別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

何となく回復の兆し

2011-08-28 20:10:47 | Weblog
まだまだ思った様に走れませんが何となく回復してきたような気配が有ります。

夏は大好きなのにランニングになるとからっきし粘れずに上手く走れた事が有りません。

とにかくのぼせるのでしょうか、走り終わって鏡を見ると顔が真っ赤で特に目の周りがひどいんです。

そうなるともう力が入らず頑張りが利かないのですが、今朝などは15キロを後半頑張って走ったのに大丈夫でした。


今日は午後からはかなり暑くなりましたが、朝のうちは 「何となく秋が近ずいたな~」と云う感じでしたから。



たった今、世界陸上の男子10000メートルを見ました。

どうやったら世界のトップと競う事が出来るのでしょう。

確かにケニアやエチオピアなどの選手は骨格が違う気はしますが、アメリカの白人選手も立派に最後まで食いついていまし

たのでアフリカ系の黒人選手だけの世界ではないと思うのですが。



こうなると男子のマラソンも厳しい戦いになりそうですが、日本のマラソンも一頃は世界を引っ張っていた訳ですから

次の時代に繋げるためにも頑張ってもらいたいものです。



私がマラソンを始めた50年前と比べると、マラソンと云う競技に対する考え方そのものが格段進歩しています。

昔はとにかく耐えて耐えていればそれなりの成果が得られましたが、今はスピードを持った選手が更に距離を延ばしてマラ

ソンにたどり着いていますので。

ちょうどその当時の男子マラソンと現在の女子のマラソンレベルが同レベルです。

と云う事は最低でも50年先取りして行けば世界の頂点で戦ってゆけることになると思います。


しかし頑張るのは日本だけではありませんから、簡単な問題ではないのですが復活日本を期待しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。