Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです
CALENDAR
2007年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2022年08月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2021年12月
2021年05月
2021年03月
2019年12月
2019年06月
2019年04月
2019年03月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
RECENT ENTRY
Chang!ホームページのご案内
祝!西鉄天神大牟田線 雑餉隈~下大利 高架開業
みんなの九州きっぷ、利用にあたってのポイントまとめました
駅がモチーフの久留米市津福公園で列車ウオッチング
西鉄大善寺駅前のバス転回場
療育B種・身障者2種で「介護人」も割引になる九州の主な交通機関
首都圏 幼児連れにおすすめの和室宿BEST7~2021年編~
久留米 一ノ瀬親水公園で水遊び
西鉄天神大牟田線ダイヤグラム、まさかの「発売」!
2017年9月以降の旅行記は、フォートラベルにて公開中です
RECENT COMMENT
ちゃん(管理者)/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
クラ/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
かん/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
Tamori485/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
ちゃん(管理者)/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
たなか/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
ちゃん(管理者)/
筑後・吉井のブックカフェと、おひなさまめぐり
ちゃん(管理者)/
西鉄が食堂車付き本格的観光列車を導入へ!
CATEGORY
■携帯レポート
(101)
■にっき
(316)
■旅と鉄道
(438)
□ニモカはスゴカ、はやかけん!
(60)
□九州新幹線全線開業
(78)
□鉄道ジャーニーBlog編
(47)
□福岡発おでかけ日記
(138)
■ちゃんの温泉めぐり
(43)
■韓国
(119)
□K-POP Chang的解釈
(14)
■建築&街づくり
(21)
□久留米なう
(40)
□久留米発えことりっぷ
(28)
BOOKMARK
4travelトラベラーページ
最近の旅日記はこちらにupしています
「ちゃん」Twitter
日々のつぶやき
鉄道ジャーニー
2014年頃までの紀行文です
韓国鉄道交通ニュース
韓国ニュースサイトから交通の話題(~2013年)
MY PROFILE
ブログID
smasaki_r10
自己紹介
福岡のハングル検定準2級建築士『ちゃん』です。ハンドルネームの由来は、自身の本名の韓国語読みです。
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
大分の週末[4] 別府明礬・鶴の湯
■ちゃんの温泉めぐり
/
2007年09月30日
臼杵から車を飛ばし、別府へ。鍋山の頂上近くにある、自然のままの露天風呂「鍋山の湯」へ行こうとダートを上っていきましたが、台風の影響で道路のでこぼこはさらに激しくなってました。とても僕のスイフトでは上れそうもなく、泣く泣く引き返すことに。
それでもめげず、以前場所が分からずにあきらめた「鶴の湯」へと向かいました。山の墓地のさらに奥にあるこの露天風呂は、雰囲気では鍋山や蛇ん湯にかないませんが、お湯の良さは絶品。足湯風の洗い場や、女性用に扉を付けた脱衣所などボランティアの方々の配慮も行き届いていて、気持ちよく入れます。もちろん、マナー厳守で利用しましょう。
谷間をわたる風に吹かれ入る湯は、明日からの現実を忘れさせてくれそうでした。いやいや、がんばるぞ!
写真は、鍋山への道から撮った別府市内と、鶴の湯から流れる温泉川。鶴の湯そのものは大盛況で、写真撮れませんでした。
コメント (
0
)
大分の週末[3] アトリエ鑰屋からエカメナ巾へ
■にっき
/
2007年09月30日
大分3日目、まずは数ヶ月ぶりの臼杵へとドライブ。少し雨交じりの天気ゆえに、市内の観光客はいつもよりちょっと少なめ。でも学生さんの団体や欧米系の外国人観光客などこれまであまり見なかった客層も見受けられ、着実に観光地への道を進んでいるようです。
そして臼杵と言えば気になっていたのが、築350年の蔵の1階で開かれていた「アトリエ鑰屋」のその後。諸々の事情で、その場所での営業ができなくなり、閉店、移転オープンへの準備を進めているということまでは聞いていましたが…
その
新しいお店
は、何十年も時が止まっていたレトロな印刷屋さんに、新たな魂を吹き込みオープンしていました。高い材料ではないながらもセンスあふれる店内は、主宰氏の手作り。アトリエ鑰屋時代の面影はないのかなと思ってみれば、棚は塗り替えたもの、シンボルの十字架? も、カウンターにあった鉄製ベンチを加工したものだとか。唸りました。
カクテル類は500円均一とリーズナブル、しかもチャージ料も取らずにおつまみまで付けているそうですが、あくまでバーではなくカフェ。フードあり、コーヒー系のメニューも充実と、すんげえ頑張ってます!
