sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

7月のつぶやき:後半

2014-08-14 | つぶやき
おはよ。昨日大鍋一杯作った、野菜が10種類くらいはいってるスープが、
今朝味見したら酸っぱい気がするんですけど、
酸味が利いてておいしいような気もするんですけど、
やっぱり鍋一杯の野菜を捨てろと・・・
食べるのも捨てるのも勇気がいる。わたしの3日分の野菜摂取が・・・


mixi時代にネット上で知り合った人のお子さん、
産まれる前から様子を見てきたそのお嬢さんが
もう小学生だということに気づいてびっくり。この前産まれたはずなのに。。。
でも、もうこうなると、たまにしか会わない遠方の親戚の子どもより、
しょっちゅう様子見てるSNS友達の子どもの方が近いな。
いつの間にか、SNSで知り合った友達が10年選手になってるんだなぁ。
みなさん、これからも仲良くして下さいな。


いい夢を見たけど、いい夢っていうのは切ないですね。
うれしければうれしいほど、それが本当じゃないことが悲しい。


enjoy while it lasts


ラース・フォン・トリアー、いやぁな感じ撮るの、ホンマうまいなぁ・・・


嫉妬でどろどろになる系の話を映画や本や、
たまに友達からの実話で聞いた時に、よくわかんないとわたしはいうけど、
それは嫉妬をしないということではないです。
嫉妬はしますよ、人並みに。
でも、早いうちに、どこかに捨てたり、見えないところにしまったり、
水をやらずに枯らせたりします。


>これ、フィンランドの中学生用の歴史の教科書なんだけど
>「歴史とは人間の行動を考察するものである。
>個人、集団、国家は其々が或る状況において
>常に何らかの根拠があって行動する。
>その結果、世界に影響を与える『因果関係を知る為』歴史を学ぶのです。」って、
>もう年号丸暗記とかのレベルじゃない。


気のおけない人と、気のおけないところで、気のおけない飲み方をしてて、
それぞれのペースで好きに飲んでるんだけど、
何杯目かのお酒を頼むタイミングが重なって、同時に出てきたりしたときに
何でもない感じでする意味のない軽い乾杯が好きだなぁ。
お祝いの乾杯より、1杯目の乾杯より、もっと何も理由のない、軽い乾杯。
そういう時に、リラックスして打ち解けた関係を味わえる気がします。


電車で子どもの泣き声がうるさいと言う人はたまに見るけど、
きゃっきゃ笑っている子どもまでそう思う人がいるのかな。
ベビーカーの赤ちゃんがわたしの顔見るとすごく笑うんだけど、
つられてニッコリしたらきゃっきゃ笑うんだけど、
母親が顔をしかめて黙らせようとするんだよね。しーっ!しーっ!って。
わたしは、かまわずニコニコと赤ちゃん見てて、
赤ちゃんはますますキャハキャハと笑いだし、
母親は、ますます赤ちゃんに、しーっ!って言う。
若いお母さんだったんだけど、周りに気を使って?
それとも子どもは静かにしてるものという教育方針?
赤ちゃんは、泣き声だってかわいいと思うけどな。


映画館ロビーで、映画祭イベントの用意をしながら待ってると、
まだ4時なのに酔っぱらってるおじさんに声かけられて、
あまりに自然に話しかけるのでイベントに来られた人かな?と
思って受け答えしてたら、全然関係ない人だった。笑
酔っぱらってなければ男前な人だったけど、男前の酔っ払いは鬼門。


寄席でたくさん笑ったあと、しみじみと仲のいいカップルと一緒に飲みに行って、
気がつくと2人は自然に手を繋いで歩いてて、その仲の良さが気持ちよくて、
わたしもずっとにこにこしてた。
何年も一緒に住んでたけど秋頃に結婚するとのことで、
おめでとう(^-^)!わたしもうれしいです。


「初めて」を教えてもらう。知ってるなぁと思いながら。
100歳の少年に。


自分の気持ちでも先のことなんかわからないのに、
人の気持ちに期待なんかできるはずもなく、
イマココ、しか信じてこなかったし、それしかできないけど、
本当にそうなのかなぁとは、ずっと思ってるし、
違うやり方もあるのは知ってる。

ただ笑っているうちに、うんと年寄りになってしまいたいけどな。



毎日の生活の中で苦手なことトップ5に入る、美容院への予約電話・・・
レストランとかの予約電話は、わりと平気なのよねぇ。
多分、一緒に行く友達の為と思うと難なくできるんだけど、
美容院は自分だけのことなので、つい先のばしにしちゃうんだと思う。


難しい漢字ではないんだけど、あまりよく見る字でもないのか、
苗字も名前もよく間違えて書かれるけど、別に腹は立たない。
名前間違えるのは失礼だって、世間的にはなってるようなので、
自分は人の名前は間違えないようにと思うけど、ホントはわかんない。
なんでそんなことで腹を立てるのか。
自分に対してのことでは、悪意のある侮辱以外で、
あんまり腹のたつことなんてないなぁ。


