Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです
CALENDAR
2011年4月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2022年08月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2021年12月
2021年05月
2021年03月
2019年12月
2019年06月
2019年04月
2019年03月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
RECENT ENTRY
Chang!ホームページのご案内
祝!西鉄天神大牟田線 雑餉隈~下大利 高架開業
みんなの九州きっぷ、利用にあたってのポイントまとめました
駅がモチーフの久留米市津福公園で列車ウオッチング
西鉄大善寺駅前のバス転回場
療育B種・身障者2種で「介護人」も割引になる九州の主な交通機関
首都圏 幼児連れにおすすめの和室宿BEST7~2021年編~
久留米 一ノ瀬親水公園で水遊び
西鉄天神大牟田線ダイヤグラム、まさかの「発売」!
2017年9月以降の旅行記は、フォートラベルにて公開中です
RECENT COMMENT
ちゃん(管理者)/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
クラ/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
かん/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
Tamori485/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
ちゃん(管理者)/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
たなか/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
ちゃん(管理者)/
筑後・吉井のブックカフェと、おひなさまめぐり
ちゃん(管理者)/
西鉄が食堂車付き本格的観光列車を導入へ!
CATEGORY
■携帯レポート
(101)
■にっき
(316)
■旅と鉄道
(438)
□ニモカはスゴカ、はやかけん!
(60)
□九州新幹線全線開業
(78)
□鉄道ジャーニーBlog編
(47)
□福岡発おでかけ日記
(138)
■ちゃんの温泉めぐり
(43)
■韓国
(119)
□K-POP Chang的解釈
(14)
■建築&街づくり
(21)
□久留米なう
(40)
□久留米発えことりっぷ
(28)
BOOKMARK
4travelトラベラーページ
最近の旅日記はこちらにupしています
「ちゃん」Twitter
日々のつぶやき
鉄道ジャーニー
2014年頃までの紀行文です
韓国鉄道交通ニュース
韓国ニュースサイトから交通の話題(~2013年)
MY PROFILE
ブログID
smasaki_r10
自己紹介
福岡のハングル検定準2級建築士『ちゃん』です。ハンドルネームの由来は、自身の本名の韓国語読みです。
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
与論へ【2】20時間の先に
□福岡発おでかけ日記
/
2011年04月30日
目覚めても、海。クイーンコーラルは、南へ南へ向かいます。
朝5時、奄美大島。さすがに大きな島で、街の活気を感じます。
9時、徳之島。こちらも「物流拠点」の風格があります。
12時、沖永良部島。ターミナルらしき建物はありません。次々に生活物資が降ろされていきます。この船が、かけがえのない生活の生命線であることが分かります。
飛行機でひとっ飛びしてしまったら分からない。島の生活の「現場」は、内陸育ちの僕にとって初めての光景でした。久留米の子ども達にも、見せてやりたいな。
14時40分、ようやく与論島着。現地のご担当の方に出迎えられました。お世話になります!
海の蒼さに目を見張るという与論上陸の瞬間だけど、曇りのためあまり実感できませんでしたが…
丘の上からは、曇り空の下でも透き通る青!
海を見ながらの鶏飯(けいはん)ともずくそばは、美味でした。
ホテルからの眺めも、南の島の楽園感でいっぱい。
与論島内の研修施設を“見学”。島の文化や自然を体感するには、申し分ない施設が整っていました。
夕食の時間まで「入浴時間」が1時間あったので、海へ「海水浴」!
冷たかったのは最初だけで、4月の海でも充分に遊べました。
与論は鹿児島だけど、オリオンもやってくるみたい。
「与論献法」で回された黒糖焼酎もウマかった!
