sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

「お裁縫箱」

2024-05-12 | 写真
何かがシンデレラフィット、という状態になる気持ちよさは誰でもわかってくれると思うけど、
もう少しごちゃごちゃしてるのも好きで、お弁当とかキャンピングカーとか
小さいところにこまごまと物がうまく嵌め込まれて収まっている様子が好きなんですよね、
すごくすごく。
きれいに詰められたお弁当を見ると、食いしん坊以外のところで非常に満たされる。

そんなわたしのツボをついた写真集を先日の
KYOTOGRAPHIEのフォトブックフェアで買いました。
(そういえば今年のKYOTOGRAPHIEに出てた潮田さんの冷蔵庫の写真も
お弁当と同様の理由でもちろん好きです。写真集も持ってます笑)

今、絶賛、本減らし中で古い写真集などどんどん売ってしまおうとしてるところなので、
もう本を増やさないようにしてるんだけど、
この裁縫箱の写真集は中々手の込んだ製本に所有欲をくすぐられました。
でもこの糸は猫が噛んで食べるので内側に隠さなくては。笑

やや厚手の紙に優しい印刷。薄い本だけど少し高いのは仕方ないか。
しかし裁縫箱もお弁当以上に持ち主のことを語りますねぇ。


いろんな人のお裁縫箱ですが、写真家の川内倫子さんのがありました。
他の人たちもそれぞれ名前が載ってるけど有名な人たちなのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