見出し画像

我想一個人映画美的女人blog

ジャーヘッド/ JARHEAD



ブログ女王、真鍋かをりが「心をえぐられました」
と宣伝チラシにコメント。
ワタシは全然えぐられなかったなぁ~。
戦争モノは結構観てきたけど、予告を観てても全然魅かれなかったのは
ワタシの苦手顔、
ジェイクギレンホール主演というせいだけではない(気がする)
じゃあ、何で観たのか??って言うと、そこは監督で。
アカデミー賞作品賞受賞の「アメリカンビューティー」、
「ロードトゥパーディション」のサムメンデス監督新作だからー。
(今はケイトウィンスレットの旦那サマ)
やっぱり監督で選んじゃいます。。。


戦争映画と見せかけて、戦争映画じゃありません

戦争ヒューマンドラマ。

当時の報道からは知る事が出来なかった湾岸戦争の現実を描いた、、、という。

ストーリー
海兵隊員に憧れ、厳しい訓練に耐え、狙撃の名手として戦場に来た一人の若き兵士アンソニー・スオフォード。 しかし、そこには、銃を向けるべき敵がいない。
戦闘によってエネルギーを発散することもできず、欲求を内側に爆発させる兵士たちは、砂漠でひたすら“待つ”ことで、自分自身との戦いを強いられる…。

4(10段階)
正直、ピンとこなかった。何がダメとかじゃなくて
話の展開があまり引き込まれない。。。。
兵士たちのお気楽さもあってかリアリティは感じられないから。
そしてこの作品を観たからといって、湾岸戦争の事実を知ったことにはならない。
それはこれを観て、感じ取った人が何を思うかにもよるけど、、、。


公式サイト  2月11日 公開



フライトプラン」でもやってくれちゃってる、
クセ者俳優、ピーターサースガードが....。


普通の戦争映画にある、目を覆いたくなるような壮絶な銃弾戦もないし、
戦闘シーンも殆どなくて
これから戦争へ向かう若者兵士の、戦地での活躍への期待と憧れ,日常、訓練、会話
などで話は展開していく。
かといって、若者同士の心の交流を描くわけでもなく、
むしろ下ネタ多くて男臭い会話。
任務はひたすら砂漠で指示を待つコト。
"かつてない戦争映画、観た事もない人間ドラマ"ってほどじゃあ全然ない。

サムメンデス作品らしく、映像は美しいけど
戦場の美しい映像なんて必要あるの??


(何度も言うけど☆)ジェイクギレンホールだからではなくて、
全体的にあんまりピンとこなくて入り込めなかったなぁ。。。


今回も、自分で役を掴んだだけあって、入魂の演技!
「プルーフオブマイライフ」の時より数倍良かった☆
特に、ヒューマントランペット (笑
髪の毛も、無い方がいいかも(って酷い?)
但し、やっぱりあの顔はダメ~裸踊り、勘弁しろーって。




「Ray」でアカデミー賞獲ってからハクが付き、
何だか妙にエラい人が板についてるジェイミーフォックスはキビしい上官。



そしてオスカー俳優もう一人。
これまたクセあり俳優、
「アメリカンビューティー」にも登場した、クリスクーパー。


一部数カ所でウケてる人もいたけど、(←この人笑いすぎ!)
ワタシはほとんど笑えなかった、、、
といってもそもそも笑わせる映画ではないんだけど。
「キャストアウェイ」の脚本家。おかしいな~。
キャストアウェイはなかなか面白かったんだケドな☆

音楽は80年代?のヒットソング、
ボビーマクファーリンの「Don't worry Be Happy」
とか,Doorsの「Break on Through」なんかがかかったリして
ラップやビートの効いたイマドキな雰囲気で盛り上げる。
そこは、シリアスじゃないそのミスマッチっぽいところが良かったかな☆
戦争を知らない20代~30代の若者に観てもらいたいという事なのか?
サウンドトラック