飲んで踊って、与論の夜は楽しく更けていきました。
コメント (
0
)
与論へ【1】在来線経由鹿児島行き
□福岡発おでかけ日記
/
2011年04月29日
日頃から何かと首を突っ込んでいると、いい機会が巡ってくることもあるもので。鹿児島県は最南端、与論島へ行く機会に恵まれました。
29日(祝)夕方に鹿児島集合とのこと。それならば…というわけで、久しく乗っていない在来線経由で鹿児島へ下ることにしました。
手にしたきっぷは「旅名人の九州満喫きっぷ」。JRのみならず、九州の全私鉄の普通列車乗り放題という、自由な旅の味方。3回分で10,500円です。
久留米から、ロングシートの旅に耐えること1時間半で、まずは熊本へ。新幹線の影響か、大荷物を手に長距離を乗る人も目立ちました。
開業後初のGWを迎えた新幹線ホームを、ちょっと覗き見。前年比2倍の盛況と伝えられる九州新幹線。自由席には長い列ができていました。
熊本駅で出発を待つSL人吉号も、満席の人気者。
その隣のホームから出発する、肥薩おれんじ鉄道直通の週末快速「スーパーおれんじ」に乗り込みます。
熊本からはノンストップで八代へ。新八代駅も通過です。
新幹線からはほとんど見ることができない、東シナ海の穏やかな海の景色を堪能できるのが、おれんじ鉄道の魅力。
新幹線は新水俣駅を通ることになり、おれんじ鉄道のディーゼルカーだけが発着することになった水俣駅で途中下車。チッソの工場がありますが、静かな駅前です。
駅裏から伸びるのは、「日本一長い運動場」という名のサイクリングロード。もっと長いサイクリングロードはあるのですが、運動場と銘打つことで日本一を名乗るという、ネーミングも巧みな「運動場」です。
次の列車は出水駅で25分停車し、その間にお昼ご飯を食べるという、のどかな鈍行の旅が続きます。
次は、「あの有名な」阿久根で降りてみました。
ニュースでも話題になっていた、商店街のシャッターアート。阿久根の自然を描いたものはきれいで、好感が持てました。
でも人の姿が描かれているものは、好き嫌いが別れそう…面白い絵が多いんだけど、夜中に見たらぎょっとしそうです。
民間への売却で一騒動になった、市営温泉「グランビューあくね」。その名に違わず、景色抜群の温泉宿でした。今度は夕陽を見に、泊まりに来たいな。
駅前には、寝台特急「なは」の車体を利用したライダーハウスもあります。こっちも泊まってみたい!
激しい選挙戦の名残も見当たらず、静かないい港町という好感を抱いて、次の列車に。
川内からは再びJRに戻り、革張りシートの普通電車、817系に乗って鹿児島中央へ。
中央駅のコンコースは、今まで見た中で一番の賑わいでした。
天文館で「本体」と合流。鹿児島新港から、クイーンコーラルに乗り込みます。途中寄航しながら、20時間の船旅のスタートです。
桜島に見送られ、行ってきま~す!
コメント (
0
)
九州新幹線久留米駅「出発式」会場
□九州新幹線全線開業
/
2011年04月26日
3月12日の九州新幹線全線開業では、各駅で華やかな出発式が予定されていました。
中止が決定されたのは前日の夕方だったため、各駅での準備はほとんど終わった段階だったと思われます。久留米駅でも、ほとんど会場の準備を終えた状態での中止決定でした。
東西自由通路に設けられた、受付の案内。
受付は5つ準備されていました。
新幹線改札の向こう側には…
出発式の会場が整えられていました。
18時過ぎには、看板が降ろされました。
出発式が開かれることはありませんでしたが、新幹線は翌日、粛々と走り始めました。
※九州新幹線開業前後の詳しい様子は、
「九州新幹線カウントダウン」
で紹介しています。
コメント (
0
)
九州縦断ウェーブ、CM再開
□九州新幹線全線開業
/
2011年04月25日
全国ワイド番組やmixiニュースで取り上げられた効果もあって、「九州縦断ウェーブ」の新幹線開業記念CMの動画再生回数は、ついに100万回を突破。115万をも越え、まだまだ伸び続けています。
そして九州では、ついに23日から放送再開。
再開の告知
によると、「開業後1ヶ月を経過したことから、開業当日の祝祭感を表現した『祝』というコピーをCMから外しました」とのこと。逆に見れば、「『祝』を外しても不自然ではないタイミングを待っていた」とも言えるかもしれません。