さらに驚くのは、この広いお店をすべて一人で切り盛りしていること。オープン3ヶ月ながらすっかり人気店のようで、僕らのいる間に次々とお客さんが入ってきて、てんてこ舞いのようでした。セルフにするなり、店員さんを雇うなりすればいいのに…と言うのは野暮なもの。スローな街のスローな町歩きの一休みには、スローに20分でも30分でも待つココロを持ちましょう。間違っても「まだですか?」なんて聞いちゃいけません! さらに2時間でも3時間でも、のんびりするのが正しいくつろぎ方です。
今日はおいしいアイスコーヒーを頂きましたが、ぜひ夜の営業にも来たいもの。福岡からじゃ簡単には来れないなあ…と思っていたら、ドリームにちりんで帰ればいいじゃんとのこと。なるほど、竹宵の時はそうしてみようかな♪
コメント (
2
)
大分の週末[2] Boi Boiで一休み
■にっき
/
2007年09月29日
森の手入れの後は、別府の山の温泉でも浸かりに行こうかなと考えていましたが、ななぐらす代表のKさんから、カフェへのお誘いを受けました。こんな時は、素直に受けるのが正解! 並んで車を走らせました。
喫茶BoiBoi
は、丘の上に立つ眺めの良さそうなログハウスの喫茶店。「そうな」と記したのは霧が立ち込めているからで、オープンデッキからの眺めは白色に包まれてました。でももし晴れていたら、この席はすでにいっぱいなんでしょうね。
愛らしいワンちゃん、緑の上に立つゲルと、日本離れした風景を眺めながらのチーズケーキは、至福のひとときでした。おご馳走さまでした!
Kさんと別れた後は、近所の白丹(しらに)温泉ふれあいの湯へ。この温泉、大分大学の非常勤講師を勤められていた山口先生の作品ということで、完成前のお披露目にも訪れている、思い入れの多い温泉です。
デッキでちょっと冷えた体を、良質のお湯は優しく包んでくれました。露天風呂が使われていない様子なのは残念だけど、250円で休憩室まで使えるのだから嬉しい値段。地元の方々の募金でできた温泉、ありがとうございます!
コメント (
0
)
大分の週末[1] 森の手入れvol.2
■にっき
/
2007年09月29日
懸案だった、僕の担当する今年最大のプロジェクト。その締めとなった今週1週間、なんとかケリをつけられました。さあ、今週末は遊ぶぞ! というわけで、仕事が終って軽く残業も済ませ、その足で大分へ向かいました。
大分市内の友達の寮に泊まり、明けた土曜日。夏のキャンプに続き、
九重の山の中へ森の手入れに
向かいました。大分市は雨交じりの天気で開催が危ぶまれましたが、山の天気は意外とよいとのこと。霧の中を1時間少々、久住町に到着です。
今日は野津の中間処理場の皆さんや、ドイツ人の親子も参加してのにぎやか&インターナショナルな雰囲気。8月とは違って、霧の立ち込めた中の、涼しく快適な中での作業でした。
空の下でのおいしいお昼ご飯を食べれば、午後の作業。いつもと違って、風倒木の切り出し。男手だらけの今日だからこそできた作業でした。なかなかきつかった!
そして休む間もなく、木の植生調査。地元の方のアドバイスを受けつつ、木の本数を調べ、名札を付けていきました。だいぶ木々を見分けられるようになった気がしましたが、今思い出せるのは数種。あー、もっと勉強せな!
