Chang! Blog

福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです

新鳥栖駅、開業2週間

2011年03月26日 |  □九州新幹線全線開業


 九州新幹線全線開業から、2週間を迎えた土曜。お昼ご飯に中央軒のうどんを食べようと、昼下がりの新鳥栖駅へ行きました。







 駅前に鳥栖市が設けた、24時間100円のパークアンドライド駐車場には、数百台のクルマが駐車中。
 それでも総駐車台数は630台に上るそうで、まだまだ余裕がありました。



 新鳥栖駅を、新幹線と観光バスの乗り継ぎ拠点にしたいと語っていた鳥栖市ですが、さっそく大分の観光バスが停車していました。
 読売旅行主催の「九州新幹線さくら体験乗車と、新名所JR博多シティ&鳥栖プレミアムアウトレット」なるツアーだそうです。



 一方で新鳥栖駅の目玉とされている がんセンターも、用地の造成が進んでいました。

 肝心の駅利用者ですが、列車ごとに数十人の乗り降りがあり、ぱっと見た印象では久留米駅と同程度の利用客を集めている印象を受けました。



 13時03分発、各駅停車「つばめ」熊本行きは、約20人が乗車。



 13時09分発、熊本発の速達「さくら」からは、約20人が乗車、約50人が下車。半分以上は、長崎本線に乗り継いで行きました。

 停車本数は久留米とほぼ同程度ながら、新大阪直通列車では大きく差を付けられている新鳥栖駅。しかし今後の集客次第では、直通列車の新鳥栖駅シフトもあり得るのでは…と感じられた、土曜日の昼下がりでした。



※九州新幹線開業前後の詳しい様子は、「九州新幹線カウントダウン」で紹介しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。