我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記。
たまーに日記。blog12周年迎えました✨

川の底からこんにちは / SAWAKO DECIDES

2010-05-14 12:18:44 | 劇場&試写★6以上

ランキングクリックしてね
←please click



映画を観て、しじみのお味噌汁飲みたくなったのはじめて!  

本来なら、邦題観る本数は圧倒的に少ないわたしだったら何も知らずにスルーしちゃうような作品。
観た理由は二つ。
自主製作映画の登竜門とも言われる「ぴあ」が主催する映画祭、
先日わたしの弟、翔の監督作品が今年ノミネートされた。(7月開催)
ノミネート作品紹介
そこでの受賞者が長編脚本をプレゼンし、選ばれた一名がぴあのプロデュースにより
長編デビュー。これまで19本以上の作品が製作されてます。(ぴあスカラシップ)
その19回目の作品が本作。
そこで選ばれる作品とはどんなものなのかという期待と、
弟は去年観ていて良かったと言っていたのと、先に観たブロガーさん仲間の方も
プッシュしていたため興味が。

監督は「剥き出しにっぽん」「反逆次郎の恋」などで海外からも高い注目を集める石井裕也。
まだ1983年生まれと若い!


主人公は、田舎から上京して5年、OLとして働く佐和子。
今の彼は5人目、仕事も恋愛もうまくいかないなんとなくで過ごしてる。
そんな状況を「しようがないですよ」「どうせ私なんて中の下(げ)ですから」が口癖。
それが父親が病気で倒れたことで、急遽、実家のしじみ加工工場を手伝うことになり……。
というストーリー。


8/10(82点)


キャラクターの存在感が素晴らしい
ちょっとした脇役キャラ会社の同僚や


酔うと下品な叔父、岩松了
満島ひかりと並ぶと顔のデカさがますます。

その兄で、佐和子の父が志賀廣太郎。(かつらネタ最高)

えせエコ人間なバツイチ子持ちありの恋人、遠藤雅。
アナウンサーの安曇さんかと思った(笑)
こういうハッキリしない男、大キライ~!最低~。って思いながら観るのも楽しかった


その娘、相原綺羅も子供なのに無表情な感じが良かった


憎らしい幼馴染、
あとなんといっても、主演の満島ひかり
家にあるのにまだ観れてないDVDのひとつ「愛のむきだし」に主演。
わたしは本作が初見かと思ったら「デスノート」で月の妹役の子だったのね~

素朴で自然な素っぽさが最大の魅力。
ぽけーっと口開けて寝てる姿さえも可愛い。


そして、しじみ工場の図太いオバちゃん集団!
個人的にツボだったのはメガネのオバちゃん!

この人まわりで全部笑っちゃった。

初めは皆とてつもなくイヤミで感じ悪い嫌なオバはんたちで
男言葉、どこかのスケ番(死語)か?っていう口調なんだけど
初めに嫌なやつだったからこそ、あとで生きて来るその関係の変化の面白さ。
それもただ単にイヤなオバちゃんたちっていうんじゃなく、
彼女たちの旦那さんが皆、しじみ漁師で一生懸命とってきたしじみを安く買いとり
工場で加工するのはオバちゃんたちっていうのもあったり
もうひとつ明らかになるヒミツ(嫉妬)があったり複雑な事情?も。
それが後半なんか頼れるかあちゃん。みたいになってたとこも笑える。
差し入れでしじみ汁いっぱい作っちゃったから飲んでよ。
って鍋ごと持って来るオバちゃん。   あったかい

なんていうか、キャラもセリフも行動も、思いっきりベタなんだけど、
そこでひいちゃうか、笑うかのギリギリのところが巧い。
どこか人情味溢れててあたたかい。


よくいるいるこういう人!的にフツウっぽいのに、どこかヘンだったりして
際立ったキャラクター設定がお見事。

ちょこちょこ笑えて、ラスト近くには不覚にも泣いてしまった
お父さんのカツラの伏線がすごく効いてた。

展開的には読めるんだけど、それでもこの不景気の世の中に立ち向かおう!と頑張る姿には共感しちゃうんだよね。
あのしじみパックのオバちゃんと子供の写真のパッケージも最高☆
そういう細かい部分のこの監督のセンスが素晴らしく好きだな。

