sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

名古屋へ自転車と:4 兵馬俑

2023-01-31 | 自転車
ホテルからは自転車でまっすぐ行くと3、40分くらい?のとおろにある名古屋市博物館へ兵馬俑の展示を見に。
この展示、京都に来てたのを見逃したんだけど、今回見てよかった。
2200年前って!中国すごいなぁ。



壺なども興味深かったんだけど、やっぱり見どころは兵馬俑。



堂々として大きくてインパクトが違う。これgどこまでも並んでいる様子を想像するとすごいなぁ。



こんな人たちもいて、一人一人の顔を見ると知ってる人を思い出したりもする。
大陸の人の顔だなぁ。そして人間は2000年くらいではそんなに変わらないのね。

これは服を着せる俑で、秦の俑とは全然違うと書いてあります。





人間以外の動物もいろいろ面白い。造形的に好きなものが多いです。
これは器かスプーンか。



これは牛の帯留めらしいけど、虎が牛の中にいるそうで左の方に尻尾や爪が見えてるそうだけど
よくわからない。動物闘争紋は遊牧民の文化だそうです。



これは一角獣。威嚇してるところらしい。角で善悪を区別し戦う墓守の獣。しかしなんかかわいい。

羊の器?こんな花器ほしい。梅の枝など挿したい。


木や岩に書かれた墨の文字も黒々と残っていて、墨ってすごいなぁとも思った。
今の印刷って、写真でも数十年ですっかり色褪せてしまうもんね。

名古屋へ自転車と:3 ひつまぶしとチンクエ

2023-01-30 | 自転車
翌日は11時に開くお店でブランチにひつまぶし。ひつまぶしを食べるのも初めて。
友達に聞いたら、それぞれ老舗の美味しそうなお店をすすめてくれたんだけど
この後の予定が南東にある博物館だったのでその方向の途中にあるお店へ。
並ぶ並ぶと聞いてたので開店の11時前に行って一番乗りでした。

ここはお出汁で食べる時に梅干しと大葉が着いてきて、これも鰻によく合いました。
グラスに入ってるのは白老という愛知のお酒です。
ゆっくり食事をして、近くを小一時間ほど歩いてから自転車に乗りました。
 

 
最後は梅干しも入れて食べる。
多いよと人に言われてたので小さめを頼んだけど、まだまだ食べられた気がする。笑


博物園へ行く途中の道で、きらきらとても立派で大きな車屋さんがたくさんある場所があって、
ああここは、トヨタ王国なのだなぁと思う。
そのキラキラ立派な大きなビルの奥に何か古いビルというかガレージのようなところがあって
なんだろうと近づいたら、チンクエチェント博物館と書いてある。

ちょっと入ってみたけど誰もいなくて、上の階にいろいろあったのかな?





とりあえず、古いチンクエチェントのかわいさを堪能して博物館へ向かいます。

名古屋へ自転車と:2 食事とバー

2023-01-29 | 自転車
夕食は義妹と会ってフレンチをいただきましたが、テレビにも出た有名なお店らしく
店内は白い大理石に覆われた非日常な空間。

お料理はとても複雑で手が混んでいて
合わせてくれたワインも中々個性的で楽しく美味しくいただきました。
 

 

 

 
デザートのあと、コーヒーの時にお菓子の木というのが出てきて
こんなふうにお菓子がくるくる巻いてある。

これってセンス良いのか悪いのかわかんないね〜と笑いながらパクパク食べました。

食後もおしゃべりが止まらずカフェへ。
カフェが閉店になるまでしゃべりました。そして義姉と別れた後ひとりでバーへ。
人と会うのが目的でしたが、人と会った後に一人になる時間も好きなので
知らない街の知らないバーに入るのが大好きです。
Googleマップで近くのオーセンティックバーをさがして飛び込みました。





31年営業してる老舗のバーということでウィスキーを2杯。
バーテンダーさんに聞くと名古屋はオーセンティックバーの文化があって
こういうバーが結構たくさんあるのだとか。名古屋に来る楽しみができましたね。

