●」であって、例えば「河原町三条」とかは別の街という意識でしょうから、なぜうちだけ「四条」がつかない、という想いなんでしょう。
アナウンスでは既に京都河原町、神戸三宮、神戸新開地、とくどく言っているのですが、駅名に入らないと外来の人を取り込めないという判断のようです。このあたりは30年くらい前の方が柔軟だったわけで、駅の案内は「神戸方面、京都方面」で、特急の「円盤」は確か「大阪⇔京都」だったはずです。
それが字幕になった時に厳格に河原町、となったわけで、先祖帰りなんですが、お互いその経緯を棚上げにしている感じですし、広域を見ている阪急と、碁盤の目のミクロで見ているj地元では話も噛みあいません。
まあ確かに京都の場合は「三宮」のように京都、と分かる地名でないですし、「四条通」というのが一番分かりやすいのですが、西院から全部四条通に沿っているだけに検討案のようにするしかありません。
まさか仇敵JRWのように「京都方面四条河原町」はないでしょうし、行先表示になる終点ということで、「京都河原町」で勘弁してほしいところですが。