sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

大事なものの話

2021-12-31 | Weblog

この前、二千円くらいのキラキラする指輪をつけて出かけたら人に褒められて、
それからその人の指輪の話を聞いた。
子供の頃近所の駄菓子屋さんでくじを引いて当てるどうしても欲しい指輪があって、
何度やっても当たらなくて、指輪が残り少なくなった時にお母さんに頼みこんで
残りのくじを全部買ってもらってやっと手に入れた話なんだけど、
その指輪をそれから半世紀近く経った今も大事にしてると聞いて素敵だなぁと。
いい話。
人が何かや誰かを大事にしてる話はなんでも尊いなと思う。

大事なものはたくさんある。
猫と息子はもちろんだけど、自分の家も古いソファも
いくつかの指輪も東南アジアに住んでた時のバティックも
ハワイで買った豚のぬいぐるみのピエールも
今の恋人や昔の恋人にもらったこまごました物も、
ピアノもバイオリンも描いた絵や作った物も。たくさんありすぎて困る。

新しい自転車も。本も絵の具も、小さい銀の櫛も。
大事なもののことを考えているだけで幸せになるね。

来年は大事なものを大事にしてよく考える年にしたいです。


久しぶりのバーで

2021-12-30 | Weblog

馴染みの店では最初の一杯以外は大体店の人のおすすめを飲む。 
適当にその時の気分や好みを伝えることもあるけど、変化球も受け止めます。 
まあ、好みがそんなにうるさくなく、なんでも飲むので。

緊急事態宣言が明けて少しして、近所のバーに2か月ぶりとかで行った時、
マスターも店を開けられて嬉しそうだった。 
外からこの小さいバーに入ったときに、
逆にどこか閉じ込められてたところから娑婆に出たような、広々とした気分になりました。 

付き合ってる人が無類のバー好きで、 自分自身は特にバー好きなわけではなくて
彼に付き合ってるだけのつもりでいたけど、こんなに長くバーに行ってなくて
久しぶりに行くと自分も結構バーのカウンターが好きなんだなぁと思った。

その時はまだ時短でバーも9時までだったけど、
緊急事態宣言が長すぎて感覚がおかしくなってて、 
9時まで飲める!とうれしくなっちゃうよね、とマスターも言ってたけど、本当そうだな。
その後ゆっくり飲めるようになりましたが、ずっと続くといいなぁ。

そういえば、わたしはバーにひとりで行くときはバーテンダーとちょっと話すくらいがよくて、 
基本的に静かに飲んでたいんだけど、彼はバーテンダーでバーを選ぶ。 
だからバーテンダーがよその店に行ったりするとその店について行く感じなのです。 
わたしはまずインテリアや雰囲気、静かさ、それからバーテンダーで選ぶかな。 
お酒が美味しく作れないとダメなのは同じだけど、彼ほど気難しくなくて、 
面白いボトルや珍しいボトルがなくても、ちゃんとしたグラスと氷できちんと作ってくれてたら 
それ以上うるさいことは言わず美味しく飲めます。


10月のつぶやき:後半

2021-12-29 | つぶやき
人間以外に生まれ変わったらお金持ちのイケメンの飼い猫になりたかったけど、
フィンランドの読書犬もいいなと思った。


休みは自転車に乗りたいけど、自転車は乗ってると軽快だけど持ってない時には重い荷物なので、
輪行の時はそれなりに覚悟がいるし考えとかないといけないこともある。
だからたまにはふらっと身一つで出かける旅行もしたいなー。

明日から10度も気温が下がると言うけど、10度がどんな感じかわからなくて
薄い上着ひとつだけ持って出かけますが足りないか。。


どこか行きたいしか考えられない


大体この季節、着ない上着を一日ずっと持ってたり、薄着が寒くて凍えたり、
その日の気温にちょうどいい服というのが難しいんだけど、今日はばっちりだった。
山の方歩くのに半袖と薄手パーカー。夜は少し寒かったけど。


