Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです
CALENDAR
2010年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2022年08月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2021年12月
2021年05月
2021年03月
2019年12月
2019年06月
2019年04月
2019年03月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
RECENT ENTRY
Chang!ホームページのご案内
祝!西鉄天神大牟田線 雑餉隈~下大利 高架開業
みんなの九州きっぷ、利用にあたってのポイントまとめました
駅がモチーフの久留米市津福公園で列車ウオッチング
西鉄大善寺駅前のバス転回場
療育B種・身障者2種で「介護人」も割引になる九州の主な交通機関
首都圏 幼児連れにおすすめの和室宿BEST7~2021年編~
久留米 一ノ瀬親水公園で水遊び
西鉄天神大牟田線ダイヤグラム、まさかの「発売」!
2017年9月以降の旅行記は、フォートラベルにて公開中です
RECENT COMMENT
ちゃん(管理者)/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
クラ/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
かん/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
Tamori485/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
ちゃん(管理者)/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
たなか/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
ちゃん(管理者)/
筑後・吉井のブックカフェと、おひなさまめぐり
ちゃん(管理者)/
西鉄が食堂車付き本格的観光列車を導入へ!
CATEGORY
■携帯レポート
(101)
■にっき
(316)
■旅と鉄道
(438)
□ニモカはスゴカ、はやかけん!
(60)
□九州新幹線全線開業
(78)
□鉄道ジャーニーBlog編
(47)
□福岡発おでかけ日記
(138)
■ちゃんの温泉めぐり
(43)
■韓国
(119)
□K-POP Chang的解釈
(14)
■建築&街づくり
(21)
□久留米なう
(40)
□久留米発えことりっぷ
(28)
BOOKMARK
4travelトラベラーページ
最近の旅日記はこちらにupしています
「ちゃん」Twitter
日々のつぶやき
鉄道ジャーニー
2014年頃までの紀行文です
韓国鉄道交通ニュース
韓国ニュースサイトから交通の話題(~2013年)
MY PROFILE
ブログID
smasaki_r10
自己紹介
福岡のハングル検定準2級建築士『ちゃん』です。ハンドルネームの由来は、自身の本名の韓国語読みです。
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
青春18きっぷ、今冬分の発売決定
■旅と鉄道
/
2010年10月30日
鉄っちゃんでなくとも、旅好きには言わずと知れた、青春18きっぷ。念のために解説すると、JRの普通列車1日乗り放題「権」が5回分付いて11,500円という、超激安の割引きっぷです。
すっかり定着し、「あって当然」のように思われているこのきっぷですが、実は毎年初めに、その年の発売計画が発表されています。ある年、突如、姿を消してしまってもおかしくないきっぷなのです。
特に今年は、その懸念がまことしやかに囁かれていました。というのも、年頭の段階で冬シーズン分の発売が「詳細が決まり次第発表」という、曖昧な表現で終わっていたからです。すわ、今年の夏まででサヨナラになるのかと、鉄道好きの間では大騒ぎになっていたのでした。
渦中の「冬の18きっぷ」。しかし29日のJR東海ニュースリリース
「青春18きっぷの発売について」
は、見事にその不安を打ち消してくれました。例年冬の18きっぷは1月20日まで使えていたものが、1月10日までと、10日間の短縮に。それでも発売が決まっただけ、万々歳です。
曖昧な形の発表になっていたのは、12月の東北新幹線全通に伴い、在来線の八戸~青森間が第三セクターに転換される(→ルール通りならば18きっぷは使えなくなる)ことが関連していたようです。結果的には青森~野辺地~八戸相互間でも、途中下車しなければ、分離会社の青い森鉄道も乗車OKということで決着した模様。経営分離による影響を最小限に留めた「英断」ともいえるでしょう。
さて、18きっぷといえば、僕も中高生の頃にはかなりお世話になったものです。中学2年生の時は佐賀を起点に福島から新潟、飯田を回ったし、高校1年生の時には長野から山陰へと日本海側を大旅行、高校2年生ではついに北海道まで普通電車を乗り継いで行きました。
しかし社会人になってからは、すっかり18きっぷとも縁遠くなってしまいました。距離を稼ぐのに都合がよかった夜行快速がことごとく壊滅状態になってしまい、効率いい旅ができなくなってしまったのです。特に、仕事を終えてから乗っても充分間に合い、翌朝には関西起点に動き回れた「ムーンライト九州」の廃止は痛手でした。