原作は探偵狙撃隊員としてこの戦争に従軍した著者が、
その体験を記したという全米ベストセラー本
ジャーヘッド/アメリカ海兵隊員の告白
というもの。

マメ知識
湾岸戦争(わんがんせんそう)は、1990年8月2日にイラクがクウェートに侵攻したのを機に、アメリカ合衆国が中心となり、国際連合が多国籍軍の派遣を決定し、
今からちょうど15年前の1991年1月17日にイラクを空爆した事にはじまる戦争。 

ジャーヘッドとは
お湯を入れるジャー(びん)の形の様な、
規則である刈り上げ丸坊主頭のことで海兵隊員の呼び名。


JAR HEAD 2005年 アメリカ  123min
【staff】
監督  サム・メンデス
原作 アンソニー・スオフォード
脚本ウィリアム・ブロイルズ・ジュニア
【cast】ジェイク・ギレンホール/ジェイミー・フォックス/
ピーター・サースガード/クリス・クーパー


ジェイクギレンホールの次々作は=
デヴィッドフィンチャー監督の「パニックルーム」以来久々の最新作
「Zodiac」(ゾディアック)
年内全米公開☆連続殺人鬼スリラー!(スゴイ楽しみ♪)
共演にロバートダウニーJr.、ゲイリーオールドマン。

ジェイクギレンは、
アカデミー作品賞最有力候補「ブロークバックマウンテン」も待機中だし
今まさに若手No1になりつつあります、、、な。




人気blogランキング←please click(1日1回有効)
いつも読んでくれて&応援もありがとう~~
現在8位あたりにランクイン中~ 

コメント一覧

mig
由香さん☆
こんばんは♪

ダイジョウブですよ~お気遣いなく

ただTBのお返事は古い記事を探すのに時間かかるのでもしかしたらすぐに出来ないかもです、、、、ごめんなさい!
でも遠慮なく今後もどうぞ!!
由香
こんばんは!
http://blog.goo.ne.jp/taipo13rikipo9/
migさん、お邪魔します~^^・
多忙なのに古い記事、しかもピンとこなかった映画にお邪魔してスミマセン(汗)
私は結構面白かったです。
ジェイクは好みじゃないけど、演技は上手いなぁ~と思うので♪
mig
jamsession123goさん☆
こんにちは☆

異色の戦争映画ですね、、、

台詞の下品さが低俗な感じを漂わせている気がして

画は綺麗なのに、そこはかなり嫌でした。

戦争は男同士の戦いですけど。。。
jamsession123go
jamsession123goも見ました
http://blog.livedoor.jp/jamsession123go/
こんにちは、jamsession123goです。

jamsession123goもこの映画を観たのですが、レビューとして文字化するのにずいぶん手間取りました。

jamsession123goも最初は戦争映画に名を借りた、友情ものだ!と思っていたのですが、いろいろ考えてみると、やっぱりこれは第一級の戦争映画なのかな、と思っています。

ただし、かなり異色の戦争映画なので、評価は様々なんだろうな、と思います。
mig
ノラネコさん☆
こんばんは♪



「フルメタル~」に似てましたかー、、、

忘れてしまってマシタ。。



何でそんな有名な作品に似せるんでしょう



この映画、好きと言ってる人も結構いるのに

ちょっと意外でした。



ワタシもノリきれなかったです
ノラネコ
こんばんは
http://noraneko22.blog29.fc2.com/
テーマへのアプローチは面白いと思ったんですけど、どうしても「フルメタルジャケット」と比較してしまってのり切れなかったです。

色んな意味でちょっと似過ぎ。

サム・メンデスの演出は丁寧な分、こういう撮り方するとメリハリにかけちゃうだと思いました。
mig
ミチさん☆
真鍋かをり、明らかにお金で言わされてるとみた(笑



ワタシも戦争映画、けっこう観ていて、好きな方なんだけどなー



戦争シーンがなかったのもどうも、、、、ね。

ジェイクギレンって姉のマギーギレンと結構似てますよね、(当たり前だけど

共演作を観てみたいな。

その前に「ブロークバックマウンテン」!やっぱり気になりますね、ゲイ・ラブシーン
ミチ
TB感謝です~
http://blog.goo.ne.jp/oj0216nm/
migさんこんにちは~♪

眞鍋かおりがそんなことを言ってるんですか?