料理も好きなので美味しそうなレシピを毎日ネットで見かけるけど、
作って食べたいレシピの増え方が作って食べる食事の回数より多くて増え続けている。


やりたいことや行きたい場所のリストを作るとこまではするけど、
それを日常の中でどの日にどう落とし込んで消化していくかという技術がちょっと足りない…
休みが足りない(だいぶ多い方やけど(^_^;)


コーヒー入れてる最中にドリッパーをひっくり返してしまうお弁当箱ごとドロドロに…
掃除が大変だったけど、お弁当は蓋を閉めてたので中身は無事でした。よかった。


猫が冬の場所で寝始めた。
わたしは自律神経ダメで自分の体感気温が全然信用できないので猫見てるとわかりやすい。


時々、いくつかの美術展のチケットを送ってくれる友達からまた来た。
これが来ると、自分の興味の範囲外でも張り切って見に行ってサンキュー絵葉書を書くのだ。
数年に一度会うかどうかの友だちですが、こういう細く長い付き合いもわたしを生かしていると思う。


冷蔵庫にあった、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、パプリカ、しめじ、エリンギ、
舞茸、ニンニク、トマト、大豆、カボチャ、人参と冷凍のベーコン少しでスープを作る。
シンプルに素材を楽しむスープも好きですが、
とりあえずなんでも入れて煮込んだミネストローネ風のスープも好きです。

飲みながら美味しいものを拵えてると無敵な気分になるな。
いつもこれくらい無敵な気分だといいのに

ひどい差別主義者とでも、美味しいものの話だけしてたら何も気づかず仲良くしていられるんだけど、
そういう人がそこから一歩でも近づくと結局無理なんだなぁ。
美味しいものの話だけして誰とでも仲良くしていたいけど、無理。なのが正しいのよね。


家の電話はめったにならないのでつい出てしまうけど、自動応答のアンケート電話のとき、
選挙に行きますか?行かない人はなぜ行かないか以下の中から選んでください、というのがきたけど、
選挙権がないという選択肢がなくて答えようがなかったことがある在日のわたくし。


なんで大した仕事もしてないのに、毎日夜はこんなに疲れて何もできないんだろなー


消費税のことを考えると腹が立つ。
約束通り本当に社会福祉のためだけに納得できるように使ってるなら怒らないけど大嘘。
誰もが必要な必需品にもかかるから収入の少ない人によりキツい。
消費税増税するって人に票入れる人の気が知れない。あなたたち正気か?


仕事の帰り、母のところへ栗を分けてもらいに行ったらベランダから虹が!


余裕がなくて子どもにキツく当たる母親を、
子供の心に傷をつけたと責めるツイートを前に見たけど、
それどころじゃない母親の気持ちをわかってあげない人の作る世の中が、
母親の余裕をさらに奪ってるのよね。
わたしには覚えがあるけど、覚えがない人も優しく見守ってほしいな。


夕ご飯簡単に済ませてワイン少し飲んでるけど、
今日は牛乳があるから寝る前に温かいチャイを作るのを楽しみに寝るまでの時間を過ごすのです。


琵琶湖に行こうと思ってたけど強風注意報で延期するへなちょこ。
自転車初心者ですからねー。ヘルメットもまだ買ってないし。


琵琶湖に自転車乗りに行くのを強風注意報で諦めたけど、
栗ご飯を炊いてキノコいっぱいのお味噌汁を作って、これはこれで良い秋。


栗ご飯のおいしさに本当に目覚めたのは一昨年。
当時好きだった人と田舎道を歩いてた時に栗ご飯用に栗がほんのいくつか欲しいのよねと話しながら
一緒に栗を拾った時。その栗で炊いたご飯が今までで一番おいしい栗ご飯だった。
その人は今の恋人ですが、あれから2年かぁ。
その前から難しい人なのは知ってたけど、思ってた100倍くらい大変だった。
琵琶湖二杯くらいの涙を流しました。
でもまあまあ仲良くしてます。まあ、わたしがえらい。すごくえらい。


