別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

ネパール、その2

2010-07-16 07:53:20 | Weblog
急にネパールに行きたくなったのはきっかけが有ります。

ひとつはアミーラ・ダリさんという女性についての記事、そして一番強い動機は同じ日の

「編集手帳」でした。

残り時間の過ごし方について <[いのち」の終わりに三日ください・・・・・・・>

という手紙の紹介から始まり、大相撲でのこの名古屋場所でデビューした少年の事が書いて

あったんです。

中学で有望な野球少年だった彼は不治の病といわれるレーベル病で目がだんだん見えなくな

って野球を断念せざるを得なかったそうです。

そんな時、縁あって大相撲の式秀部屋へ入門したというのです。

いつ失明するか判らないけど目が見える間は・・・そんな思いで人生にチャレンジしている

少年がいる、それを知った瞬間自分がいかに恵まれているか、自分や家族の幸せだけを追い

かけていていいんだろうかという気がしました。

彼から大変大きな勇気をいただきました。

幸い、命の最後に三日間をもらえなくても人に分け与えたいほどの健康を持っている自分が

最後にできることは何だろう?

かつてボストンの心臓破りの丘を走り抜けた日本人を知り、やがて自分もマラソンを目指し

頑張ってきた人生、何とか私なりの方法でアミーラ・ダリさんの夢のお手伝いをしたい、

更に式秀部屋の「徳島」(序の口29枚目)をへこたれさせたくない、そんな感情がわいて

きたからなんです。

これから長い人生を歩んでゆく若者が勇気を持って頑張り、そしてまた後輩に、人生は順番

なんですね!

出来るかどうかわかりません。

急にまた毎日が楽しくなってくるような気がします。

頑張れ! 徳島(本名田中司君、香川県出身、式秀部屋)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルバー)
2010-07-16 14:16:12
大好きな野球を断念するのだけでも
辛いのに
何時失明するか分からないのに
世の中でも厳しいとされる相撲部屋に入って
頑張るなんて
わが身が恥ずかしくなります。
私も徳島君を応援します。
そして、ランの大先輩で尊敬する楠田さんも
応援します。
返信する
沢山のひとが (ほしん)
2010-07-17 18:32:41
そうでしたか。
実は、私も会ったことがないのですが、小学生の子どもから大人まで数人癌に犯されている人がいます。
携帯にメールマガジンとういうメールで入ってきます。
その中に、癌に打ち勝って今年のホノルルマラソンを走ろうと言う人もいます。
それには全国の仲間が凄く一致団結して一緒に走ろうと言う計画になっています。
私もできることならば行ってあげたい。
それはまだ分かりません。
でも今自分でできることは声をかけて声援しています。
凄いパワーになっています。
こう言うことが国会の人や役所の人は知っているのかなあとも思います。
小さくても大勢が集まればものすごいウェーブになります。
市民はこんなことで顔を見たこともない人ですが、熱き思いは送ることはできますね。
私たちは痛いの腫れたので言ってますが、もっと大きなことで困っている、悩んでいる人が日本の中でも一杯います。
でも、それはきっと小さなことでも先ずは行動を起こさないと前には進みません。
健常者が行動をすることが第一歩ですね。

すみません。長い文章になり。
私たちは走れることだけでも幸せなんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。