sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

「そもそも」のところ

2023-12-29 | Weblog
パレスチナにどういう大義があるというんだ、というツイートを見て呆然。
いやいやいやいや、あるでしょうよ。
非道で残虐な無差別テロや戦闘行為は非難されるべきだけど、
そもそもの大義という話なら、むしろそれがイスラエルにあると言えるのかねぇ?
人の住んでる土地に乗り込み奪い壊し人々を追いやったイスラエルの方に大義があると言えるの…?
ユダヤ人の歴史は気の毒ですが、だからって2000年前のことを持ち出して好き勝手していいの?
お金と力を振りかざしてそんな理屈を通していいなら世界はメチャクチャになるでしょ。

ああもちろん、最初にも書いたけど、残虐非道な戦闘行為やテロ行為は
どちらがやっても私は非難する立場であります。

その上で、大義ということであれば、自分の生きてきた大事な土地や家族や生活や友達や人生を、
よその誰かに力で踏み躙り蹂躙してきたらそりゃ反抗するだろうし、
その場合の大義がどちらにあるかは、何も難しくないと思うけど?


イスラエルとパレスチナのどっちがより非道な戦闘をしてるかの競争にしてしまっては意味ない。
こういう状況(所謂泥沼)になったら、そこで相手を非難し合うのは不毛よね。
もっとそもそものところから解決しないといけないのでは?
そして「そもそも」を言うと、よくなかったのはイスラエルでしょ、どう考えても。

パレスチナ側のそもそもの要求は「我々がずっと住んでいた土地を奪ったり殺したりするのをやめて出ていけ」
イスラエル側のそもそもの要求は「2千年前に住んでた土地に戻り自分たちの国を作ることにしたので、
                元から住んでたお前らは出ていけ」

これ、どっちに大義がある?

そしてその「そもそも」の次は
パレスチナ側「奪われ支配され囲まれ追い出され殺された。命をかけて反撃するしかない!」
イスラエル側「奪って閉じ込めて殺し痛めつけたら反撃された。許さん!
       お金も武器も国際理解もこっちの味方だからもっと叩きのめそう」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maritosi1152)
2023-12-29 23:48:49
悲劇に見舞われるのは一般の民。それりしても世界規模でおかしくなっていますよね。
>maritoshi1152さん (sigh)
2024-01-01 18:23:17
本当に。今回は子供の死傷者がすごく多いようでとにかく心が痛みます。

コメントを投稿