うーーん(笑)

私は戦争映画フリーク(?)なのでそれなりに良かったと思いましたけど、えぐられはしなかったなぁ。

ジェイクって顔長いよね~(禁句??)

オスカー俳優さんたちはさすがでしたね~。

そして音楽も好みでした!
mig
kossyさん☆
あはは

ジェイクギレンをかわいく思えれば、この映画はしめたもの?かもです。
kossy
ブログの女王
http://blog.goo.ne.jp/kossykossy
真鍋かをりが心えぐられるなんて・・・

もしやジェイク・ギレンホールが禁欲生活に耐えている姿が可愛く思えたのかしらん。

mig
こっちゃん・ヘッド☆
もう~。こっちゃん面白いからぁー



こっちゃんヘッドって



タレントのコメントは大げさすぎてアテになりません



ジェイク、、、、イギリス雑誌が発表のセクシーな男100人に選ばれたどころか何と2位、、、、、

日本でもブーム、くる???
こっちゃん・ヘッド
えぐられませんよねぇ、心までは。
http://blog.goo.ne.jp/kocchanniku
でも、好き嫌いで言えば「好き」ですよこの映画



ジェイク良かったな
mig
charlotteさん☆
こんにちは~♪

音楽がカバーするってコト、多々ありますよね。



ジェイクギレンのゲイの映画、

「観て~」って

ワタシもまだだけど(笑

これだけ作品賞沢山受賞してるから、

どれだけいいものか気になるぅ~

あ、でも何事も観る前に期待しすぎはダメね
charlotte
見ました~
http://blog.goo.ne.jp/charlotte26/
こんにちは~!

そうですねえ、胸はえぐられませんでしたよ…

でも、嫌いじゃないです。好きでもないけど。





>「プルーフオブマイライフ」の時より数倍良かった☆

特に、ヒューマントランペット (笑

髪の毛も、無い方がいいかも(って酷い?)

但し、やっぱりあの顔はダメ~裸踊り、勘弁しろーって。



=トランペットにゃ、笑いましたわ

実は私もジェイクは好きじゃないです

ゲイの役、見ようかどうしようか今葛藤中…笑



音楽で楽しんできました
mig
Marさん☆
ふふふ☆

好きズキで分かれますね、、、この手の映画は。。。

ジェイクの格好、、(笑

裸にサンタ帽って、何か良く考えたら、

よくこんな格好思い付きますよね
Mar
結構大笑いしていたのは
http://marsan.way-nifty.com/suki/
僕かもしれません。トンチンカンなギャグや下ネタ、上官に怒られてもへこたれない主人公のしゃべりが好きでした。“地獄の黙示録”の時は一緒に歌いたくなったし、今年のクリスマスは、ジェイクの格好でパーティー行こうかと思いました。なんて・・・



サム・メンデスなので結構期待していたのにちょっと期待はずれでした。
mig
隣の評論家さん☆
こんにちはー♪



ええ、砂漠のシーンなどところどころの映像は、

サムメンデス監督らしいかなって思います、



そう、あのジェイクギレンのシーンは

目がテンでした~一瞬
隣の評論家
見て来ましたよー
http://cinemaniac-eiganikki.cocolog-nifty.com/weblog/
こんにちわ。確かに「戦争もの」という感じはしない不思議な作品でしたよね。でも、私はそれなりに印象に残りました。砂漠のシーンがキレイでした。

ジェイクのクリスマス・パーティーでの扮装には驚きましたよ。あれが一番インパクトがありましたです。くくく。
mig
じっちさん★
こんにちは、コメントありがとうございます

映画、どうでしたか??