一番の見どころでもある社歌斉唱シーン。
ヤル気ゼロのオバちゃん集団の中、曲かける担当のおじちゃん一人でリズムとって歌ってたのもツボ。

しかし、初めと2度目では大きな変化が!



全てにやる気がなく、流されて生きて来た女、佐和子が
ある日、突然吹っ切れて開き直り立ち上がる!
起死回生第一弾として、歌を変える。
実際、ヒットのキッカケってちょっとしたアイディアチェンジによって生まれたりするんだよね
最後の最後の佐和子の行動、わたしはちょっとやりすぎじゃないかと思ったけど(笑)

そうそう、「人生 頑張るしかないんです!」
いやわたしだったら、「人生楽しんだもの勝ち!」かな (笑)

この作品の持つ魅力、キャラクターが生きてるせいで独特な味のあること。
笑えてほろりときて、楽しめる1本!
DVDになったらまた観たいな♪

あ~、今夜はぜったいシジミ汁作るゾ


上京して5年、仕事も恋愛もうまくいかず妥協した日々を送る佐和子は、父親が病で倒れたことから帰郷。
一人娘のため父が営むしじみ加工工場の後を継ぐことになるが、
従業員のおばさんたちには相手にされず、会社の経営も倒産寸前に追い込まれていた。
その上、一緒に工場の後継ぎになりたいと付いてきた恋人にまで浮気されてしまう。



公式サイト
川の底からこんにちは     2009年   日本   112min
5月1日より公開中~



さてもう週末!?
明日土曜から公開、トラさんの「パリ愛」オススメ~♪
土日は代々木公園でタイフェスティバルもあるよ忙しい~
皆さま、楽しい週末を、、、、




クリックして下さってる方々ありがとう
無料動画サイトに負けたくない~

←please click



『映画』 ジャンルのランキング
Comments (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  Flowers -フラワーズ-  | TOP | パリス・ヒルトン観察日記☆つ... »

28 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
川の底から (ノルウェーまだ~む)
2010-05-14 21:05:00
migちゃん、こんにちは☆
川の底からこんにちはするのは、しじみちゃんなのね。
そしてそんな泥の底から這い出してきたのが、主人公の女の子なわけだ。

「愛のむきだし」持っているの?!わー、次貸して☆
実はまだ途中までしか見られてないの。(ゆきえちゃんか?!)
彼女、可愛いのにぶっ飛んだ演技もできてすごいよね。

来年は翔さんの映画かな?
カルニチン (hino)
2010-05-14 21:46:45
しじみの成分、カルニチンは美容と健康に良いのだそうだ! 

オフ会のとき話題になってたから普段は邦画に食指の動かない私も覚えていました!
なんだか、日本文化のウィットに飛んだなにかがありそうな気配がする~。

ごたごた悩まず、人生楽しむ!
そういうスタンスのmigちゃんが魅力的なのよね~。

むきだし、むきだしってなによぉ~。
なんか、痛々しい。

まだ~む、昨日と今日と2回にわけて韓国映画「映画は映画だ」を観ています(笑)

タイフェスティバルの季節か~。2年前に行ったよー。
楽しいよねー。別ステージでいっちゃってる信仰宗教?爆音ライブあったなー。
なんといってもタイ料理嬉しいね↑
このフェスティバルで動物虐待(毛皮)のコーナーをみてしまったんだよね~、うちの子供ら。
それ以来、うるさいです(苦笑)

