Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです
CALENDAR
2012年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2022年08月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2021年12月
2021年05月
2021年03月
2019年12月
2019年06月
2019年04月
2019年03月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
RECENT ENTRY
Chang!ホームページのご案内
祝!西鉄天神大牟田線 雑餉隈~下大利 高架開業
みんなの九州きっぷ、利用にあたってのポイントまとめました
駅がモチーフの久留米市津福公園で列車ウオッチング
西鉄大善寺駅前のバス転回場
療育B種・身障者2種で「介護人」も割引になる九州の主な交通機関
首都圏 幼児連れにおすすめの和室宿BEST7~2021年編~
久留米 一ノ瀬親水公園で水遊び
西鉄天神大牟田線ダイヤグラム、まさかの「発売」!
2017年9月以降の旅行記は、フォートラベルにて公開中です
RECENT COMMENT
ちゃん(管理者)/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
クラ/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
かん/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
Tamori485/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
ちゃん(管理者)/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
たなか/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
ちゃん(管理者)/
筑後・吉井のブックカフェと、おひなさまめぐり
ちゃん(管理者)/
西鉄が食堂車付き本格的観光列車を導入へ!
CATEGORY
■携帯レポート
(101)
■にっき
(316)
■旅と鉄道
(438)
□ニモカはスゴカ、はやかけん!
(60)
□九州新幹線全線開業
(78)
□鉄道ジャーニーBlog編
(47)
□福岡発おでかけ日記
(138)
■ちゃんの温泉めぐり
(43)
■韓国
(119)
□K-POP Chang的解釈
(14)
■建築&街づくり
(21)
□久留米なう
(40)
□久留米発えことりっぷ
(28)
BOOKMARK
4travelトラベラーページ
最近の旅日記はこちらにupしています
「ちゃん」Twitter
日々のつぶやき
鉄道ジャーニー
2014年頃までの紀行文です
韓国鉄道交通ニュース
韓国ニュースサイトから交通の話題(~2013年)
MY PROFILE
ブログID
smasaki_r10
自己紹介
福岡のハングル検定準2級建築士『ちゃん』です。ハンドルネームの由来は、自身の本名の韓国語読みです。
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
六本松キャンパス跡地と新キャンパスを歩く
■建築&街づくり
/
2012年09月27日
Fukuoka 1 day Pass の旅の途中、九州大学の六本松キャンパス跡地と、そのまわりを歩いてみました。
正門側のローソンより。本館が消えた空は、広々と映りました。
西門。学生会館も過去のものです。
東門側より。1号館や4号館が見えていたはずの場所ですが、それぞれがどこにあったのか、思い出すのも困難です。
部室側より。かろうじてテニスコートの跡が残っています。
なにもかも消滅したキャンパスに比べ、周辺は思った程の変化はありません。通いなれた飲食店も勤め人相手の店が多かったので、ほとんどが健在でした。
一番のお気に入りだった店が、建物はそのままに中身が変わっていたのは寂しかったですが…
一方の新キャンパスも、この数年で大きな変化を遂げていました。
コメント (
0
)
Fukuoka 1day Passで西鉄を極める vol.2
■旅と鉄道
/
2012年09月27日
広域福岡都市圏の電車・バスが乗り放題の「Fukuoka 1day Pass」が、パワーアップして再登場。1,500円から2,000円に値上げされた代わりに、柳川・大川までエリアが広がりました。
これまで発売窓口がなかった久留米でも買えるようになったことも、大きな改善。そこで9月末、気になるバス路線を巡る旅に出かけました。
【50】船小屋線・荘島⇒西鉄久留米⇒筑後船小屋駅
第一走者は、田主丸方面や八女方面と並び、昼間も15分ヘッドで走る「幹線格」系統の50番。このうち2本に1本が、新幹線開業と同時に新幹線新駅・筑後船小屋駅に乗り入れるようになりました。何かと話題の新駅、そのアクセスを担うバスの一つです。30分に1本という本数は新幹線よりも多く、在来線駅へのアクセスも担います。
朝7時半という通勤時間帯。逆方向とはいえ、聖マリア病院への通勤や大谷短大への通学客で、空席はちらほらです。市内向けほどではないものの道路も混んでおり、じりじりと遅れが広がり、最終的には12分遅れになりました。すれちがうバスは、ぎっしり満員です。
羽犬塚駅を過ぎればローカルバスの雰囲気になり、船小屋の営業所からは新幹線開業とともに延伸された区間。僕以外の乗客は1人でした。
広大な公園を横目に走り、大きな駅が見えてくれば、終点・筑後船小屋駅です。
【5】筑後船小屋⇒西鉄柳川
既存路線の延伸だった50番に対して、まったくの新路線として生まれたのが5番。水郷柳川への観光アクセス路線として、沿線自治体の支援を受けて走り始めた路線です。苦戦も伝え聞く路線ですが、実態やいかに?
