Something-New

710は私の好きな数字。
西海岸をDATSUN710で走った記憶・・・
その道は今も続いている。

1週間の歌 (終活ってやつを考える編)

2020-11-23 | 箪笥

 

 

参勤交代とは

ワタシの場合

毎週日曜日の午後に実家にいき

母や ワタシたちフウフや

実家の近くに住んでいる妹の

夕食の支度をして 食べて 片づけて

帰ってくることです。

 

しかしお休みが日曜日しかないワタシにとって

日曜の午前などは

ちょっと寝坊をすれば

あっという間に昼になってしまうもの。

 

どういうワケかは知らないが

やけにお休みの多いオットには

わからないだろう。

やり繰りをしてようやく得た2日間の連休の楽しさが。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は灯屋2の【継ぎ裂展】に行ってきました。

図録で見ていた 道中着にココロ魅かれていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

が。

お店の人がトルソーに着せて

ディスプレイされていた着物を纏わせてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

着て行った自分の着物の上に

展示されていた着物を纏っているので

袖から袖が出ていたり

プカプカした着姿にはなっていますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

さてさて。

今年はコロナの感染拡大防止のために

外出の自粛要請期間が長くありました。

ワタシ自身の勤務先は

むしろ業務が増える業種でしたから

デパートがお休みでshoppingができなかったくらいでしたが

世の中では 断捨離とか

自分のお家を整理して

本当に必要なものや事柄について見直す期間になったようです。

そういうわけだからでもないのですが

ワタシのオトシを考えると

自分の持ち物の整理について考える必要あるのかなと

ふと 思いついてしまいました。

昨日の茶杓削りで出会ったり 

シゴトでは出会わない人のジンセイを知ったりすると

それはそれは自分のそれとは ずいぶんと違う。

だれもシゴトのお話しなんか しない。

多分・・・

医者か 弁護士や 裁判官をしている人がいたとしたら

オシゴトの話しもするのでしょうが

だれもシゴトのお話しなんか しない。

 

ワタシはオシゴトのツラさを前向きに考えたり

努力を続けることのご褒美に

いろいろなものを買います。

特に着物は自分で稼いだお金で買うからこそ

この堂々たる でっかい態度でポーズをとっているのです。

 

でも

この連休の遊びの愉しさは

同時にこれからの持ち物とジンセイの整理について

考えるきっかけにもなってしまいました。

なんだか がむしゃらにシゴトをしてきて

引退の時期が視野に入ってきたとたん

いきなり「終活考えろってか?」という気分になってしまいました。

 

あ~ 今日もお休みだなぁ 

何をしようかな~

という段階がないんですね。

 

というわけで

もしかしたら この着物が

ワタシのジンセイで

ワタシが稼いだお金で

堂々とエラそうに買う最後の着物なんじゃないか

と 今思い込んでしまっています。

 

 

 


カメラ女子ランキング

→ なんなの? この連休!

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間の歌 (シアワセな日曜... | トップ | 一週間の歌 (土曜日編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

箪笥」カテゴリの最新記事