猫が膝の上にきて頭をぐいぐい押しつけて甘えてくると、好かれてるのかなぁと思う。
猫だから、人間の思う「好き」とは違うんだろうな。
例えばわたしが死んでも寂しいとかは思わない気がする。
何かがなくなった感じは少しあるかな?どうかな?猫のことはよくわかりません。

一方人間は猫がかわいくて仕方ないです。通りすがりにいちいち撫でるので、
1日に何回撫でてるかわかんない。あまり嫌そうにはされないけど、
人間が撫でた後はすぐ、そこをぺろぺろ舐めて掃除してるので、
人間はそんなに汚くないぞ!となんか悔しく思う笑


雨の日に家にいると、沈んだ気持ちと外の景色が一致するので、案外落ち着いていられる。
沈みすぎないで雨音に気分を委ねることができるし、そのくらいの感じが好き。
つまり、はよ家に帰りたい。


輪行で畳んだ自転車を持って駅の中を歩いたり乗り換えしたりする時、
あー輪行しんどいもうやだ!ってちょっと思うけど、帰ってきたらまた行きたくなる。


昨夜、体は程よく疲れてて、お風呂も入って11時にはお布団に入ったのに2時間くらい眠れず、
でも珍しく嫌な感じじゃなかった。寝起きの気持ちいいうたた寝が続いてる感じで、
眠れずうんうん寝返り打って苦しい時の感じとは違う。
苦しい時は体が疲れてても脳が覚醒してて眠らせてくれない。

時間が早かったので、早く寝なくてはという焦りがなかったのもよかった。
体と脳が同じくらいの疲れ方で半分寝てる感じは気持ちいい。


古い友達が送ってくれたお酒、
赤目四十八瀧のお酒で、とてもフルーティで口当たりは甘く感じるけど
バランスのいい酸味とすっときれいな後口でとても美味しい。
日本酒を家で飲むの半年ぶりくらいかも。

鍋焼きうどんの人参は、2年くらい前に恋人がくれた型で型抜きした。
一緒にいろんなものを型抜きしましょうと言われた気がするけど、まだ一緒にしたことがない。
型抜きした人参の端切は明日の朝のスムージーに入れるので無駄はありません。


生殖の季節をすぎてなお、恋愛というなくても困らない(むしろない方がずっとラク)ものに
関わろうというのはもう生活において非効率以外の何物でもないけど、
幸せに関しては効率的と言えることもある気がする。


自転車保険をググってて、何かあった時に自転車を運んでくれる
ロードサービスがあるのはいいなと思ったけど、
これって人間も一緒に運んでくれるの?
自転車でしか行けない場所で自転車が故障して運んでもらって人間が置き去りにされたらとても困る…


まだもう少し自信があった頃の自分…懐かしい。
この2年で琵琶湖2杯分くらいの涙を流してる間に自信もなにもかも流れてしまったわ。


ご飯食べてからソファで寝転んで古い007映画見てたら珍しく猫が横に来て
(ソファに乗ってくるのは一年ぶりくらいかも)左脇の間にすっぽり入って
腕に頭を乗せて寝るので超至福な映画時間でした。トイレも我慢した!

猫と自転車は本当にかわいい。自転車はたくさん乗って疲れて帰宅しても
まだ離れ難い気がするくらいかわいいし、猫はいつ見ても常にかわいくて撫でてしまう。
どっちもほんとかにかわいいなぁ。

自転車と猫を愛でてるだけの毎日になってきたので、脳みそには埃が積もって錆びてしまって、
ますます動かなくなってきてます。


007みたいな映画を見ながらひとり小鍋と美味しい日本酒と、おいうのを3日やってますが、
もうずっとこれでいいわ。これ永遠に続いてもいいのに、
ダニエルは卒業してしまうし、さて、明日からどうすれば?