アンケートにご協力したいところですが、

「秘密にしたい映画」は残念ながら、ないんですよね、、、、、

皆にお勧めしたいものばかりで。。。。



ご協力できず、ごめんなさい。

もし協力出来ることがあればまたおっしゃって下さい★

自信をもっておすすめ出来る作品ならいっぱいあるんだけどなぁ。。。。
じっち
はじめまして
http://jicchi.tea-nifty.com/
はじめまして。

明後日試写会で観るんですけど、

評価辛めですね。

あまり期待しないで観ようと思います。



ところで記事とは関係のない

コメントなのですが、

映画をテーマにした小冊子を製作中でして、

そのなかのコーナーの1つとして

「教えられない好きな映画(仮)」という

めっちゃ好きなんやけど、

人に言うには恥ずかしくて

躊躇してしまうような映画を

アンケート記事として企画しています。



もしよろしければアンケートに

ご協力いただけないでしょうか?

詳しくは当ブログの「アンケート募集」

という記事に記載してありますので

一度お読みいただけるとありがたいです。



記事とは関係のないコメントを

しました事をお詫び致します。

もし不愉快な思いをされましたら、

このコメントを削除してくださいませ。

長々と失礼致しました。
mig
きゃんでぃ~さん☆
え?やっぱり??



ハリウッド好みの私、

けっこうそちらの人の好みに通じてるのよね(笑

ワタシもね、予告観てて、サムメンデスだしもしかしたらって

思って試写に挑んだの。

初めは集中してたんだけどどうも入ってけなくて。

公開前だし、ブログにハッキリ4つけるのもどうかなーって思ったけど、もう正直に!!かいちゃえって☆書いちゃった。



コレは観なくていいよー。

だったら他に観て欲しい作品いっぱいあるもん☆
きゃんでぃー
じゃーへっど。
http://blog.goo.ne.jp/septcandy/
この映画さ、こっちではあんまり評判が良くなかったんだよね。 だから公開期間も短かったような。。。  予告編を見た時に「お、なかなか良さそう。。」って思って見る気満々だったけど、旦さんが どこだかの批評を読んで「見に行かない方が良さそうだよ。」って言って。。。結局行かなかったっけ。 もうDVDになったのかな?? DVDでいいや。



フライトプランのDVDを待ってるんだけどね、なかなか空かないよ!! 早く見たい!!
mig
marcoさん☆
こんにちは☆

「パニックルーム」だけはワタシもいまいちでした~

フィンチャー作品大好きなので





「SAYURI」ご覧になったらまた是非きてください~♪
marco
こんにちわー。

フィンチャー監督の最新作は期待度大ですねー。自分の好きなジャンルっぽいし。「パニックルーム」では期待し過ぎて不完全燃焼ぎみだったけど、「ファイトクラブ」「セブン」「ゲーム」の監督の最新作。連続殺人鬼ものなら「セブン」を超える衝撃があるかもですね??



明日はちょっと旬を過ぎましたが「SAYURI」をチェックしに劇場へ行こうと思っています。



「フライトプラン」でコメント、TBありがとうございました。また近いうちに。

ではでは。
mig
iamsession123goさん☆
こんにちは~♪

あ、でも賛否両論になりそうな、というか意見が分かれそうな映画です。

気のせいかもしれないけど(笑 隣の隣に座ったサラリーマン風の男性が泣いてた気がするし(風邪かなぁ)

男性の方がいいかもしれません。

ワタシは、ちょっと下ネタ系の会話と

さほど目を見張る箇所がないのがダメだったですー。

でも、是非観てまた感想読ませて下さい
jamsession123go
観ようと思ってるんですが
http://blog.livedoor.jp/jamsession123go/
こんにちは、jamsession123goです。

この映画観ようと思ってるんですが、レビューを読ませていただくと、ちょっと「?」ですかね?

でも、観たいと思います。

mig
久美姉さん。
ええと、、、

すみません。ブログで言ってるわけではないんです。

でも名前で検索すればすぐにでると思いますよ、、、

ワタシも知らないんで、、、ごめんなさい
久実姉
すみませんが…
真鍋かをりのブログが見たいのですが‥URLを教えて下さい(>_<)パソ\が無く携帯だけです。どうすれば見れるのか分かりません
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「劇場&試写★4 以下」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事