Chang! Blog
HOME掲示板/방문록
福岡のハングル検定準2級建築士[ちゃん]のブログです
일본 규슈 후쿠오카현 구루메시민 "창"의 블로그입니다
 



 昨夜福岡空港に到着、2年間の大学院生活をスタートさせた忠州大の先輩を、若松の北九州学術研究都市へ送ってきました。早稲田大学大学院、北九州市立大、九州工業大学が集いながら、一つのキャンパスとして機能するユニークなキャンパスです。私大らしく華やかな早稲田、建築には力を入れている市だけに気合充分の市大、国立大らしく地味ながらも大学らしい九工大と、個性も感じられました。

 一方の留学生寄宿舎は、市の施設として共同で利用されています。寄宿舎ながら、ワンルームマンションのような雰囲気で、広さも充分。これで1万円というのは、ちょっと羨ましいです。
 ただし家具等や照明器具は一切準備されておらず、これもワンルームマンション方式。家電のレンタルもやってくれるそうですが、洗濯機が2年間で2万4千円と、買った方が安いと言える価格でした。こりゃいかんというわけで、大急ぎで、ニトリとリサイクルショップへ買出しに。留学生には、ちょっと負担が大きそうです。

コメント/덧글 ( 3 ) | トラックバック/엮인글 ( 1 )




 実は金曜日の夜、てきめんに悪酔いしてしまい、定期入れと、入れていた定期、クレジットカード3枚、キャッシュカード1枚、Edy1枚、電車のカード2枚、そして免許証を紛失してしまいました(>_<)
 定期代やプリペイドの残高、もろもろの再発行手数料込みで2万円くらいの損失です。うぎゃー!ストレス溜まっている時に飲んでも、ロクなことがありません。

 今日は午前中に休みを貰い、ただいま免許の再交付待ち中。更新にしてもそうだけど、なんで免許の維持にはこんなにも時間と手間とお金がかかるんやろうね。さらにはこのお金、どう使われているんだろう...
 そんなことを考えつつ、大切な大切な平日の半日を無駄にしてます。

 ...なんだかんだいっても、まずは物を落とさないことが第一!


コメント/덧글 ( 3 ) | トラックバック/엮인글 ( 0 )




 先週土曜日のダイヤ改定から、明けて初の平日。僕の朝の出勤ダイヤも、やや変わりました。

 出勤時間帯に1本増発されたのは福音だったけど、いつも利用する電車は2分繰り下がり、さらに前の電車との間隔も2分開いたので、その2分で駅に集まる人の分、混雑は激しくなったような...
 さらには博多駅での停車時間も2分から5分に伸びてしまい、これは完全に時間のロス。職場の到着時間も5分遅くなるし、個人的には歓迎できないダイヤ改定でした。残念!

 この時間に慣れるまでにも、また時間がかかりそうです。


コメント/덧글 ( 1 ) | トラックバック/엮인글 ( 0 )




 往復で通勤割引を活用し、福岡から夕方に駆けつけた平山温泉。今回は、時々「温泉博士」に無料券を付けている、「湯の蔵」へと行ってみました。
 太い黒光りする梁が印象的な建物は、贅沢な雰囲気。細かい調度品にも気を配られていて、日常から離れて温泉にきたぁって気分になれます。
 温泉そのものも、さらっととろっとした、平山らしい湯。ぬるいながらも長湯をすれば、芯からしっかり温まります。はぁ、気持ちいい~ シャワーのお湯も温泉で、このお湯の方が個性を強く感じられるようです。
 露天風呂は若干の加温をしているようだし、泡風呂もせっかくのいい湯には似つかわしくないように思いますが、これだけの設備、雰囲気で350円なのだから、文句はなし。さすが平山と改めて感じ入った週末の夜でした。

---
住所:熊本県山鹿市平山5255-2
料金:350円
営業時間:AM10:00~PM10:00
定休日:第2火曜日
MAP

コメント/덧글 ( 4 ) | トラックバック/엮인글 ( 1 )




 現在は使用休止中の旧2番ホームに、仮設のホームが組みあがりつつあります。どうやら博多駅、また姿を変えそうです。どうなるんだろ??