全然普通に生活できる時はできてるけど。
呼吸、しんどいなーと思いながら生きてる。


優しくするのは難しくないけど、優しくなるのは難しいな


帰りにお米を買ったはずなのにどこにもなくて、買った気がしてるだけで買ってなかったんかな?
と思いながら寝たけど、朝起きて冷蔵庫開けたら冷蔵庫のお米容器にちゃんと入ってた…
記憶失くしすぎるのヤバい


椅子の上で丸くなって寝る猫を見るたびににっこりしてしまうし、
玄関で小さく折り畳まれて置いてある自転車を見てはまたにっこりしてしまう。


火災報知器点検、電気温水器点検が終わって来月は排水溝清掃とガス設備点検。
大体平日なんですけど、一人暮らしだと無理よね。
うちは会社が徒歩圏内で時間の融通が効くからなんとかなるけど。
生きるのは、点検また点検。修理また修理。


開演時間を間違えて走って汗かいた。
古い友達に誘ってもらって山本能楽堂での落語とお能の会の開演時間を間違えて走る走る…
間に合いました。
落語も能も楽しんだあとお茶して別れてからのひとりハシゴ。


能楽堂で見たのと、先月薪能で見たのと同じ曲(井筒)でしたが、
それぞれの良さがわかって、間をおかず続けて見られて良かったです。
薪能は雨上がりの夕暮れに浮かび上がる姿の幽玄さは夢か現かの雰囲気が素晴らしく、
能楽堂では笛や鼓の音のシャープさ深さが突き刺さるように近かった。


昨日の夜中から急に血尿。何年振りかの膀胱炎かな。
こんなにひどいの初めてなので、日曜も開いてる街のクリニック行ってきます。
残尿感酷すぎて一晩眠れず。とりあえず水分取ってはトイレに行くをひたすら繰り返してます。
つら。
一晩水を飲み続けて、早朝にお風呂入って温めたら、
症状が少しマシになって眠れるかも。病院は明日でいいのか?


猫がものすごく珍しくソファのわたしの脇にペタッとくっついてゴロゴロ寝てくれてるのに、
膀胱炎だからしょっちゅうトイレ行ってその度に猫に、
なんやねん気持ちよく寝てるのにという顔をされてる。

10月のつぶやき:前半

2021-12-28 | つぶやき

仕事の帰りにほろ酔いくらいに飲みましたが、誰に迷惑かけるでもなし、
ふわんとした頭で徒歩10分の帰り道を20分くらいかけて鳥や草や風を愛でながらふらふら帰る。
これすなわち幸せでしょ。

家に帰れば猫がいて撫で放題の贅沢。(恋人は猫に嫌われてるので撫でると怒られて噛まれる…

今日、帰宅してから猫が一度も出てこない。時々こういう日がある。
だいたいわたしのベッドの枕元で延々寝てる。たまに覗いて頭や手を撫で撫でするのは嫌がらない。
わたしが寝る頃に起き出してひとしきり走り回る。


女性トイレが男性トイレの30倍並んでるのはなんとかしたほうがいいのでは…


薪能、いいですねぇ。まだ明るいうちに始まり、だんだん暮れてきて夕暮れの中
別世界の物語を見てるうちに気がついたら夜で、篝火をたいて観る。寒かったけど楽しかった。


今朝はテーブルでパソコン開けてたら猫が膝の上にきて、
頭をぐりぐり腕にこすりつけて甘えるのでしばらく動けなかった。
相変わらずツンが9でデレが1だけど、デレの時の遊んで構って撫でて!がすごい。


ミニスカート履いてないと、色々と気分が落ちる。


昼に炭水化物多めのものを食べると夜だけでタンパク質を十分取ることになり、
料理の選択肢が限られてくるし、朝少しとっておくとあとが楽よね。
サプリやプロテインは一日分の栄養で足りない時だけとることにしてるけど、
プロテイン少しを朝飲むくらいはいいでしょう。
ということを、昨日ジムでスクワットしながら考えてた。やわやわ筋肉よ、目覚めよ!