コメント (
0
)
JR九州+私鉄各社=旅名人の九州満喫きっぷ
■旅と鉄道
/
2007年09月27日
方針転換をして、乗り放題系のきっぷを復活させたJR九州。今度は、普通列車乗り放題きっぷを発売とのことです。
その名も「旅名人の九州満喫きっぷ」! 青春18きっぷ方式「3回分」で1万円。やや微妙な値段設定かなと思わされますが、ポイントは一部私鉄でも使えること。福岡県内の全私鉄と、国鉄転換の第三セクター、さらに島原鉄道まで乗れてしまうのだから、使い方によってはかなりモトを取れそうです。
旧国鉄の第三セクターが参加しているのはなんとなく理解できますが、ライバル会社の西鉄や、都市鉄道の福岡市営地下鉄まで参加しているのは驚きであり、これも大きな方針転換に見えます。九州内のバス各社が「SUN Qパス」で連携したように、鉄道各社も九州内一致団結していくのかもしれませんね。この勢いで、ICカードの各社共通化や乗り換えへの配慮など、乗りやすい公共交通を目指して欲しいものです。
なんて難しい話はさて置いて、この切符でどんな旅ができるか、机上旅行だけでもプランが膨らみます。1日乗車券の発売されていない北九州モノレールの全駅制覇のチャンスでもあるし、一部区間廃止予定の島原鉄道にも乗ってみたい。1泊加えて、海を渡り南阿蘇鉄道を訪ねても楽しいなあ…
もちろんこんなマニアックな乗り方ではなくても、熊本方面から太宰府・柳川を家族3人で訪ねたり、JRだけでぶらり温泉旅行なんて使い方でもお得に乗れます。これから旅にはいい季節、週末プチ旅行にいかがでしょうか。
…不思議なのは、各社のホームページにこの切符の告知が、いまだまったくなされていないこと。一部新聞での報道があったのみで、あまりまだ周知されていないようです。売りたくないのかなぁ。
---
追記:25日にJR九州のプレスリリースがあったようですね
コメント (
8
)
ばあちゃん米寿
■にっき
/
2007年09月27日
あまり家族とか友達のことについて書かないこのブログですが、たまにはこんな身の回りの話も。
ばあちゃんが、この9月15日に米寿を迎えました。人間だれしもが迎えられるわけじゃない節目(不健康まっしぐらの僕には、到底無理だろうな…)。盛大に祝おうというわけで、24日に親戚一同集まってのお祝いが開かれました。
僕は息子・娘一同(つまり僕の親父と伯母)からのプレゼントに、地デジテレビを買ってくる役を担当。予算7万5千円だったので、
「アクオスの20型じゃ厳しいかな、他メーカーの20型で我慢してもらうか」
と思いヤマダに行ったら、ちょうど在庫限りのひとつ前のモデルが、26型7万5,800円という激安値で売られており、800円だけ自腹を切って(笑)、即決。
一人暮らしのばあちゃんには大きすぎないかな?と思いましたが、実際に設置してみれば、目のよく見えないばあちゃんでも部屋端のベッドの上から見られる大きさ。ナイスチョイスでした。
しかも公団住宅は共視アンテナよく整備されていて、CSデジタルも視聴可能に(うちの社宅とえらい違い)。これは嬉しい誤算で、一日の大半をテレビで過ごすばあちゃんにとって、増えたチャンネルは楽しみになりそうです。
TVをつけ終わった後は、みんなでちょっと「お高め」の弁当とケーキでお祝い。
「これで最後」
なんてばあちゃん言ってましたが、いやいや、次は90歳のお祝いが待ってるよ!
コメント (
0
)
名月
■にっき
/
2007年09月25日
今日韓国では、旧正月と並ぶ最大の名節、秋夕。日本では中秋の名月。このところ休日出勤や残業続きだけど、そのまん丸の存在感に見とれ撮った一枚です。
コメント (
0
)
ビアンコネロ@リバーウォーク
■にっき
/
2007年09月23日
まだまだ本数の少ないN700系を、わざわざチョイスしたため、小倉駅に着いたのはステージ開始15分前。銀天街を早足で歩き、どうにかステージ開始前に間に合いました!