コメント/덧글 ( 0 ) | トラックバック/엮인글 ( 0 )




 福山SAで30分の昼食休憩となり、尾道ラーメンのセットを食べてきました。本場尾道の人にとっては、たぶんあまり美味しものではないのでしょうが、僕の地元で売ってる「尾道ラーメン」らしきものよりは、はるかにうまかったです。

 さて、この所要時間10時間迫るバスで、乗客はどうすごしているのか?も関心事でした。
 ワンセグを見る人、本を読む人、ポータブルDVDを見る人などさまざまですが、もっとも多いのはやはり「寝る」!しかももともとは夜行バス「ドリーム号」用の車両だから、こと寝るにはうってつけの車両です。
 白夜に夜行バスが走ってたら、こんな雰囲気なんだろうな...と思いつつ、僕はブログ打ったり、本読んだり、そしてやはり寝たりしています。



コメント/덧글 ( 0 ) | トラックバック/엮인글 ( 1 )




 山陽道昼特急博多号は、岡山付近を順調に西へ西へ向かっています。
 このバス、いったいどんな人たちが利用しているのか気になっていましたが、今日このバスを見る限りでは、
 「全員が一人旅である」
 「ほとんどが男性である」
 という点は、特徴に挙げられそうです。
 年齢は若者からシニア層まで多種多様。若者なら帰省、お年寄りは余裕ある時間で経済的に移動したいというニーズがあるんでしょうが、僕から上の会社員世代は、どんな目的で利用しているのか?気になります。

 ちなみに僕は、一度このバス路線に乗ってみたかったというのが理由です。安くしたいだけなら、青春18きっぷを買った方が、ずっと安上がりですからね!


コメント/덧글 ( 0 ) | トラックバック/엮인글 ( 0 )




 ただいま、高速バス「山陽道昼特急博多号」に乗り、一路山陽道を西へ西へ向かってます。
 二階建てバスの乗り心地は、まずまず快適。僕の席は通路側、かつ足おきがない席で、ややはずれだったようです。それでも二階建てバスという、非日常体験を楽しんでます。

 9時間の道中も、まだ3時間。ゆっくり休みながら過ごします。



コメント/덧글 ( 0 ) | トラックバック/엮인글 ( 0 )




 明日の高速バス「山陽道昼特急博多号」で帰ることにしたので、今晩はもう一泊、大阪で宿泊中。本日の宿は、昨日の韓国料理屋さんの四階にある民泊です。

 本来は韓国人旅行者対象の民泊なんだろうけど、僕にとってもこの雰囲気は韓国の荘旅館そのもので、なつかしい限り。共用シャワー、トイレながら設備は整っていて、これで3000円なら割安では?
 ただ二人利用時は倍額とかで、そこだけは日本式のようです。



コメント/덧글 ( 2 ) | トラックバック/엮인글 ( 0 )




 尼崎市内で、ひさびさに大学時代の先輩から電話がかかってきました。
 「なあChang、大垣から大阪に18きっぷで行こうと思うんやけど、日帰りで往復できるかなあ」
 「今の時間から出ても、余裕もって来れると思いますよ」
 「え、お前、今どこにいるの?」
 「関西です」
 「予定ないなら、今から行くわ!」
 というわけで、急遽先輩とともに、神戸観光することになりました。先輩の職場の先輩もご一緒で、しかも三宮育ちの純神戸っ子。行き当たりばったりの旅、なにが起きるかわからないものです。

 地元人に案内してもらったコースは、一昨日も行った南京町から神戸港へ歩き、しかしモザイク方面は「ここからおしゃれゾーンやから」といって回避、山陽本線高架下へと進みました。
 まさにそこは迷宮。細長い高架下に、アンティークもののおもちゃや電気製品、ちょっといかがわしいものまで並ぶ商店街が、延々2駅間にわたって続いていました。すげー!一日いても飽きないほどの「濃さ」です。

 元町から山手に登り、開館時間は過ぎていたものの異人館を見物。長崎よりもさらに異国情緒に溢れた雰囲気でした。素敵です。
 締めは三宮の餃子専門店にて。ほとんど歩いてばかりで足は棒になりかけてましたが、その分ビールの旨さは格別でした。
 本当にありがとうございました、福岡に来た際には、ぜひ声をおかけ下さい!



コメント/덧글 ( 0 ) | トラックバック/엮인글 ( 0 )


« 前ページ