sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

2月のつぶやき:後半

2022-04-30 | つぶやき
お風呂と車。
この小さくて弱い人間を一人運ぶためにあんなに重くて固くてでかい自動車いる?とよく思ってたけど
そんな人間ひとりあたためてきれいにするために湯船いっぱいのお湯っている?と思うと、
まあいるよな、と思った。お風呂は偉大。


ネコの足音がかわいい。トテトテと、かわいいな。


確定申告の用意をしてて、もしかしてと医療費計算するんだけど、
毎月何か病院には行ってるんだけど控除されるほどにはならない。ありがたいことだなと思う。


テレビが無いので見たことなかった朝ドラのカムカムを一話だけホテルのテレビで見たんだけど、
びっくりするほどひどい演習でみんなこれ毎日見てるの?と驚いた。。。
たまたまわたしが見た回だけひどかったのかな?
女の子が映画村?のオーディション受けるシーンで、どこかで出会った感じ悪かった男の子が相手役で、
なんであいつがここに!と動揺するシーン。そんなに動揺する?とわざとらしいし、
その動揺がワンパターンで何度も繰り返されしつこいし、
「がびーん」って感じの古臭い死後をしつこく浴びせられた気がした。
その後の展開も、いやないでしょそれ、としか思えないし、とにかくオーバーでわざとらしくて
古い手垢まみれ…と思ったんですけど、おもしろい回もあるんですかね。。。


帰宅して週末の始まり。とりあえずワイン一杯で紙の本を少し読んでると猫が膝にきた。
なんと素晴らしい週末の始まりよ。


なんでも別に何か返してほしくてするわけではないけど、
あまりに一方的だとすり減るし、続かないよね。


誕生日に、自分に良いシャンパーニュを買いました。正月より良いやつ。
自分にそれだけの値打ちがあると、こんなことで証明するしかないほどダメになってるけど、
ここからなんとか頑張って生きていきます。


食べた分はそうでもないけど飲んだお酒のカロリーが、栄養管理アプリ的には怒られてます。
うーん。お酒なんて糖質ゼロでノーカン!と思ってたのが通じない…(^_^;)


クリュッグ。しばらくこれで強くなれる。


友達にもらったとん蝶、美味しくいただいた。やっぱり美味しいなー。


猫と毎日一緒にいるけど、うるさいくらい毎日「かわいいなー、だいすきやでー、おりこうやなー、
ええ子やなー」と何度も口に出して言う。猫にどれくらい通じてるかわかりませんが、
相手が人間でもそれくらいは言いたいし言われたい。人間ならどれくらい通じてるかわかるしなぁ。


猫がまた、じーっと人間を見張る仕事をしててかわいい。
もうほんとにいつもかわいくてありがとうなーと言いながら、ごりごりと頭を撫でる。猫よ。猫よ。


うさぎのことをたまに思い出す。11年近く一緒にいた。猫よりデリケートですぐ死んでしまうので
気をつけていたけど、猫より懐かないしよくわからない生き物だった。まさに動くぬいぐるみ。
うさぎには猫ほど話しかけなかったなぁと思う。毎晩寝る前に撫でていたけど、
人間の言葉はかけなかったかなぁ。

うさぎのお骨はうちに置いてある。何かもっとかわいい缶か瓶に移そうと思ってそのままだな。
猫をかわいがりながら、たまに思い出す。名前ははてな。はてちゃん。うさこさん。
テーマソングもあった。愛し愛されてたかどうかもわからないけど、11年大事に一緒にいました。

猫が死ぬ時のことはわからない。いきものと暮らした人たちの文章を集めた本を読んでるけど、
幸せな話も死んでしまった話も泣かずに読めない。とりあえず、猫はまだ若くて元気で
まだ死なないはずなので、あまり考えないことにする。明日も、そのあとも、まだまだ。


うれしいとつい笑う声が出る。自転車で遠くの知らない街の湖畔を走ってる時などマスクの中で、
うはははと笑ってるんだけど、夜、湯たんぽを入れたお布団に入る時も、
えへへへと小さい声が出てる。今それ。