ファックスは、未だに元夫宛のゴルフ場とかのDMが送りつけられてきて
紙もインクも無駄なので、ずっと紙いれないままにして無視してます。
でも特に役所関係などでは、ファックスでとお願いされることが多く、
なぜメールでダメ?といつも思う。
うち、ファックスないので、といつも嘘をつきます。笑


ブスなのは髪のせいと、最近言い続けてたけど、
美容院行っても代わり映えしないということを思い出しました・・・。


面白い女友達より面白い男友達って滅多にいない。
というか、わたしの女友達面白すぎる。
しかも友達、今日はすごく素敵な着物を着てて、眼福や。
前に友達が言ってた、男前でルックス、センスがよくて、
かっこいい仕事しててお金持ちで、いい店しってて、優しい人なのに、
とにかく話がつまらんという人のことを思い出す。
それはもう、どうしようもない。残念やな。


夏は苦手だ苦手だと言いすぎて、まわりが暑いけど大丈夫?と
気遣ってくれちゃうほどだけど、暑すぎる!と思いながら出かけると
好きな友達と会って愉快に過ごし、
夜でも暑いなーとぼやきながら家に帰ると
涼しい部屋でうさぎが快適に待っててくれて
嬉しく楽しい。
結局出かけても家にいても楽しいんやん。


仲良くしてもらってる、写真の人の集まりがあって、それはすごく楽しい。
アマチュアの人はみんなレベルが高いし意識も高いし、
プロの人は親切で、何十年写真を撮ってきても
まだまだ写真が好きになり続けてるという人たち。
わたしが順番に階段をのぼろうとしないで下手なままでも
居心地よくいさせてくれる。

なんでわたしは、階段をのぼろうとしたくないのかなぁ。
うまくなりたいとは思っても。

その、小さなグループとは別に、世の中にはたくさんの写真の団体などがあって、
関西の写真界では、みたいな言葉を聞くと、少しうへって思う。
表現というものに大変こじれた姿勢でいるわたしだけど、
何でも作ったり表現したりということは
個人でやることじゃないのか、と思うからだなぁ。

同じ階段をのぼって、同じ土俵で比べられるより、
階段の下でひとりでいつまでも遊んでいたいんだろうな。
高いレベルがこわくて逃げてると言われそうだけど、
評価の為のなにかをしたくないからです。と思う。



昨日は餃子をビールなしで食べると言う暴挙に出たが、
今日は冷や奴をビールなしで食べてます(朝ご飯)。なんたること。
でも刻んだオクラとなめたけを和えたものをのっけた豆腐おいしい。


キリンがもし実在しなかったら、キリンの絵を見た人はこんな変な生き物
いるはずないよな、と思うだろうって、昨日読んだ本に書いてあって、
その通りやなぁと思った。
そういう変な動物はいっぱいいるよね。象も。うさぎもかな。


「まるで初めて乗ったタクシーの運転手とするような会話」


くやしいけど、しかたないことだらけだ。


何が食べたいかわからずに、考えているうちにずるずると1日経って、
お腹がすいたまま、ということが、かなりよくある・・・


白いブラウスについた赤ワインのシミを、こつこつとるお仕事。
真っ白の服だと漂白剤できれいになるので助かるかな。
麺棒の先に少しだけ薄めた漂白剤つけて、ちょんちょん、でとれる。
色柄ものだとこうはいかないので、ワイン飲むときは真っ白な服に。


ハワイの素敵な写真を見ながら、
どこでもドアがほしいという人にハワイだけドアでもいいですと答えた人がいて、
それでも十分いいなぁと思いつつ、
いつでも行きたい場所はひとつだけです。ハワイじゃない。


昨日の反省は、いくらビールでも大ジョッキを
氷のたくさん入った少しの麦茶を飲むように
一気に飲んではいけないということだと、結論。反省。


元気で爽やかな目覚め、って奴はもう戻ってこないんでしょうか?
普通に胃が痛い。(昨日は飲んでません)


昨日、友達が一番口に出して言いたい名前は武者小路実篤だって言ってて、
むしゃむしゃと確かに発音するのに楽しい名前だなぁと感心してたら10年ぶりに、
ある名前を思い出した。
チュッチャダポン。
息子が通ってたインターで同級生だったタイの女の子の名前。
ショートヘアの元気なかわいい子だった。


息子がいなくなってから、ほぼ全く芋を食べなくなって、
お芋は好きだと思ってたのでなんとなく驚いています。いや、好きだけど。


明日から8月。5月6月の暑い日には、
もっと暑い日々が来る夏の予感にびくびくするけど、
8月になっちゃえば、少し気はラクに。
しばらく最悪な暑さが続いたあとは、
少しずつ、必ず涼しくなっていくんだもんね。
夏至とかとっくにすぎてるし。へっへーん。(でも夏バテ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