人並みの映画好きとして一言。見てから話せ。

どんなに他人の批評や感想や事実を調べても、見てない映画のことを話せるものではない。
(たまにほんとに見ないでいい愚作もあるにはあるけど(^_^;)


やる予定行く予定のメモがいっぱいなのに、それとは別に遠くに行きたい。飛行機に乗りたい。
でも今日はとりあえずお手軽に映画館でフィンランドとモードの世界をハシゴしてきます。

特にムーミン好きというわけでもないんだけど、この自由な人に憧れ続けてきました。
彼女の大好きなホームビデオのデタラメに踊るシーンがあってすごくうれしい。


胃のあたりが、すーんとする。連続飲み過ぎの朝。
お天気も良くお弁当も作って猫とも存分にいちゃいちゃしたけど、
胃の辺がすーんとすると寂しいような気持ちになるのは秋だからか、単に飲みすぎか。


髪にブラシを日に4回、髪と頭皮の健康のためにという記事を見て、ブラッシングしてるなう。
朝支度する時と、シャンプー前と、髪乾かす時にブラッシングしてるけど、
恋人は髪切る時以外ブラッシングしたことないと思う。そもそもブラシを持ってない気がする。


友だちのキノコたっぷりの炊き込みご飯が美味しそうすぎて、明日はそれ炊く。
ちょうどうちにキノコミックスも薄揚げもあるし。牛蒡も入れたいけど人参で我慢しとく。
明日は久しぶりにご飯とおかずのある食事を作ろう。


寝たいだけ寝ようと思ってる日に限ってきっぱりと目が覚める。
あるいは、きっぱりした猫に起こされる。


一人の時はご飯は2合炊いて小分け冷凍するけど、
今日は久しぶりにかまっこちゃん(1合用炊飯土鍋)でキノコたっぷりの炊き込みご飯を作ります。
うちには炊飯器はないけどご飯炊く鍋はいくつかあって、
それぞれ火加減や時間が違うので間違えやすい。かまっこちゃんは終始弱火で火をつけて22分くらい。

2合炊く時はフィスラーの小さくて背の高い両手鍋で、
弱中火で火をつけて噴いてから弱火にして15分弱。


こういうご飯を毎食作ってたとき、別に苦じゃなかったけど
よく作ったなーと思う。作っても、ごちそうさまも言ってくれない人だったけど頑張ったな。


確かに自分の子育ての後悔が深すぎて子供に申し訳なくしんどい時がある。
でも落ち着いて考えると、わたしはわたしの親よりは100倍マシな親だったとは思うので、
それでもまだまだ至らなくても、わたしなりには頑張ったのだと思いたい。

息子がいつか親になる時があったら、わたしよりもう少しマシな親になれるだろう。
二代かけてこれくらい呪いを解ければ、かなり頑張った方なのでは…


古本屋さんでうまく買えた時はとても気分がよくなる。
自分が全然本好きじゃないと思うのは古本が苦手なところです。
40歳頃かな鬱の時期に潔癖症気味になってからダメになった。
でも興味を持った本をぱらぱらめくって買って読めた時はうれしい。

友だちの本なら古くても大丈夫だけど、古本屋さんや図書館の古い本を読む時は息を止めて読んで、
すぐに手を洗ってしまう。鬱で掃除ができなかった時も、鬱というか、
埃が怖くて掃除できなかったのよねぇ。今はもうだいぶよくなってきたと思う。


エアコンの家の中でジュリエットの寝巻きを着て一日ダラダラしていたいけど、
かわいい自転車も乗りたいのよねぇ。さて今日の予定は。


恋人は山へ芝刈りに?行ったのでわたしは川へ心の洗濯に行こうかな。

山に行くので朝が早いのに眠れないという遠足前の子どものような恋人と
昨夜電話で話しながらあなたは明日は何するの?と聞かれたけど、
そういうこと聞かれたの初めての気がする。人のことにあまり関心のない人だからなー。