嫌な夢を見たけど、高校生くらいの息子が一緒だったのはよかった。


午後に少し出かける予定だったのに、また猫が膝に来てしまった。
見上げて見つめられてクーと鳴かれると、そりゃ動けん。。

でもくろちゃん、ありがとう。

猫がまた膝に。膝に登るのがくろちゃん的マイブームなのか。
むぎゅむぎゅっと抱くと顔を上げて鼻でちゅっとしてくれるときもある。愛し合ってるなー。(のろけ


善意と恋は始めるのは簡単だけど続けるのは複雑に難しい、と昔の自分のブログに書いてあった。
昔のわたしの方が賢いな・・・


こわれすぎて失くしすぎてスカスカになってしまった気がする。
ゼロからまた自分を立て直すか作り直すかしないといけないんだけど、何しろエネルギーがない。
なんにもない。
まず小さくていいから掴めるものと足場から。

生活をしっかりする。これは元から人並みにはできてるし楽しめてるはず。

ここしばらくずっと上の空で生きてたけど、世界を静かによく見る目も取り戻そう。
ゆっくりだ。ゆっくり。


車の道の端っこを走ってる時は大体ずっと怖くて緊張してるんだけど、
それでも自転車はいいなと思う。坂道だけは脚力と体力の問題で無理なんですけど
1日30キロくらいはおしり痛くもならず楽しく走れるので、それくらいが自分向きかと思う。

無理して集中すれば50キロくらいは走れるかもしれないけど無理するの楽しくないからな。
寄り道ばかりしながら半日でせいぜい30キロくらい走って、
おにぎり食べたり野点したり買い食いしたり景色眺めたりしながらいろんなところに行きたいなぁ。


まだ春にもなってないのに、お風呂の中で夏の終わりの文章を読んで秋の感じを思い出してる。


本の感想とかも、iPad miniのgood notesに表紙つけて書き殴ってるだけで気が済んで、
ますますブログを書いてない。ブログは自分の記録用にと思ってたけど、
本当に記録用だったんだ、と自分で驚く笑

とはいえ、18年ほぼ毎日書き続け毎日2、300人くらいが見に来てくれてたので、
もう少し書きたい気もする。その300人の内訳はよくわかりません。
SNSでシェアすると少し増えるけど関係なさそう。
どんな人が読んでくれてたんだろう。

なぜか1960年代の渥美清の出てる古い映画「父子草」の感想がよく読まれてます。なぜ。笑


しかしiPadのgood notes楽しすぎる。なにか勉強したくなりますね。笑


夏は暑いけど7時くらいまで日が長くなると仕事の後ちょっと河原で椅子出して
ワイン飲んだりできるのが良かったなー。
いつもの河原は道路や線路が近くを通ってたりして少しやかましいので
今年はもっと良い場所を見つけたいな。会社から30分で行けるくらいで他にあるかなぁ。


なんでこんなに集中力がないんだろう…
1時間くらい頑張ったと思って時計見たら15分しか経ってないけど、もう脳みそへとへと


7月に美味しいことの予定が入った。7月の日本はどうなってることだろうと思いながらスケジュールに入力。
7月のわたしは幸せですかね。

人との予定でも物との予定でも一人の予定でも、予定がわたしを生かすから。


コーヒー飲んだカップを洗わずに緑茶入れると漢方のにおい。


ブロンプトンは、カスタムで機能的にもファッション的にも手をかける人が多くて、
こまごまと工夫されてるのを見ると楽しそうでいいなと思うけど、
わたし自身はカスタムにあまり興味がない。機能的なことはよくわからないし、
ファッション的なこともあまり関心がないなぁ。


こたつの中の猫が、何かの拍子にちょんと人間の足に触れてくる、
この柔らかいかわいさは写真には撮れない…


山の上でカップヌードルを食べるつもりで地図を見てたのに、
つるるーっとふもとにある高級予約制フレンチレストランに気持ちを持っていかれる。
だって誕生日近いし…


3年前の今日は、京橋で立ち飲み10軒マラソンをしてたのだった
(本当は撮影会のはずだったのに途中からこうなった…)
8軒目でわたしひとりになって9軒でギブアップかな。よく飲んだなぁ。
ほんの3年ですが、もうできないわというか、もうやりたくない。


