sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

10年ぶりの東京5:寄席と新幹線

2023-05-29 | 一人旅たまに人と旅
食事の後午後からは浅草寺をぶらぶらしてから寄席に。





大阪では時々寄席に行くけど、お江戸の寄席に行くのは初めて。
関西でチケットの取れない人気噺家さんも普通に出ているのがうれしい。
しかも東京には定席の寄席がいくつもあってよりどりみどり。いいな〜。
その中で今回行ったのは浅草演芸ホール。

関西で何度か聴いた菊之丞さんや市馬さんを楽しく聴かせてもらいました。
この日は江戸屋猫八さんの襲名披露で、その記念の?猫の手ぬぐいも買って
それがトップの写真ですが、もうこれすごくかわいいー!
猫八さん、襲名おめでとうございます!

寄席の後は余裕を持って新幹線に乗りましたが
帰りに車内で飲みながら食べようと思ってた崎陽軒のシウマイ弁当が探せず、普通のお弁当に。



季節やなにやら、限定というのに弱いですね。笑
この前の城崎でもそうだけど、旅の車内でお弁当食べるの本当に好きなんですよ。
行きにプシュッとビールなど飲む開放感もいいけど
のんびりとお弁当をアテにちびちび飲むのも本当に好き。
コロナ禍の頃はできなかったので、できるようになったのは嬉しい。
ちなみに東京へ行くときのお弁当はこちら。




猫が留守番してるので、いつもできるだけ早く帰ってあげようと思ってしまう。
猫が平気ならいいけど、最近は旅行から帰ると、普段は鳴かないのに
ミャーミャーミャーミャーミャーーーミャー!と抗議鳴きをされるのです。
まあ文句言われても、猫が元気で無事ならほっとして、よかった、家はいいなぁと思うんだけどね。
猫がいるので1泊以上はなかなか行けないし、1泊でもなんだか気がひけるけど
今年は毎月のように小さい旅行があって、ごめんよと思いながら行くことになりそうです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>稲葉さん (sigh)
2023-06-28 11:00:31
えええええー!
稲葉さん!!!すごいびっくり!何十年ぶりでしょうか。お元気ですか?ひゃー!
アミやステファニーとはまだ連絡とって時々行き来してます。浩子ちゃんとは年賀状はやりとりしてますが、わたしが年賀状やめてしまったので申し訳ない。
番号メモしたのであとで(電話苦手)ショートメッセージ送ってみます。それ受信できたら個人情報だし削除しますね。

コメントを投稿