うちにはずっと炊飯器がなくてご飯は鍋で炊いて何も困ってないけど、
去年トースターが壊れてからトースターもない。
グリルでパン焼くのが中々うまく行かなくて焦がしたりムラになったりするけど、
まあ、困らないかな。トースター買う予定は今のところないです。

オーブン料理は好きだし、一人なのでご飯を鍋で炊いて小分け冷凍、解凍するため
オーブンレンジはよく使います。台所の家電は冷蔵庫とオーブンレンジだけで大体満足です。
業務用コーヒーミルとハンドブレンダーはあるけど、食洗機はない。
恋人は食洗機ラブですが、わたしはいらないなー。

洗い物好きだしなー。水を触るのが好きですね。ふゆの冷たい水は嫌だけど、
ちゃぷちゃぷ水の音を聞きながら、水の感触味わいながら洗い物してると落ち着く。
たまにプールにとても入りたいのも同じだな。お風呂は別。お湯と水はちょっと違う。


自分にエネルギーが無さすぎてつらい。できることもたくさんあるはずなのに、
やりたいことも行きたい場所も思いつかないことがほとんど。
元気なときには少しは思いつくけど、大体元気はない。

元気を出そうと思うと美味しいものが食べたいけどダイエットなので
代わりにきれいなものか好きなものを見たくて自分の自転車と猫の写真を延々見ている。
どっちも家の中にいるけど。笑


なんでこんなにだめになったんかなぁと時々考えるけど、考え切る力もない。


とりあえずエネルギーがない。


クッキー缶に弱い。かわいくて小さいクッキーが隙間なく詰まってるのはお弁当に似てますね。
数日前に売り切れてるのを見て買えなかったけど、
昨日同じところで最後の一つを見つけてしまったのでした。


春風ちゃん久しぶりに見かけたけど大人になったねー。
少女が大人になるくらいの時間、わたしは何をしてただろうと、よその子の成長を見るたびに思う。


相変わらずダメな自分なんだけど、仕事して、筋トレして、お風呂で良い短編ひとつ読んだら
もうその日はそれで十分よね、と自分に言い聞かせられます。


寝坊した。と言っても出かけるまで1時間あるけど。大体出かける2時間くらい前に起きる。
朝はゆったりするのが好きというか、それしかできない。

2時間あれば本を読んだり何か有意義なこともできるはずだけど、
大体すごくノロノロ支度してるうちに2時間経ちます(^_^;)


一人の朝も猫におはよー!寝坊しちゃったよー。洗濯間に合うかなー。ご飯食べる?
とうるさく話しかけ、カーテンを開けては窓の外の世界におはよー!と声をかけ、
鏡を見ては自分にもおはよー!と言い、気ままにリラックスした朝を過ごしてます。


時間も体力もだけど何より心の余裕がないと本当に読めない。
鬱の時には数年ほとんど読めなかった。
寸暇を惜しんで読める人もいるだろうけど、そこは人それぞれでしょうね。

今もちょっと疲れると、動き回る元気はあっても本は読めなかったりする。
本をしばらく読む程度のほんの少しの集中力もかき集めないとない時があるんですよねぇ。
わたしはお風呂の中だけは、それができるけど。


サービスがゆっくりのお店でどんどん飲むので、最初に泡と白と赤を一度に頼んでおく。笑


誰も見てない良い映画のことをひとりボソボソ呟くことのできるTwitterがあってよかったけど、
見てる人の多い映画を見てあれこれ話すのも楽しい。


猫と仲良くなりたい恋人が猫を見つめながら近寄ろうとするんだけど、
猫にしたらそれ宣戦布告だから、聞いたことのない声でムグ〜ッと唸る…
恋人自体、大きな猫みたいなものだから仲良くなれればいいんだけどねぇ。