近くの山に登ろうと思ってたけどお天気が今ひとつで寒い日のようなので、
近くの別の山の入り口あたりをお散歩してこようかな。いつも、木が足りてない。


生きることは眠ることか。
もっとよく眠りたいなー。


ステーキって年に一度焼くか焼かないかくらいだったけど、
いいワインあると合うし豪華な気持ちになるし良いものだなぁ。

焼くの下手だけど、ちゃんと室温に戻しておけば大体大丈夫。


山に登る人を見ると、征服欲のようなものがある人が多いと思う。
好きなものを征服、制覇、コンプリしたいと思うのはよくあることで、
相手が人間だと困りますけど山なので特に悪いことではないし、
要は自分の中の問題なので、存分に征服欲を満たすと良いと思う。

でもわたしが山に求めるのは、そんな立派な、前に先に進みたい、より高みへ、
より遠く速く、ということでは全然なくて、単純に森林浴的なものなので、
近所に鬱蒼とした植物園でもあればそれだけでいいんです。
木が足りない、森が足りない、緑の葉っぱの出す空気が足りない、というだけのことなので、
身近に気持ちのいい山が森があればいいのですが、ないので電車に乗って出かけることになる。

元恋人と山に行った時にはそれぞれ違って面白いとは思ったし、いろんな山に行きたい気持ちもわかった。
なんでも知らないものは楽しいものです。人と行くと人と行く楽しさもあったな。


今日お風呂で読んだ短編は、彼岸花と母乳の話。義祖母の話と義母の話がずれてて
何かの境界がよくわからなくなる話。昨日読んだ川上未映子の小説もそんなだった。
自分と過去の誰かとの境界。自分以外の誰かが誰かと混じる境界。ちょっと怖い話。


幼稚園の頃まで、朝4時5時から目が覚めて、明るくなるのが待ち遠しかった。
起きて動くと怒られるので布団の中でじっと夜が開けるのをじりじり待ってた。
小さい頃は早く起きたくて寝るのが嫌で、起きてる間わたしは何をしてたんだろう。
思い出せないけど随分生き生きと朗らかに生きていたんだなぁ。

今は朝起きた瞬間から夜にお布団に入るのを心待ちにしてるくらい、生き生きしてない。笑

10歳くらいで自分の無邪気な生き生きとした時代は終わったと思う。
ノスタルジーという言葉も感情も知らなかったけど、初めてこれって何?とそれを知った瞬間を覚えていて
それは10歳くらい、家の二階の和室の床の間の前だった。それくらいから別人になったと思う。


中島みゆきが70歳って見かけたんやけど、ひー


いつからこんなに空っぽなのかと言えば、お店を閉めた頃かなぁ。
生活の心配とプライベートのゴタゴタとでなんかダメになったんだなぁ。
今は生活の心配は特にないけどプライベートは相変わらずです。
明日は2度目の裁判の予定だったけど延期になった。。。


ペット用煮干しというのを買ってみたけど、ほとんどおやつをあげてないくろちゃんは、
くんくんするけど食べてくれない…
いつものカリカリに少し混ぜておいたけど食べるかなぁ(食べなかった・・・


トランプはプーチンを天才だと褒めて、ウクライナでのロシアを最強の平和維持軍と呼ぶ。
そしてメキシコ国境で我々も同じことができると話したそうだけど、本当に本当にどうにかしてる。
プーチンもトランプもどうにかしてる。


次にお店をするならストーカーされる隙のない場所で人を雇ってやりたいと思ったけど
もうそんな元気はないな。でも想像するのは楽しい。

そんなこと言ってると、ふいにどこかから良い物件の話とか舞い込むんだよね。やらないけど。


走る子ども
走る子ども
走る大人
走るおばちゃん

と、走る子どもを見て、出鱈目にマスクの下で歌いながら帰る。


いつものバーで、周年で出したワインなんですけど、と泡を一本もらう。
うれしいなぁ。
このバーは時々いく好きな店だけどお客さんの年齢層はわたしよりだいぶ若くて、
わたしは結構場違いなのかもしれない。でもお酒の話はいつも楽しいし、
こうして丁寧に接してもらえると、自分なりにひとつの居場所になっていくよね。