でも、「時間はないが金はある」(学生比)状態になったのが、18きっぷを遠ざけた一番の理由でしょう。どこまでも、どこまでも、各駅に停まりながら…有り余る時間を、日本の大きさを体感することに使えた頃を、懐かしく思います。
大阪から青森を結ぶ、通称「日本海縦貫線」。JR西日本と東日本の2社に分かれるものの、1000kmを越える長大な1路線を形成しています。この路線も、数年後の北陸新幹線開通を期に、一部がJRから経営分離されることが、ほぼ確定
(写真:北陸新幹線金沢駅の基礎)
。
この偉大なる長大幹線が、JRであるうちに、1駅1駅、丹念に乗っておきたいという思いがあります。それも日本海縦貫線なら、冬に限る。いつか冬の18きっぷを手に、北へ向かう旅人になってみたいものです。
コメント (
0
)
九州新幹線ダイヤ、また少し明らかに
□九州新幹線全線開業
/
2010年10月23日
10月20日、九州新幹線全線開業時のダイヤの概要が、いよいよ公表されました。構想段階だった「みずほ」の登場が正式に決まる一方、「さくら」の停車駅や本数は未だはっきりせず、自治体関係者にとっては、引き続きやきもきする日々が続きそうです。
「みずほ」3時間45分のインパクト
突如降って湧いてきた、「のぞみ」クラスの直通新幹線「みずほ」構想。今回、正式に導入が発表されました。新大阪~鹿児島中央の所要時間は3時間45分。「4時間の壁」を大きく食い込み、対航空機に対してはインパクトのある数字になりそうです。さらに新大阪~熊本間では2時間59分と、3時間を切ることに。
停車する街は、大阪~鹿児島間の政令指定都市(昇格予定含む)である神戸、岡山、広島、北九州、福岡、熊本と、分かりやすく整理されました。ビジネス利用が見込める朝夕のみ、4往復運転されます。
▲「みずほ」としても走るN700系
本数は従来発表通り、停車駅は未だ明かされず
1時間あたりの運転本数は、
・新大阪~鹿児島中央(みずほ・さくら):1本
・博多~鹿児島中央(さくら・つばめ):1本
・博多~熊本(つばめ):2本
と、これも以前から公表されてきた数を正式に発表。合わせて、大阪直通だけではなく、九州内の速達列車も「さくら」とされることも分かりました。一方で「さくら」の停車駅や、「さくら」と各駅停車「つばめ」の運行本数の割合については明かされておらず、1本でも多くの列車の停車を!と陳情を続ける沿線自治体にとっては、すっきりしないことと思います。
大阪直通の「さくら」は停車駅を絞り込むでしょうから、博多発の「さくら」は、熊本までは主要駅に停車し、熊本以南は各駅停車というスタイルになるものと思われます。「みずほ」の運行時間や通勤時間帯については、博多~鹿児島中央間を各駅停車で結ぶ「つばめ」も走るかもしれません。
柔軟なダイヤになればなるほど、N700系が「つばめ」として走ったり、あるいは逆のことも多くなりそうです。
▲「さくら」としても走る!?800系
復活!?あそぼーい!キハ183系5度目の転進
一方で新幹線効果を「面」に広げるべく、2本の観光列車が走り始めることになりました。2002年の新幹線部分開業時にも「はやとの風」など3本の列車が生まれましたが、九州の観光列車網はいっそう充実することになります。
まず熊本~阿蘇・宮地間に登場するのは、その名も懐かしい「あそぼーい!」。SLの不調で惜しまれつつ引退した「あそBOY」を彷彿させる、九州弁の列車名になりました。現在の同区間の観光列車「あそ1962」は2両編成で、快速としてシーズンに1日1往復していますが、「あそぼーい!」は4両編成で2往復と、輸送力は大きくアップします。
車両は、博多~大分間を走っている「ゆふDX」が転進。パノラマシートや充実したフリースペースなど、観光列車としてよくできた車両なのですが、1日1.5往復という変則的な運行のため、存在感はあまり示せていませんでした。
キハ183系はもともと「オランダ村特急」として走り始めた車両でしたが、「ゆふいんの森」「シーボルト」を経て、「ゆふDX」へ。そして今回、5度目の転進を図ることになり、なかなか落ち着きません。今度こそ、長く愛される列車になってほしいと思います。
一方で「ゆふDX」のダイヤは「ゆふ」が引き継ぐことになりますが、車両数はその分、不足するはず。同じくキハ185系を使う九州横断特急を含めて減車・減便になるのか、四国から追加でキハ185系を購入するのか、こちらの動向も注目されます。
▲12月の引退が決まった「あそ1962」
▲1月に引退、転用の準備に入る「ゆふDX」
指宿枕崎線には「いぶたま」デビュー
指宿枕崎線の観光列車「なのはなDX」も、観光特急「いぶすきの玉手箱」としてバージョンアップ。近郊型気動車の改造ながら大改造を施し、左右で色が異なるユニークな外観になるようです。
「なのはなDX」は後進に道を譲り「なのはな」になる予定ですが、指定席車両は1両で他の列車に増結できる使い勝手のよい車両だけに、転進もあり得るのでは? 以前に発表されていた三角線観光列車への転用も、充分に考えられそうです。
▲快速「なのはな」
というわけで、次第に明らかになる「新幹線ダイヤ」の姿。あとは停車駅の数、そして運賃といったソフト面での発表が相次ぐことになるでしょう。12月には全貌が明らかになるはずで、固唾を呑んで待つ日々が続きそうです。
コメント (
2
)
記事一覧
|
画像一覧
|
読者一覧
|
フォトチャンネル一覧
goo ブログ
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!