福岡では、23日のFBS福岡放送「慶州さくらマラソン」で60秒バージョンを放送。もともと60秒バージョンで「祝」の文字が現れるのは最後の1回だけなので、さほど不自然な感じは受けませんでした。
「祝!鹿児島中央」に始まり、各駅を祝っていくロングバージョンではどのように表現されるのか。180秒バージョンは明日、鹿児島でオンエア。福岡では5月3日に放送されるので、楽しみに待っておきます。
ロングバージョンの詳しい放送スケジュールは、
公式サイト
でも紹介中。要チェックです。
コメント (
0
)
久留米井筒屋、解体始まる
□久留米なう
/
2011年04月18日
2009年で閉店した久留米井筒屋。この春、ついに解体工事が着手されました。
工期は10月までとのこと。
市街地の真ん中だけに難しい工事になると思いますが、最後まで安全第一で進んで欲しいと思います。
2009년에 문을 닫은 구루메 이즈쓰야 백화점 건물. 드디어 해체공사가 시작됐습니다.
구루메의 상징이 또 하나 사라져갑니다.
コメント (
2
)
ついに「あのCM」がTV放送!
□九州新幹線全線開業
/
2011年04月12日
九州縦断ウェーブ「特別編」180秒。
東日本大震災に配慮し、放送見合わせが続いていたこのCMですが、今日、全編がTV放送されました。といっても、CMとしてではなく、ニュースとしてです。
今日夕方のKBC九州朝日放送のローカルニュース番組・ニュースピアで、「九州がひとつに…幻のCM」として、縦断ウェーブのCMが特集されました。インターネット上で反響を呼んでいることや、それに対するJR九州唐池社長の感想、参加者の思いなどを伝えた、数分間のニュース。この中で、180秒の特別編がノーカットで放送されたのです。
途中で2回途切れたものの、一部も欠落することなく最初から最後まで流されました。CMとして流せる状況にはないけれども、参加してくれた人に全編を見て欲しかった…そんな、JR九州からの願いが詰まっての全編放送だったのかもしれません。
そしてニュースの最後には、
「反響を受けて、近くリメイクして放送する予定」
というコメントも。
こんなに素晴らしいCMを作ることができるスタッフならば、祝賀ムードを控えめにしても、見た人が元気になれるような編集を行ってくれるものと思います。期待してます!
コメント (
0
)
満開の桜も今夜まで?
□久留米なう
/
2011年04月07日
大雨の予報が出ている、福岡県筑後地方。
風も強く、満開の桜は今夜までになりそうです。
오늘 밤 부터 구루메서도 큰 비가 내린다고 합니다.
벚꽃 구경도 오늘까지 될 것 같습니다.
東町公園。
히가시마치 공원.
小頭町公園。
고가시라마치 공원.
平日ながら、多くの花見客で賑わっていました。
コメント (
2
)
九州縦断ウェーブ公式サイト、ひっそり更新
□九州新幹線全線開業
/
2011年04月06日
祝賀ムードの自粛のためか、リニューアルが延期されてきた「九州縦断ウェーブ!」の公式サイト。一昨日、「
九州縦断イベント
」サイトとして、ようやくリニューアルしました。
JR九州の公式ページにはリンクされないままの、ひっそりリニューアルです。
You Tubeには
公式アカウントページ
が登場。これまでユーザー投稿で紹介されてきたCM映像でしたが、今回オフィシャル仕様がアップされ、より高画質な映像で楽しめるようになりました。
さらに未公開映像も登場。各駅間の、1~3分程度の映像が公開されています。参加したのにCMで映っていなかったという方は、必見です。
ただ映像として紹介するだけでなく、Boom!に乗せてCM風に構成されているのも嬉しいところ。
参加者のパフォーマンスも見事で、鹿児島~福岡間を一気に鑑賞すれば、CMとはまた違った感動を味わえることでしょう。
ビデオカメラは、
「あっちも撮らなきゃ」
「こっちも撮らなきゃ」
とせわしなく動いていて、想定以上の人が集まったことをうかがわせます。その臨場感も、現場の興奮が伝わってくるようでいいんです。
また新幹線の速度が早くて、鮮明に映らなかった場所では写真のショットを挿し込んでいて、きれいな絵を楽しめる配慮も。きめ細かい!