夢は誰の夢でも、尊いなぁ。


駅を出たところで、3歳くらいの男の子が座り込んで駄々をこねてて、
お母さんらしい女性が我慢強く説得をしてて、
わたしは酔っ払ってたので関わりたかったけどなんとか我慢した。
男の子と一緒に歌いながら踊りながら立ち上がって、
お母さんの行く方に一緒に行きたかったけどなー。

マスクの下ででたらめな歌を歌いながら、我慢してその親子を通り過ぎたら、
うしろで男の子が大声で泣きだすのが聞こえて、ああお母さんも大変よねぇ、
本当は関わりたい、笑わせたいと思いながらお節介せずに帰りました。
良き大阪のおばちゃんになりきれてない。


タイ料理で出てくるえびせんべい、揚げてみたけど、10倍くらいに膨れるのが楽しいー!
(ほとんど空気なのでカロリーゼロ!のはず(油は無視w

なんか一瞬で泡が一瓶空いてるんだけどこれなに・・・
肝臓は元気だったけど胃弱でダメだった内臓が、
最近の節制がきいて飲めるようになってきてるのかな・・・


早い時間にお家に帰ったら、猫にじーっと見つめられるのでこちらもジーッと見つめ返し、
何分も見つめ合う。そのうち猫があくびして寝てしまうとわたしも猫と並んで少し昼寝。
良い日曜日だなぁ。


400メートルくらいの近所の低山はひとりで登っても大丈夫な気がしてきたので、
もう一つ、ちょっと遠くの岩場の多い稜線の楽しそうな低山を登ったら、
次は800メートル弱の山を登ってもいいかもしれない。
恋人がいた時はそれくらいの山をいくつか一緒に登ったし。
でもね、暑さに弱いわたしが冬以外の季節によく暑い暑いと言っていたのを、
言っても仕方ないことを言うのは見苦しい、バカかなといつも思ってて嫌だったと言われて、
ずっとそんな風に思ってたのかとショックだったし、
自分をバカで見苦しいと思っててそれを傷つけるために言えるような人とは一緒にすごせない。

いない方がいいレベルの夫って結構いるけど、子供がいたり経済力がなかったりで
別れるのも大変そうなのを見ると、自分もそうだったので胸が痛いわ。
今の仕事と余裕があればあんなに我慢しないですんだのに。


布団乾燥機と湯たんぽでダブルのぬくぬく。ぬくぬくがこんなにしあわせなのに、
数ヶ月後には暑くて暑くて眠れない日が来るのかぁ。


カルシウム強化!一袋あたり何ミリグラム!と書いてある飴の袋だけど、
飴を一袋一度に食べる人はあまりいないし、一粒いくらか教えてほしいのね


料理の時、抜ける手はどんどん抜いちゃえ派なんだけど、お芋や人参はチンより茹でるより蒸す!
というのはめんどくさくてもやるのです。だって全然違うもん。蒸したお芋のふかふか〜
というわけで、今夜はそんな晩酌。


昨日山歩きの帰りに近所のお寺の出店で買った高菜漬けで初めてめはり寿司を作ってみた。


去年はコロナの合間をぬってライブとお能は何度か見たけど、
クラシックコンサートには行ってない気がする。
週末に本当に久しぶりのコンサートがあってとても楽しみ。
まんぼうなのでコンサートの後の一杯もできませんが。
良いコンサートやライブの後に軽く飲みながらコンサートの話を人とするのって楽しいのにな。


明日から3月。お誕生日もあるし春の入り口でもまだ暑くないし好きな月なんだけど、さて。

2月のつぶやき:前半

2022-04-29 | つぶやき
【わたしを、もてなそう】という広告の文字を「わたしは、モテなそう」と読んでしまって
二度見した。はい、恋人に無言ブロックされた女です…


死者に鞭打つのはやめなよというリプがついてるけど死んだら全部忘れましょうというのはおかしい。
終われば全部忘れるというのもおかしい。それじゃ歴史が作れませんよね。

個人的には許すというのもありかもしれんけど、
生前にしたこと忘れたらあかんし批判をやめてもあかんと思う。


できることは全部したと思うので後悔はないかな。
もう涙も枯れたな。


右の頬を打たれたら痛いのは嫌だからいったん逃げるけど、また左の頬をさし出しかねないです。
優しいのではなく、争うのが苦手なのと我慢強いからですけど。


湯たんぽに感謝の念が強すぎて、もうこれは愛.


