別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

部活選び

2016-04-10 19:59:57 | ランニング

中学校、高等学校、大学ともに新入生を迎え、どこの学校も最も活き活きしている時期だと思います。

そして、新入生にとって最も楽しく、しかし迷うのが部活選びではないでしょうか?

 

運動部、文科系クラブ、帰宅部、入学前から決めている人も居れば

上級生の勧誘合戦で情報を集めて決める場合もあるでしょうが、

嫌いなものをわざわざ選ぶことは無いでしょうから、その後の苦しい活動にも耐えれるんでしょう。

 

私は中学校に入学すると、盛んに陸上競技部から誘われました。

すでに高校生になっていた兄が陸上競技部で相当活躍していたんです。

短距離と幅跳びの選手でバネがありました。

 

一方私は鈍足、断って断って逃げ回っていたのですが、

兄の後輩(私にとっての先輩)は私も足が速いと勝手に思い込んでいたんです。

 

逃げてはいましたが、小学校時代に校内マラソンで1位にもなっていたし

負けず嫌いでしたから、運動会で800メートル競走に出場しました。

タイムはどれほどだったか記憶にありませんが1位にはなりました。

 

入部させることを諦めめていた先輩からの勧誘が再び激しくなりましたが、

どうした訳か全く興味がわきませんでした。

 

そして1年生の秋、新設の中学校(大田区立馬込東中学校)へ集団転向いたしました。

そこで親友になった岡田京三君という格好いい同級生と共に陸上競技っぽいことを始めたのが

私にとっては初めての部活動になったのです。

 

長文になりそうなのでこの先はまた明日以降で    続く・・・・・

写真は後の箱根駅伝を走った時のもの(1年3区で大ブレーキ)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。