我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から何と19年!ありがとうございます✨

ジャーヘッド/ JARHEAD

2006-01-31 02:00:31 | 劇場&試写★4 以下


ブログ女王、真鍋かをりが「心をえぐられました」
と宣伝チラシにコメント。
ワタシは全然えぐられなかったなぁ~。
戦争モノは結構観てきたけど、予告を観てても全然魅かれなかったのは
ワタシの苦手顔、
ジェイクギレンホール主演というせいだけではない(気がする)
じゃあ、何で観たのか??って言うと、そこは監督で。
アカデミー賞作品賞受賞の「アメリカンビューティー」、
「ロードトゥパーディション」のサムメンデス監督新作だからー。
(今はケイトウィンスレットの旦那サマ)
やっぱり監督で選んじゃいます。。。


戦争映画と見せかけて、戦争映画じゃありません

戦争ヒューマンドラマ。

当時の報道からは知る事が出来なかった湾岸戦争の現実を描いた、、、という。

ストーリー
海兵隊員に憧れ、厳しい訓練に耐え、狙撃の名手として戦場に来た一人の若き兵士アンソニー・スオフォード。 しかし、そこには、銃を向けるべき敵がいない。
戦闘によってエネルギーを発散することもできず、欲求を内側に爆発させる兵士たちは、砂漠でひたすら“待つ”ことで、自分自身との戦いを強いられる…。

4(10段階)
正直、ピンとこなかった。何がダメとかじゃなくて
話の展開があまり引き込まれない。。。。
兵士たちのお気楽さもあってかリアリティは感じられないから。
そしてこの作品を観たからといって、湾岸戦争の事実を知ったことにはならない。
それはこれを観て、感じ取った人が何を思うかにもよるけど、、、。


公式サイト  2月11日 公開



フライトプラン」でもやってくれちゃってる、
クセ者俳優、ピーターサースガードが....。


普通の戦争映画にある、目を覆いたくなるような壮絶な銃弾戦もないし、
戦闘シーンも殆どなくて
これから戦争へ向かう若者兵士の、戦地での活躍への期待と憧れ,日常、訓練、会話
などで話は展開していく。
かといって、若者同士の心の交流を描くわけでもなく、
むしろ下ネタ多くて男臭い会話。
任務はひたすら砂漠で指示を待つコト。
"かつてない戦争映画、観た事もない人間ドラマ"ってほどじゃあ全然ない。

サムメンデス作品らしく、映像は美しいけど
戦場の美しい映像なんて必要あるの??


(何度も言うけど☆)ジェイクギレンホールだからではなくて、
全体的にあんまりピンとこなくて入り込めなかったなぁ。。。


今回も、自分で役を掴んだだけあって、入魂の演技!
「プルーフオブマイライフ」の時より数倍良かった☆
特に、ヒューマントランペット (笑
髪の毛も、無い方がいいかも(って酷い?)
但し、やっぱりあの顔はダメ~裸踊り、勘弁しろーって。




「Ray」でアカデミー賞獲ってからハクが付き、
何だか妙にエラい人が板についてるジェイミーフォックスはキビしい上官。



そしてオスカー俳優もう一人。
これまたクセあり俳優、
「アメリカンビューティー」にも登場した、クリスクーパー。


一部数カ所でウケてる人もいたけど、(←この人笑いすぎ!)
ワタシはほとんど笑えなかった、、、
といってもそもそも笑わせる映画ではないんだけど。
「キャストアウェイ」の脚本家。おかしいな~。
キャストアウェイはなかなか面白かったんだケドな☆

音楽は80年代?のヒットソング、
ボビーマクファーリンの「Don't worry Be Happy」
とか,Doorsの「Break on Through」なんかがかかったリして
ラップやビートの効いたイマドキな雰囲気で盛り上げる。
そこは、シリアスじゃないそのミスマッチっぽいところが良かったかな☆
戦争を知らない20代~30代の若者に観てもらいたいという事なのか?
サウンドトラック


原作は探偵狙撃隊員としてこの戦争に従軍した著者が、
その体験を記したという全米ベストセラー本
ジャーヘッド/アメリカ海兵隊員の告白
というもの。

マメ知識
湾岸戦争(わんがんせんそう)は、1990年8月2日にイラクがクウェートに侵攻したのを機に、アメリカ合衆国が中心となり、国際連合が多国籍軍の派遣を決定し、
今からちょうど15年前の1991年1月17日にイラクを空爆した事にはじまる戦争。 

ジャーヘッドとは
お湯を入れるジャー(びん)の形の様な、
規則である刈り上げ丸坊主頭のことで海兵隊員の呼び名。


JAR HEAD 2005年 アメリカ  123min
【staff】
監督  サム・メンデス
原作 アンソニー・スオフォード
脚本ウィリアム・ブロイルズ・ジュニア
【cast】ジェイク・ギレンホール/ジェイミー・フォックス/
ピーター・サースガード/クリス・クーパー


ジェイクギレンホールの次々作は=
デヴィッドフィンチャー監督の「パニックルーム」以来久々の最新作
「Zodiac」(ゾディアック)
年内全米公開☆連続殺人鬼スリラー!(スゴイ楽しみ♪)
共演にロバートダウニーJr.、ゲイリーオールドマン。