恵方巻きを食べてないし(巻き寿司好きだから丸かぶりするの年に一度の楽しみ)、
鬼退治もしてないけど、友達が吉野の山の鬼をわたしの分まで退治してくれたはずだから、
今年も安泰です。


わたしは自分の頭の中では両論併記をするタイプで、
怒りがなんだかフニャッと抜けてしまいがちなんだけど、怒るのは大事だし、
人の怒りを押さえつけるようなことはしてはいけないと思う。


年末に前3作復習したのに、やっぱりあんまりわかった気がしないマトリックス。
でもまあ新作は壮大にロマンチックでした。


必要なものを買うのはただの購買だけど、
ほしいものを買うのはいつも自分へのプレゼント的な気分です。


春。
鶏肉とお米を炊いたお粥に菜の花の胡麻和え。おやつはうすいえんどうのポタージュ。
台所のお花のスノードロップも開いてきたし、春ね。


元々自分に睡眠障害があると思ってなかったけど、三時間以上眠れない、
起きたら眠れない、平均4、5時間しか眠れない、昼間ずっと眠い、というのは、
もしかして気力体力のない原因の一つかも?と思ったのはつい最近。。。

すごく眠くて何もできないんだけど眠れない。でも横になってるだけで体は回復してるからと聞いて、
眠れなくてもそんなもんだと思ってたけど、
眠れない夜のつらさは別にいいとして起きてる時のエネルギーのなさすぎが問題。
本読めいないどころかTwitter読めないのはあかん。

鬱っぽくてもTwitterは読めたのに(^_^;)


初めて買ったトレッキングシューズに慣れるための軽いハイキングのつもりで
行ったことのある短い山道へ。途中に前回は行かなかったお寺にも寄ってみようと思ったら
参道のでこぼこの石段が続いて泣きそうになりながら登りました。
予定の倍歩いてへろへろ。靴重いし足首痛いし膝笑うし。。。


温かいコロッケを買って、今ポケットに入ってる。
マスクしてるので散歩食いできなくてつまんない。(急いで帰って食べる


冬の山も好き。
福知山線の駅はみんな兵庫県の気がするけど京都府もあり、
能勢電の駅はみんな川西市の気がするけど妙見口は大阪府でした。


時間が余ったので電車に乗らずに歩いてたらいつも並んでるときいてたパン屋さんを見つけた。
あ、ここか。時間がまだあるので、並ぶ。
並んだしと買い込む。一人暮らしの買う量ではない…


「そこに酒があり、ドリンカーがいれば、即酒場。」から始まる本を借りたので読んでる。


鰻屋さんの表に出てたメニューの1ページ。
貧しい令和ジャパンを象徴してるのか



スクワットさえ続けられず筋力鍛えることもできないわたしが、
メンタルを鍛えることなどできるはずがない。
よわよわ


デスクで突っ伏して右を向いて15分くらい寝てた。
首が痛くないように左向いて15分寝たら仕事に戻ります。


アベノマスクを産着にってやり出した人川西市の方なのね。
糸を解いて煮沸して裁断して縫い合わせて、その手間と労力を思うと
個人の楽しみとしてされるなら良いと思うけど、それ以上の意味を持たせてはいけない、
言うまでもないことだけど。
でも、川西市って、兵庫六区って小池百合子、杉田水脈、中曽千鶴子、
そしてアベノマスクを産着に、ってなんだか困った土地だなぁ…