今年はいけないや~。
楽しんできてねー!
元気がでます! (KLY)
2010-05-15 00:26:58
こんばんは~^^
観たんですね♪
前半のウジウジ状態から、開き直った後半での勢いある展開。もちろん現実的かと問われれば多分に脚色・デフォルメはありなんだけど、でもやっぱり元気付けられる内容でした。
社歌は最高!えいさんは着メロにならないかなんて言ってましたよ。あとカラオケにならないかな~って。(笑)
満島さんはユーロの舞台挨拶で近くを通ったんですけど、もんのすごい顔ちっちゃいの。可愛らしくてビックリですよ。^^
満島ひかりさん♪ (mezzotint)
2010-05-15 01:04:15
と言えば「愛のむきだし」です。
ぜひぜひ機会があればご覧下さい!
4時間という作品ですが、、、。
なかなか面白いですよ。
こちらではもう少し先の公開です。
今から楽しみにしています♪
そうそう安藤桃子監督の「カケラ」にも
ひかりちゃん出ています。
加代子ちゃん (rose_chocolat)
2010-05-15 09:24:46
がホント、いい感じでしたね。
子どもは子どもなりに、結構状況考えてますから。
"SAWAKO DECIDES" っていう英題があるのも初めて知りました。 面白いね。

個人的には「愛のむきだし」のほうが好きかなあ。。。 
これはもちろん面白かったし、満島さんもよかったです。
こちらもよろしく。 (えい)
2010-05-15 09:28:55
こんにちは。
こんなにもアツい
migさんの日本映画レビューって、
もしかして初めて見たような…。
次は『さんかく』をおススメ。
この映画も気にってもらえる気がするな。
★まだ~む (mig)
2010-05-15 23:58:15
こんばんは♪
一番ありがとー!

そうなのそうなの、しじみ工場の仕事を手伝うのよ★
まだ~むもこれいつかみてみてね。

愛のむきだし、翔の昔の長編コメディに出た男の子が出てるからみたいんだ♪
でも4時間もあるっていうからなかなか時間とれないー。
一気見しないとね(笑)
まだ~む来るまでにはみて貸せる様にしておくね
ぴあは超難関だから難しいよぉ~
★ゆきえちゃん (mig)
2010-05-16 00:03:10
そうそう、カルチニン。
今日どうしても食べたかったから買ってきたけど
今旬のあさりよりぜんぜん高いのよねーしじみ。
どっちも好きだけど★

ゆきえちゃんは今年はタイフェス行かないのね、、、、
何していたのかな?
わたしはちらっと行ったんだけど激混み!
でも食材カルディより安かったからまた明日いくの♪
で今日は渋谷でゾンビにかじられてプレスシートもらっちゃった(ロメロ新作)
いい歳してなにやってんだーだけど
そんなのは気にしない(笑)
あら魅力的だなんて嬉しいお言葉、、、、またゆきえちゃん
うまいんだから~

映画は映画だかぁ。。。。
マーターズ、じゃあ3人でまた観よう!
まだ~む、覚悟を!
★KLYさん (mig)
2010-05-16 00:06:27
こんばんは♪

前半はそこまでかなって思ってたんだけど、
やっぱり後半でぐぐっと面白かったですね★
思わず涙出ちゃったし
社歌 わたしは歌詞はそこまで好きじゃないケド懐かしい感じの曲調(笑)
うん、お顔ちっちゃいのみてても分かるほどだった!
KLYさんも書いてたけど髪が重くて。
mezzotintさん★ (mig)
2010-05-16 00:09:03
こんばんは♪

愛のむきだしは弟の映画に出てもらった子
(こどものこども主演の男の子)が出ているのでウチにDVDあるんですよ~。
でも4時間もあるからなかなか観れない。。。。(泣)
風邪でもひいて家にこもらない限り4時間家にいるってことないかもな私
でもやっぱりいいんですね。
観たらお邪魔しまーす♪

post a comment

Recent Entries | 劇場&試写★6以上

Similar Entries