3人になってからのステージを見たのは2度目。夏に逗子で見たときよりも違和感なかったのは、僕が慣れたからなのか、それとも3人の編成での力が付いてきたからなのか。たぶん後者なんだろうな。
特に、この1年の間に書かれた3曲は完成された形に近づきつつあるよう。古賀さんも1年たって何か起こしたいと言ってましたが、そんな時期なのかもしれません。
11月の2マンでは、何かお土産を持ってきてほしいものです。期待してます!
コメント (
0
)
N700系初乗車!小倉ワープ
■旅と鉄道
/
2007年09月23日
「3連休というのに、仕事しなければ追いつかない苦しい状況。」
「それでも、せっかく小倉までビアンコネロが帰ってくるのだから、見に行かないわけにはいかない。」
その解は、新幹線で小倉へ行く!バスで1時間半、快速で70分、速達タイプのソニックでも40分かかる福北間を、のぞみならわずか15分で飛ばしてくれます。
お値段も実はそんなに高くはなく、土休日の日帰り限定「よかよかきっぷ」なら3,000円。在来線の2,600円と大差ありません。
せっかくなので、往路はN700系の「のぞみ」をチョイス。意気揚々と新幹線乗り場へ上がりました。
初対面の感想は、「かっこいいのか悪いのか分からない」!500系の文句なしのかっこよさとはもちろん比べられませんが、700系とは甲乙つけがたし。700系も次第に慣れていき、かっこよく見えなくもなくなっていきましたが、N700もそうなるのかな?
内装はアルミの質感をそのまま生かした近代的な雰囲気で、この点では進化した感じ。窓は外から見るとずいぶん小さく見えますが、中にはいればさほど違和感はない…と感じたのは知らず知らず、飛行機の窓と比較していたから。それほどに小さく、車窓の楽しみはずいぶん小さくなってしまいました。
ゆとり新幹線の100系こそ、史上最高の新幹線だったと今でも思っている私ですが、N700系の完成された姿もまた、新幹線の究極の形であり魅力かもしれません。
小倉までの15分はワープのようであまりにも短く、いつか東京まで乗ってみたいと思いながら、その長い鼻を見送りました。
コメント (
0
)
韓国旅レポ[2] 仁川空港鉄道A'REX乗ったぞ~
■旅と鉄道
/
2007年09月17日
職場旅行だった今回の旅でも「鉄分」は抜かずに、KTXやセマウル号、各地の地下鉄、空港鉄道などに乗ってきました。
もっとも「定例会」を重ねてコースを決めた今回の旅行、KTXに乗りたいというのは全員の気持ちだったし、「実はセマウルに乗るのが夢だった!」という方もいて、風変わりでロマンある鉄道の旅も思った以上に好評でした。
釜山地下鉄では、最近登場したばかりの地下鉄1日乗車券・3500ウォンを利用。4回乗車で元が取れてしまうお得な乗車券で、しかも自動券売機で気軽に買えるのもいい所です。
出てくるキップはなぜか何も書かれていない、普通のペラ紙乗車券。一度、磁気異常なのか改札に引っかかったのですが、駆けつけた駅員さん、
「ナニこれ?なぜ何も書かれていないんだ?」
と首をひねる事しきりでした。あまり出てないのかな。
帰路の仁川空港までは、「鉄ちゃん」の僕として一番楽しみにしていた空港鉄道に乗車。高速で走っても揺れが少なく、快適そのもの。隣を走る高速道路の車にはじりじりと追い抜かれていましたが、これは電車が遅いのではなく車が速すぎるからでしょう(笑)。
現地ニュース
の伝える通り、日曜にも関わらずガラ空きの有様でしたが、まだ市内まで延びていない暫定開業状態でのお話。施設のキャパシティも壮大、巨大でオーバースペックの感も否めませんが、空港そのものと同様に、将来の需要を見越しての投資だと思われます。
早く市内まで延びて、このインフラが本領発揮してほしいものだなと思いつつ、福岡へ向けて飛び立ちました。
コメント (
2
)
«
前ページ
記事一覧
|
画像一覧
|
読者一覧
|
フォトチャンネル一覧
goo ブログ
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!