誰かよく調べて「兵庫六区の女たち」って本を書いてくれんかね…


昨日のポトフをクリームシチューに。
料理は連続、だよね。昨日の続きで今日を作って、今日の続きの明日の用意を考えていく。
残り物食材の消費に追われながら、無駄なく美味しく食べ切れるよう考える。



おはよう、と猫に声をかける。猫は相変わらずじーっとこっちを見てる。
クロちゃんおはよう。クロクロおはよう。優しく声が出る。
息子がいたら息子におはようさんとぼんやりした声で言う。

目が覚めたらおはようと言い合う関係を当たり前と思ってたけど、そうでない人も知った。
でも今は一人に戻って、おはようと毎朝猫に声をかけて、猫の目を覗き込んで、
心の中に優しい調和があるなぁとしみじみ思う。

猫の心の中は知りません。お腹いっぱい、暖かい、眠い、寝る、むにゃむにゃ、というのを
調和があるというなら、あるのでしょう。



写真だけじゃなくて、何にも深い興味も情熱も持てない。隠居の完成形に近づいたのか。
残っているのは白い紙にたっぷりの絵の具を含ませた筆を落とし滑らせる瞬間の快感。
そういう本能的な何かしか残ってない。


週末に雨が降りそうだけど、雨の日は映画館がいいな。
家のリビングはポカポカの明るい日の昼間に猫とゴロゴロしたい。雨降ると寒いしね。


外国人の在留資格カード的なやつの更新が近い。
生きていくのは雑用に次ぐ雑用やと知ってたけど、ほんとにそれだな。
更新のたびにネット証券にも書類を送らないと停止される。
何年も触ってない口座やけとああめんどくさい。
マイナンバーの手続きもしたのに、またしろと言ってくる。



美味しい。もういろんなことがどうでもよいです。笑

四十年近く前、ビジネス書を読んでると、Think! だの、Don't think, Feel だの
いろんなことを言う人がいましたが、わたしは言いたい。
Eat!美味しいものを食べてたら、大体なんとかなる。はず。


一歳しか違わないし一、二度会っただけでさほど親しくやりとりしてるわけでもない女性が
SNS上でわたしを呼ぶ時に、なぜか必ず◯◯ねえさん、と呼ぶのに少しもやもや。
親愛の情だと思いたいけどそういうタイプの人ではなく、
いつも自撮りをアップして若く見える!と褒められてるきれいな人です…

まあいいんですけどね(^_^;)


「継続は意志ではない、モチベーションと環境づくりに尽きる」いやほんとこれ。
若い頃はやる気と情熱で無理なこともできたかもしれなけど、今はもう無理。
映画でさえ乗り換えのない駅の映画館しかいかないし、
買い物も美容院も病院も本屋も大体全部徒歩圏内しか行かない。

「意志」の力のほとんど役に立たない今は環境にめっちゃ左右されてます。

努力すればできる、できないのは努力が足りない、の先に精神論、根性が足りない、
自己責任、とかが来がちだけど、大体のことは、足りないのは努力じゃなくてやる気や根性じゃなくて、
うまいやり方だ!と思う。

負荷を少なくしてやりやすい環境や仕組みを作って習慣になれば
無理せずいろんなことができるはずと思う。まあそれも難しいけど。
もう情熱というものの残り火も見えないので、環境整えて楽な道を作ってからのろのろ行くしかない。


ひとり客向けのちょっと良い温泉宿を探すのに疲れた。気を使わない温泉友達がほしいけど、
仲のいい女友達でも気は使うので仲のいい姉妹がいたらよかったなぁ。
あるいは母か娘。または従兄弟。さもなくば古い友だち。


欲にはキリがなく金にはキリがあるといいながらあれこれ蒐集したのは小林一三ですが、
わたしの欲にはキリがある。エネルギーが少ないと欲も持てない。


毎日ちゃんと食べて、お風呂で温もって清潔を保ち、温かくして眠ることだけで、
ほぼ全エネルギー使ってしまうので他のことはほとんどできてません。
若い頃はこうではなかったんだけどねぇ