180mlくらいの小さくて軽い水筒を夏はよく使ってるけど
(冬はフタコップのある200くらいの水筒。暑いお茶にはフタコップがほしいのです)
もう少し大きめのを野点ように買おうかなぁ。
一回分お茶碗温めてお茶点ててゆすぐのに丁度いいけどいい季節になったので
遠出すると二回くらいお茶したい。


電気消してベッドに入って枕元にいつも通り猫が来てこっち見ると、
暗いので目がまんまるでかわいくて眠れないのよね。
明るいところで目が線のように細くなってるのも猫っぽくて良いけど。


金曜日みたいな気がする木曜日だなと思いながら起きたけど、
金曜日みたいな気がする木曜日みたいな気がする金曜日だったのか今日。


一食入魂の人なので、不味いものを食べるとショックとストレス半端ない。悲しい。
ワインは美味しかった。


きのこを何種類か買って適当に切ったりバラしたりして混ぜてジプロックに入れた
キノコミックスを作って冷蔵、冷凍してるんだけど便利。
キノコミックスと言うとエキノコックスを思い出すと恋人は言うけど、
キノコミックスは安全です。


雪景色を見に:福知山のブックカフェ モジカ

2021-12-27 | Weblog
目的のブックカフェは一階がミニシアター。

まだ開いてない時間だったけど映画を見たくなる。
こじんまりして懐かしいような映画館。

二階に古本屋さんとカフェがあります。
二階へ上がる階段の横の壁に中島敦の小説があって
あとでお店の人が教えてくれたけどこの店の名前の由来のお話なのだそうです。

ブックカフェモジカは、とても素敵な古本屋さんで
これは時間があれば半日でも過ごしたいような場所でした。


朝には予想もしてなかった場所にいて、予想もしてなかった店にいる。
そういう成り行きも旅の面白さですよね。
そして、ここでフワフワ玉子サンゴを食べて欲しいと言われてたので
ランチはそれにしました。
城崎に行ったらちょっといいお寿司屋さんにでも行きたかったし
旅先では地元のものを食べたい派なのですが、成り行きには乗ってみるのです。
ということでビールとサンドイッチ。
本棚をじっくり見ながら食後のコーヒー。おいしい。

お店の女性の言葉が、少し関西のイントネーションと違ってて
ドラマの「夢千代日記」で見た湯村温泉の人の訛りをちょっと思い出しました。
同じ兵庫県でも快晴と吹雪の違いがあるくらいだから、言葉も違うね。
窓の外はどんどん吹雪がすごくなってたので文庫本を1冊買って
お店の人と少しお話ししたら、近くの商店街で小さなマーケットをしてるので
よかったら寄ってみてくださいと言われ、もちろんそっちを通って帰る。




予想外の続く成り行きが運んでくれるこういう旅もいいですね。
お腹はいっぱいだったので食べ物は買えなかったけど
途中大学生が関わってる日本酒のお店があったので一杯いただく。

一生懸命、そして楽しく頑張ってる若い人を見るのは気持ちいいな。
最初の頃は雪のないところを歩こうとしてたけど、
すごく吹雪いてもう雪のない道がないので、帰る頃はざっくざくと
ふわふわの雪を踏みしめながら歩きました。

まだ時間は早いけど、とにかく足が冷たかったので
地元のお酒を買って、帰りの特急で飲んで少し暖まりました。
そしてお家に着いたらすぐお風呂で足を温めました。

半日程度の短い旅だったけど、何て楽しかったことだろう。
雪景色も堪能しました。
ただ足元はしっかり濡れて冷たかったので、次に雪を見にくるまでには
スノーブーツを買いたいと思います。

雪景色を見に:福知山城

2021-12-26 | 一人旅たまに人と旅
雪景色が見たくなって、
秋に紅葉を見に行くように冬に雪を見に出かけようと思いました。
仕事の休みが取れないので、早起きして日帰りで城崎行って
雪景色の中歩いておいしいランチして温泉入って夕方早めに帰ろうと。
日曜はかなり冷え込んで雪の予報だしきっと十分な雪景色が見られるはず。
そして日曜の朝、特急こうのとり1号に乗ろうと駅に行くと

がーん!

