Something-New

710は私の好きな数字。
西海岸をDATSUN710で走った記憶・・・
その道は今も続いている。

無題

2010-07-28 | 無題



写真を撮りたい・・・ と思う時
私の その 視線は いったいどこに向けられているのだろう。

ついこの前まで 写真に撮りたい レンズで覗いて見たい
と思うものがあって 実際 それをカメラというフィルターに通してしまえば
あれほどに撮りたかったものが たった1回 鏡に映ったというだけで
どうでもよいものに変り 忘れて   いく。


ところがこの頃の私には
撮りたいものも なく
ヒトの声 電話 手紙 新聞 目覚まし時計 トイレのドア
そういう何かに繋がりそうなものがイヤで
自分の身体も「勾玉」のカタチにして
眠ってばかり いた。

仮に職場でワタシの姿を見た というヒトがいたとしても
本当のワタシではなく
いや 始めから ワタシには ワタシなどというものは なかったのかもしれない。


しかし 今日は なぜかパソコンというもののスウィッチを 入れた。


ほしいもの 
「自由」
それは ヒトの声 電話 手紙 新聞 目覚まし時計 トイレのドア から
逃げることではなくて
物事が 予定されていたとおりにいかなくても
スケジュールのひとつ ふたつが 時間とおりでなくても
物事は始めから「無い」という考えの厳しさを
自分で引き受ける 「自由」。


予定通りに 何かを見た 何かを読んだ 知識を得たと
思っても
それは 写真というヤツと同じで
通り過ぎれば 何も「無い」。
お釈迦さまの 瞬きのような もの。


そういうこと です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家 大好き! | トップ | ただいま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無題」カテゴリの最新記事