陳腐な言い方になるけど、なんだかもう人生に疲れ切ってしまったんだと思うと、
宗教にハマるとか何かして根本的に癒されないといけない気がする…いや、ないか。


ウェス・アンダーソン監督映画に、オシャレ映画は寝てしまうという友だちへ
今まではそんなことないよと言ってきたけど、これは寝るかも。笑


計画は日常を救うし、日常は人生を救うはず。と新しい計画に着手。その場しのぎで生きていくのだ。


鉄道系音楽グループ半熟BLOODの橋本兄妹のお店。
魯肉飯美味しかった。


猫にはつねに優しい。

湯たんぽがぬくぬくでお布団がふわふわで猫は走り回ってて、
平和な気持ちでうれしくて、んふふと声が出る。


本棚は本棚の部屋にまとめていて一応5つあるけど下半分はごちゃごちゃなので、
本当に整理したい。と思いながら数年経っちゃったな。春になったら整理して、
できれば天井までのでかい本棚を配置したい。

一人でやる気にならない時は友達に助けを求めよう。おいしいご飯とワインで釣る。



何年ぶりかでIKEAに行ったけど、広い場所で眼鏡がないのは失敗。
とはいえ買い物はこれだけなのでまあいいや。
これはブロンプトン乗りなら何かわかるやつ、399円。

20年以上前、クアラルンプールに住んでいた時は車を運転してて、
IKEAは方向音痴のわたしが行ける数少ない場所の一つだった。
まだ日本にはなかったので、広いなー、オシャレだなーなどと思いながら毎週のように買い物をしてた。

まだ結婚してて子供も小さくて一応家族の生活が成り立っていた頃のことを
凄い勢いで思い出させられて、ちょっとしんど…(^_^;)

絶賛裁判中なので…

今は車でなく電車とポートライナーでひとりで行く。


不特定多数や、無差別に誰にでも怒りを感じるということはわたしにはよくわからないけど、
あるんだろう。
特定個人への怒りはあります笑


自転車で30キロ走ることは最近なかったので、寒い中よく頑張った。
苦手な夏にもよく乗ったし、秋はもちろん冬にも結構乗ってるなぁ。
これから春はもっと楽しみ。新幹線輪行の前に、特急輪行する予定。

自転車で出かけてハズレということがほとんどなくて、いつも充実した休日になるので、
自分は自転車ととても相性がいいんだと思う。
ただ異常な方向音痴なので、ルート調べるのにだいぶ時間がかかるし、
迷うからかなりゆったり目の予定しか立てられないけど。

まだ新幹線輪行をしてないけど、来週は特急電車輪行をする。
最難関というか、この課題は大きな駅の中の移動。
延々担いで歩かされるには重すぎるのよブロンプトン。

何歳まで、プロンプトン担いで輪行できるかなぁ。。


昨日買った本を見ると旅の本が多い。あと最近よくZINEを買う。
ZINEって質も量も結構割高と思うことが多いけど、作った人を少し近くに感じるのは面白い。

本屋ではパラパラっとめくって、一つでも覚えておこうと思う箇所があったら買うことが多いかな。
調子のいい時は、手に取る本手に取る本、パッと見たページに面白い言葉がある。
悪い時は何をどんなに呼んでも、何も面白くない。


鳥の本を見ていたらキクイタダキが載ってた。前に鳥を撮る人たちが大勢かたまってる場所で、
何の鳥ですか?ってきいたらキクイタダキという日本一小さい鳥だと。
裸眼では見えなかったけど頭の上に菊が乗ってるみたいに黄色いところがあるそうです。


もう一回雪景色が見たいと思ってたけど春に追いつかれてしまうな。
でもこの冬は予定外に雪の福知山行けたのでそれでいいとするか。


猫として生きてるだけで人間を笑わせて気持ちを緩めてくれる猫はえらいな。


写真に撮る、と、写真を撮る


わたしがワカモノと思ってる人たちが既にもう若者ではない、ということが、時々ある。ひー。


強くなるのは難しいな。優しく強くというのが理想だけど、
ついつい「強く」を忘れてしまうので、「優しく」をしばらく封印した方がいい。
それが難しい。


言えないことが1000倍くらいある…


高くて良いワインを飲んでも、安いワインもそれなりにおいしいと思えるのに、
高くていいお寿司を食べたら安いお寿司が全然食べたくなくなって、
口が肥えるってこういうことかとわかった気がする…いいお魚食べたい。