ジェイクギレンは、
アカデミー作品賞最有力候補「ブロークバックマウンテン」も待機中だし
今まさに若手No1になりつつあります、、、な。




人気blogランキング←please click(1日1回有効)
いつも読んでくれて&応援もありがとう~~
現在8位あたりにランクイン中~ 




28 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみませんが… (久実姉)
2006-01-31 08:34:56
真鍋かをりのブログが見たいのですが‥URLを教えて下さい(>_<)パソ\が無く携帯だけです。どうすれば見れるのか分かりません
返信する
久美姉さん。 (mig)
2006-01-31 10:10:10
ええと、、、

すみません。ブログで言ってるわけではないんです。

でも名前で検索すればすぐにでると思いますよ、、、

ワタシも知らないんで、、、ごめんなさい
返信する
観ようと思ってるんですが (jamsession123go)
2006-01-31 12:42:22
こんにちは、jamsession123goです。

この映画観ようと思ってるんですが、レビューを読ませていただくと、ちょっと「?」ですかね?

でも、観たいと思います。

返信する
iamsession123goさん☆ (mig)
2006-01-31 18:28:35
こんにちは~♪

あ、でも賛否両論になりそうな、というか意見が分かれそうな映画です。

気のせいかもしれないけど(笑 隣の隣に座ったサラリーマン風の男性が泣いてた気がするし(風邪かなぁ)

男性の方がいいかもしれません。

ワタシは、ちょっと下ネタ系の会話と

さほど目を見張る箇所がないのがダメだったですー。

でも、是非観てまた感想読ませて下さい
返信する
Unknown (marco)
2006-01-31 18:38:52
こんにちわー。

フィンチャー監督の最新作は期待度大ですねー。自分の好きなジャンルっぽいし。「パニックルーム」では期待し過ぎて不完全燃焼ぎみだったけど、「ファイトクラブ」「セブン」「ゲーム」の監督の最新作。連続殺人鬼ものなら「セブン」を超える衝撃があるかもですね??



明日はちょっと旬を過ぎましたが「SAYURI」をチェックしに劇場へ行こうと思っています。



「フライトプラン」でコメント、TBありがとうございました。また近いうちに。

ではでは。
返信する
marcoさん☆ (mig)
2006-01-31 19:03:36
こんにちは☆

「パニックルーム」だけはワタシもいまいちでした~

フィンチャー作品大好きなので





「SAYURI」ご覧になったらまた是非きてください~♪
返信する
じゃーへっど。 (きゃんでぃー)
2006-01-31 22:03:18
この映画さ、こっちではあんまり評判が良くなかったんだよね。 だから公開期間も短かったような。。。  予告編を見た時に「お、なかなか良さそう。。」って思って見る気満々だったけど、旦さんが どこだかの批評を読んで「見に行かない方が良さそうだよ。」って言って。。。結局行かなかったっけ。 もうDVDになったのかな?? DVDでいいや。



フライトプランのDVDを待ってるんだけどね、なかなか空かないよ!! 早く見たい!!
返信する
きゃんでぃ~さん☆ (mig)
2006-01-31 23:59:25
え?やっぱり??



ハリウッド好みの私、

けっこうそちらの人の好みに通じてるのよね(笑

ワタシもね、予告観てて、サムメンデスだしもしかしたらって

思って試写に挑んだの。

初めは集中してたんだけどどうも入ってけなくて。

公開前だし、ブログにハッキリ4つけるのもどうかなーって思ったけど、もう正直に!!かいちゃえって☆書いちゃった。



コレは観なくていいよー。

だったら他に観て欲しい作品いっぱいあるもん☆
返信する
はじめまして (じっち)
2006-02-01 03:50:53
はじめまして。

明後日試写会で観るんですけど、

評価辛めですね。

あまり期待しないで観ようと思います。



ところで記事とは関係のない

コメントなのですが、

映画をテーマにした小冊子を製作中でして、

そのなかのコーナーの1つとして

「教えられない好きな映画(仮)」という

めっちゃ好きなんやけど、

人に言うには恥ずかしくて

躊躇してしまうような映画を

アンケート記事として企画しています。



もしよろしければアンケートに

ご協力いただけないでしょうか?

詳しくは当ブログの「アンケート募集」

という記事に記載してありますので

一度お読みいただけるとありがたいです。



記事とは関係のないコメントを

しました事をお詫び致します。

もし不愉快な思いをされましたら、

このコメントを削除してくださいませ。

長々と失礼致しました。
返信する
じっちさん★ (mig)
2006-02-01 23:56:45
こんにちは、コメントありがとうございます

映画、どうでしたか??



アンケートにご協力したいところですが、

「秘密にしたい映画」は残念ながら、ないんですよね、、、、、

皆にお勧めしたいものばかりで。。。。



ご協力できず、ごめんなさい。

もし協力出来ることがあればまたおっしゃって下さい★

自信をもっておすすめ出来る作品ならいっぱいあるんだけどなぁ。。。。
返信する