でもたくさん着込んで雪用に傘も持って準備してて行く気満々だったので
とりあえず北に向かうことにしました。
特急は福知山まで行くということだったので福知山に行き先変更。
電車に乗った時は快晴で日差しが眩しいくらいで白ワインとチーズで朝ごはん。
1時間くらいするとだんだん雪景色になってきました。

車窓の景色だけでもすっかり満足して、マスクの下はにこにこ。



福知山の駅に着くとすっかり雪景色。
観光客も地元の人もほとんど誰も歩いていなくて歩道の雪もふかふか。
雪の降る頃にはみんな車しか乗らないのかな?
普通の運動靴だったのですぐに中までびしょ濡れになってしまったけど。
駅前の観光案内で地図をもらって雪の中でも歩いて行けそうな福知山城へ。





雪もかなり吹雪いてて、あんまりたくさん歩けないな、
他に行けるところあるかな?と福知山には何があるかな?とTwitterに呟いたら
最高のブックカフェがあると教えてくれた人がいて、早速そちらへ。

(続く)

隣の芝生

2021-12-24 | Weblog
一概には言えないことだけど、どんな生き方をしても
違う人生のことをあれこれ思い悩むものなのですねぇ。
 
独身で一人ぼっちで自立しているというのを、
喉から手が出るほど欲しい人もいる。
逆に家族に囲まれたささやかな人生に憧れる人もいる。
隣の芝生がどうであれ、自分の場所で生きていくしかないなら、
とりあえず自分が持っているもののありがたさは噛みしめておきたい。
 
わたしは今、ひとりで生きているありがたさを毎日噛みしめているぞよ。
誰の世話もしなくていい(猫は別w)幸せ。
人に支配されずひとりで生きている幸せ。
恋人がいる幸せもあるけど、いたらいる幸せ、
いなきゃいない幸せを噛みしめたい。(猫はいつもいなきゃだめ)
 

秋の初め

2021-12-20 | Weblog

気温は高いはずなのにあまり暑くなかった秋の日。湿度が低かったのかな。
秋の気配になんとなくしんみりして昔のことを思い出していた。
昔のことを思い出すと大体悲しくなって泣いてしまうので、あまり思い出したくない。

今のことを思い出しても、また悲しくなるだろうか。
それはその時にどういう状態かによるかな。
同じ過去でも未来にいる場所によって違って見えるから、
過去はたった一つではないのね。

今は父も夫もいなくて、人生で初めて人並みに自由に過ごせる日々なので、
そこから見ると過去の自分は全部かわいそうに思えて仕方ない。
でもすごく不幸だった時はそんな過去でも懐かしかったりした気がする。

この先、今のことを思い出して、なんてつらかったんだろうと思えるくらい
しあわせになってるといいなぁ。


治らない傷

2021-12-19 | Weblog

治らない傷があると、とことん向かい合って言葉にしようとしてしまう。
同じところを何十回何百回とぐるぐる回りながら言葉にして、さらに言葉を削いでいく。
削いでも削いでも新たに何かが湧いてきていつまでも終わらない苦しい作業なんだけど、
飲み込んで忘れようとしても何も良くならないと思うのでいつまでも続く。
でもなんかほんとに疲れた。
いっそ傷なんかないことにしてしまおう。
自分はものすごく強くてそんなことで傷つかないということにしよう。
誰にも何にも傷つけられないし傷つかないし、自分の尊厳は自分だけで守っていればいい。
傷なんかない。わたしはすごく強い。と思おう。