別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

左右のバランス

2007-12-07 23:51:11 | Weblog
 先日、野口みずきさんの走りについて、左右のバランスが取れていなかったが、「東京国際へ向けての一年で矯正した」との記事があった。 昔と違って科学的サポートがしっかりしている事と野口さん本人のセンスで可能な事だとは思う。
 しかし優秀なスタッフにサポートされた結果とは言えども2時間21分台とは大変な記録で一昔前なら考えられないレベルである。 アテネの頃の野口さんの走りが左右のバランスの狂った走りのようには感じなかったが、本人にしか感じられない程の僅かな狂いでも体のどこかに余分な負荷がかかってしまい、マラソンのように長時間の練習が必要なスポーツだと長い間には故障の原因となる。
 私も常時右足に違和感を感じて走っているが、過日、Hさん(箱根駅伝10区で区間2位の記録保持者、現在マッサージのプロ免許所持)に後ろから見てもらったが、ちゃんと左右のバランスが取れているとの見立てであった。 それでも本人の感覚では大きく狂っているように感じてしまう。
 それ程微妙なもので見た目で明らかに狂っている人の場合は必ず怪我に結びついてしまう。 それを防ぐために若い頃はトラックのコーナーを逆方向に使ってウインドスプリントを行ったりしたが、別所沼でも反対周りなど工夫をすればよいのだが今では面倒くさいと怠けている。
 今日も仕事をしながら右臀部の神経痛による痛みと左足アキレス腱の痛みを感じてそんなことを思い出していた。 
 ガソリンスタンドでの仕事は客町の間室内で待機しているがお客様の車が見えたとたん奪取で飛び出して行かないといけない。 最近ダッシュが非常に怖い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。