ユーザー投稿でアップされていたCM動画の再生回数はすでに68万回を突破していて、勢いは留まることを知りません。こんな素晴らしいイベントに参加できて、本当によかったっと思います。
コメント (
2
)
小頭町公園、桜満開
□久留米なう
/
2011年04月03日
久留米市中心部、小頭町公園の桜が、満開を迎えました。
今年、提灯は姿を消してしまいましたが、近所に「くるめりあ」ができたこともあって、飲食物の買出しが簡単になったのはいいところ。家族連れや友達同士など、和気藹々と桜を楽しむ雰囲気だったように感じました。
桜前線と暖かさが、1日でも早く北上しますように…。
コメント (
0
)
筑後船小屋駅、開業3週間
□九州新幹線全線開業
/
2011年04月02日
開業3週間目の土曜日は、始発列車に乗って以来の筑後船小屋駅に行ってみました。
まず驚いたのが、午前11時過ぎというのに駐車場が満車状態!しかし盛況を、喜んでばかりもいられません。駐車台数は157台と、新鳥栖の630台に比べるとかなり少ない数だけに、満車にならないかどうかは開業日から懸念していました。
在来線や路線バスも頻繁に乗り入れているとはいえ、メインターゲットの筑後広域圏、特に大川や八女からはマイカーが唯一のアクセス手段。しかも在来線利用者も車で乗り付ける人も多いと思われ、今後も駐車場は不足してくるものと思われます。
「公園の中の駅」というのびやかなコンセプトも結構ですが、ロケーションがロケーションだけに、駐車場の拡充は急務でしょう。駐車場が空くのを待っていたら、次の新幹線は1時間後…というダイヤなのですから。
開業日に臨時駐車場になっていた土地は空いており、増設の計画はあるのかもしれません。
筑後船小屋駅のフラッグシップトレイン、1日3本限定の大阪直通「さくら」。上り558号は11時38分発です。
ざっと見て、下車20人、乗車30人といったところ。大きな荷物を抱えた旅行客や帰省客の姿が、目に付きました。
12時16分発、熊本行き「つばめ」345号。下車20人、乗車10人程度でした。
こちらも下車客には大荷物の人が多く、博多で5分接続の「のぞみ」から乗り継いできた人が多いのかもしれません。
ホームには大勢の人の姿ありますが、3週間を過ぎてなお、見学者も多く目に付きます。
「夏休みには新幹線に乗って、桜島に行こうね」
と話す親子もおり、次の利用につながってほしいものです。
12時28分発、博多行き「つばめ」346号は、偶数日のみN700系での運転。ざっと下車5人、乗車20人といったところです。
「さくら」はさすがに8割近い乗車がありましたが、「つばめ」の乗車率は1割から3割といったところ。利用者にとって空いているのは望ましいことですが、利用者の掘り起こしにもつとめてほしいものと思います。
帰りには、移転・廃駅となった旧船小屋駅も訪ねてみました。
独特のカプセル型駅舎には板が打ち付けられ、立ち入り禁止に。やたら凝っている新駅への案内図が掲げられていました。
駐輪場には、十数台の自転車が残されていました。
自販機の類も一切なくなっていましたが、唯一公衆電話だけは生き残っていました。
※九州新幹線開業前後の詳しい様子は、
「九州新幹線カウントダウン」
で紹介しています。
コメント (
0
)
記事一覧
|
画像一覧
|
読者一覧
|
フォトチャンネル一覧
goo ブログ
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!