名古屋へ自転車と:1 新幹線とホテルと名古屋城

2023-01-28 | 自転車
折り畳み自転車のブロンプトンを買って輪行ということを始めて1年ちょっとの間に
電車で自転車を持って行ったのは、住んでいる兵庫県、滋賀県、大阪府、奈良県、和歌山県。
京都にまだ行ってませんね。京都はいつでも行けると思ってたからかな、
そうこうしてる間に観光客が戻ってきてしまったからかな…

十月には名古屋に行きました。
大好きな義姉(元夫の兄の妻)と食事とおしゃべりの旅だったんだけど
一泊するし季節もお天気も良かったので、自転車でも少し名古屋をまわることにしたのでした。
元夫は愛知県出身だったんだけど、わたしは名古屋の街を全く知らないのです。
結婚してた時は自由に街を歩く自由がなかったので、夫の実家へ行くとひとりではどこへも行けず
台所にいるか、家族での行動だけで「嫁」の仕事をしてただけだったので、今回初めての名古屋。
自転車持って新幹線に乗るのも初めて。
新幹線はすいていてほぼ貸切だったので一番後ろの大型荷物の場所に自転車を置いて、ワインを。

旅の始まりのワインやビールが大好きです。ああ、ひとりだ!と広々とした気持ちになる。

自転車は重いので駅の中を持って運ぶのがすごく大変だけど現地に着いて自転車を開いて乗り始めると
もう途端に自由な気分で鼻歌が出ます。気ままな気分でとても楽しくてこの一瞬で全部の苦労を忘れる。

名古屋駅から自転車でホテルにチェックインして部屋に荷物を置いてすぐにまた自転車に乗って名古屋城へ。
広い公園の周りをぐるっと回れるのも自転車ならではです。


ポタリングしながらホテルへ。





自転車を部屋に置いて、

名古屋の夕暮れを眺めて、夕ご飯に出かけます。

これはシャチホコのイメージの作品なのかな?

猫とベビーカーとカメラ

2023-01-15 | Weblog
猫はかわいいだけでなく、なんか自分の猫がいると思うと強くなれる気がする。
心強いということではなく、むくむくと自分の中身が強くなる気がするのです。

子どもが赤ん坊の頃、ベビーカー押しながら、今このベビーカーがなくて一人で歩いてるなら、
それはなんだか心細いことだなと思ったことがある。
ベビーカーは空っぽな生身の自分を守る特別な盾でもあったのか。

少なくともベビーカーがあると母親という役目のある人間でいられたからかな。
働けず専業主婦をしていた頃は、そんな役目でもないと、
あまりになんでもない存在のように自分を感じていたのだろうな。

あと、猫やベビーカーは自分に責任もあって守るべきもので
守るべきものがあると言うことも、自分を強くするのだろう。
守るべきものがあるということに心が守られるのね。

そういえば大きなカメラを持っている時も似た感じがあった。
ファインダーを覗いているときは少し心強い。
でもカメラは盾というより武器に近いかな。
わたしを強くしてくれる武器。

月記:2022年12月

2023-01-03 | 月記
年末年始、なんだか忙しかった。
休みが少ないのについつい予定を詰め込んで、
元旦には友達の新しいお店の手伝いをしたり休む間がなく
3日の今日、やっと普通のお休みの日。
たまった家事をしたり用事を片付けているだけで終わってしまいました。
今からもう一度お正月休みが欲しいですが明日から仕事です…

・堀裕貴さんソロピアノコンサート:スカルタッティなど
・大阪の大日駅にあるおいしい焼肉屋さんで韓国料理の忘年会(焼肉は食べず)
・箕面の滝道へ紅葉を見に
・白浜旅行
・丹波篠山で猪鍋
・中山奥の院〜清荒神コース登山
・京都で「アンディ・ウォーホル展」「ルートヴィヒ美術館展」のハシゴと食事会
・豊田市美術館に車で日帰り「ゲルハルト・リヒター展」
・友達の芦屋の新居にお邪魔する。超素敵なお家。
・ワイン会の忘年会。シャンパーニュからシャトーディケムまで16杯!
・神戸の老舗インド料理屋さんで食事会
・お鍋マラソン6週分、ほぼ達成
・おせちシェアの会(数家庭で1、2種類ずつ作って交換する会)

・映画館で観た映画「すずめの戸締り」「ミセスハリス パリへ行く」
「アムステルダム」

・配信などで観た映画:「E.T.」韓国ドラマの「DP」六話、面白かったです。