別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

心の浮き沈み

2008-02-19 14:10:23 | Weblog
 今月は結構走って今日までで140キロを超えた。 毎日少しずつなのだが、その走っている時だけは嫌な事も忘れて本当に気持ちよい時間だ。
 今年の4月で65歳になるのだが、人生の後半をもう少しは楽しんで楽に過ごせると思っていた。 
 愚痴を言うつもりではない。 しかしこのブログを通じて何か私の心の内を伝えたいのが本音なのだが。

 人生の幸せってお金ではないと思っていたが、それはお金がたくさん有るときに言える台詞だと言う事を今つくずく感じて居る。
 『能ある鷹は爪を隠す』の例え通り、自分の意見を言わない事が一番安全である。
 しかし私はそんな器用な事が出来ずトラブルが発生してしまった。 うぬぼれていた事は決して無いし、むしろなるべく目立たないよう目立たないように気を配っていたのだが、そんな時必ずうまく立ち回り、出世を目指して心にも無い事を平気で言い(カラスは白いかと言う問いに平気でイエスと言える人間が居る)しかも裏で人間として決して許されない裏切り行為をする者が居る。 しかも身内の者により裏切られた心はなかなか癒えるものではない。
 時間が経てば解決すると思って15年、心が癒えるどころか益々重くのしかかって毎日がすっきりしない。

 そんな時には走るのが一番だ。 だから私のランニングは必ずしも爽やかなものでないかもしれない。 だから走らない日が有ると不安になる。 たった3キロでも汗をかけば満足する。  そんなわけで今朝は3キロを走って出かけた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ランナー)
2008-02-19 21:36:08
楠田さんも過去に大変な体験をされているようですね。

今日は本当に勝手ですが、私の話を聞いて下さい。

私は父の会社で兄と働いていましたが、40歳の時(17年前)に兄の裏切り行為により、私は会社から追放されました。

兄とは昔からぶつかる事が多々あり、仲の悪い兄弟でしたが、地位や名誉よりも職を肉親に奪われると言う屈辱感は今だに癒えません。もう死んでしまいたいと思う事もありました。

ただここ数年入退院を繰り返していましたが、体調が良くなり少々のウォーキングが出来るようになった今、生きている事の喜びを感じています。



先日孫が幼稚園で酷いイジメにあったと聞き、「やり返したのか?」と言うと、孫は「やり返さないよ。いじめっ子にはなりたくないもん」と言いました。

私は孫のそんな言葉に、兄に対しての憎しみが少し消えたような気がします。

「裏切」

裏切るより裏切られた方で良かったのかも知れないと。

兄に対しての憎しみが全て消えたと言えば嘘になりますが、孫の「いじめっ子にはなりたくないもん」と言った時の顔が本当に天使のようで、私の残り少ない人生、天使のようでありたいと思い。久しぶりに少し穏やかな気持ちになりました。(いい大人が本気でそんな事を思っています。)

波瀾万丈な私の人生、一円に困った事もありましたが、孫の一言に救われる。まだまだ捨てたもんじゃない。頑張ろうと思いす。

楠田さんのブログを、私は勝手に同士のような気持ちで拝見させていただいています。

一緒に少しづつ走り続けましょう。

本当にずうずうしく、長々とすみませんでした。

返信する
Unknown (ほしん)
2008-02-19 23:37:16
本当に信じているのにもかかわらず裏返し。
まさかーと思います。
そういう人は人生が小さい人なんでしょう。
なんと貧しいものでしょうか。
走りは何も考えず本当に爽やかに違う人柄があるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。