大型バスだった50番に対して、5番はマイクロバス。乗り込んだのは、僕一人でした。座席のすわり心地はやわらかく、50番より快適です。
バスは、田んぼの真ん中を延々と走ります。これまでバスのなかった沿線にとっては朗報だったと思いますが、沿線人口は少なそう。
実はこの路線、実際に乗るまで、国道443号線に出て山門高校や三橋支所の前を走るのだと思っていました。少し遠回りになるものの、家の張り付き方が段違いだからです。柳川~瀬高間には堀川バスの路線があり、遠慮したのかな? ならば、筑後船小屋行も堀川バスが走らせればいいような…あるいは瀬高行きを筑後船小屋まで延長すれば、事足りるのでは?
柳川のひとつ前の正行で、ようやくもう一人の乗客が現れました。
【天神大牟田線⇒甘木線】
以前の1day Passでは久留米までしか乗れなかった西鉄電車も、柳川まで延長。観光に使いやすくなりました。
上り特急電車は通勤時間を過ぎましたが、天神の店舗へ出勤する人で柳川から立つ人も出る混雑。大善寺駅の乗車口も長蛇の列で、久留米を前にして満員状態になっていました。
僕は甘木行普通電車に乗り換え。大牟田~甘木間の普通電車は、甘木線内では車両真ん中のドアを締め切る一方、大牟田線内では全ドア扱いになっていましたが、いつの間にか大牟田線内でも2ドア扱いになっていました。しばらく乗らないと、変化があるものです。
甘木線に入れば、急カーブの連続するのどかな雰囲気になります。利用客の減少が進む路線ですが、この風景はいつまでも変わってほしくないものです。
【400】甘木⇒駅前1丁目
西鉄甘木線と甘木鉄道の2路線が乗り入れる朝倉市甘木ですが、実はバスも重要な足。甘木から386号線を西へ、ラッシュ時には1時間に13本、昼間でも1時間に最低6本のバスが走っています。
甘木バスセンターは、駅から「中央通り」を歩いて約5分。プレハブを2つ並べた簡素なものですが、以前は立派なターミナルがあったのではないかと匂わせます。
6本/時間のうち、4本は朝倉街道・二日市を結び天神への速達ルートを構成、2本は都市高速に乗り入れて博多駅へと直行します。その400番に乗り込んでみました。
都市高速経由とはいえ、水城インターまでは各停留所に停車。バス停は立派な上屋が付いたものが多く、自転車置き場も整備されているバス停が多いのも目新しいところです。1時間に6本も走っていると、私鉄電車並みの存在感があるようです。
甘木から水城インターまでは1時間弱を要しますが、都市高速に乗ってしまえばあっという間。ほぼ満員だったバスですが、博多駅を前に呉服町で降りた人が多かったのは意外でした。地下鉄で市内各方面へ抜けるのかな? 天神へは電車乗り換え、博多へはバスでという単純な図式ではないようです。
【高宮長丘循環】高宮駅⇒高宮駅
六本松でランチを食べた後は、電車で高宮駅へ。駅前バス停から発車する、マイクロバスに乗り込みます。路線名は「高宮長丘循環」。今年5月28日から11月30日まで、期間限定で実証試験中のバス路線です。
お年寄りばかり5人の乗客を乗せた駅を出たバスは、裏道に入り急な坂を登り始めます。上り詰めたところで、1つめの多賀1丁目バス停。ここで降りた人もいましたが、特にお年寄りには大変な高低差だけに、利用価値はありそうです。
丘の上の閑静な住宅街を、きめ細やかに止まっていきます。乗客は5~8人をキープしており、マイクロバスとしてはなかなか乗っている印象。これまで徒歩やタクシーで出かけていた人ばかりのはずで、気軽に乗れるバスは外出機会の増加にもつながりそうです。グループ内の西鉄タクシーにとっては減収要因になるかもしれませんが
、外出の回数も増えれば、駅前の西鉄系スーパーや西鉄電車へのシナジー効果があるとの計算かも。
コミュニティバス的な路線とはいえ、自治体ではなく、西鉄と自治会主導で走り始めたというのもユニーク。本格運行につながって、その他の交通空白地域でもバスが走り始めるといいなと思いました。
【九大急行】天神⇒九大ビッグオレンジ前
天神からは、九州大学伊都キャンパスへの急行バスに乗車。大学の夏休み期間ということで、1時間に1本程度の運行ですが、バスはほぼ満員になりました。
シーサイドももちや玄界灘のきれいな車窓を楽しみながら快走するバスですが、石丸で降りると途端に渋滞に掴まります。朝には西九州道まで高速に乗る速達便がありますが、ほとんどの便は石丸で一般道に降りるパターン。もどかしいなと思っていましたが、乗客の半分以上は高速の高架下のバス停で降りていきました。沿線にとっても乗り換えなしの便利な足。また大学の通学とは逆方向の輸送であることから、大事なお客様といえるのかもしれません。
下青木から先は、九大までノンストップ。途中の住宅街でも止まれば便利だし、「両方向輸送」にもなりそうですが、昭和バスの営業エリアであることが影響してるのか…利用者の利便性とは、別次元の世界の話ですが。
50分ほどで九大伊都キャンパス着。壮大な新キャンパスが出迎えてくれました。
コメント (
0
)
記事一覧
|
画像一覧
|
読者一覧
|
フォトチャンネル一覧
goo ブログ
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!