いつもありがとうと口に出していってくれる人がいい

言葉であらわせ、態度であらわせ、いろいろあるけど、どっちもないのは一番あかん。
どっちでもいいからちゃんとわかるようにできない人はあかん。


クロちゃんー。寝てるうちに明日になって、おかあさん帰ってくるからね。(旅先)


ワンオペの方がラクと言う人を見ると自分の旅のことを思う。
自分の機嫌を取るのがうますぎて、一人でどこか行くといつも最高!ってなる。
だめだったことを笑って、良かったことに感激して反芻して、人の顔色うかがわず、
人の機嫌に怯えないでいい小さい旅、いつも最高。それと似てる。


温泉のある部屋のホテルもいいけど、寝ながら伸びをした猫の手が人間の足にちょこんとあたる
おうちのこたつもいいな。クロちゃん留守番ありがとう。


今夜は家で早めにお風呂入って寝るけど、温泉のイメージを持って帰ってきたので、
ホテルの温泉のつもりで入るぞ。いい入浴剤入れちゃう。


旅の食べすぎを反省して夕ご飯はお粥で胃を休めます。
白浜で買った蒲鉾があるのに、日本酒を飲まないというお利口なわたし。久しぶりに猫も横に。


静電気が酷くて、猫を撫でる時も小さくピリッピリッとくる。ごめんよ。
猫は毛皮があるから平気なんかな?


家計簿をずっとつけてるので、自分の家計のことは大体把握してるけど、
なんか把握できてる感がないのは予めの計画ではなく家計簿つけた後の振り返りしかしてないからかな。
元々堅実な家計なのでそれで困ってないけど、もうちょっと計画的にしたほうがいいかなぁ。

全部現金で貰ってた時代は予算立ててふりわけたりしてたけど、そういうことをまたしようかな。
把握できてるからわざわざしなくていいんだろうけど。


今日はわりとちゃんとした格好をしてたので、帰りに近所のバーに寄ろうかと思ったけど、
楽しい時しか飲まないポリシーにより却下。
でも夕ご飯の準備で開けたワインが美味しくて楽しい気分になってきてしまった…


スナップエンドウのサラダを作るつもりが、野菜室にあったのはうすいえんどうだった。
仕方なく菜の花とミックスビーンズとでマカロニサラダを作る。
ワインが美味しいとなんでも作れるなぁ。


美味しいパン屋さんのイングリッシュマフィンにはバターを臆せず乗っける。
どんな時も美味しいものを食べるのは大事。
ちなみにワインもすごく美味しい。気づいたら一本あけてたというのは避けたいけど。

いいお酒と美味しいものは最初に食べた方がいいというのは、今は本当によくわかる。


生活はきちんとしてるのが好きだ。荒れて無頼を気取ってみたかった頃もあったけど、
胃弱すぎて無理だった笑


ご飯をちゃんと食べてお風呂に入れれば、大体大丈夫。自分の形は保てる。
大人になったなぁと思う。


作家と画家の往復書簡的な本の、6月のところを読んだ。6
月、イチジクの葉っぱがわさわさと大きくなり背が伸びる月。

料理ができれば大丈夫

2022-04-26 | お弁当や食べ物
気持ちの沈むことがあった日に、ちょっと飲みながら料理してたら
ピーラーで爪の横をピールしてしまい絆創膏貼ったけど血が溢れて、
その後の料理が少しめんどくさくなってしまった。
良い子は飲みながらピーラーや包丁を使うのはやめましょう(やめないけど)

でもまあ、続きできるし食べると明日も生きられる感じになるので、ずいぶん元気です。
料理もできないくらいダメな気分の時はもう寝るしかないけど、
何もできなくて食べる意欲もあまりない時でも、何か作ろうと台所に立って冷蔵庫を開けると
ほんの少しずつ元気が出る時があります。
冷蔵庫にあるもので何か好きなものを簡単に作る手順にだけ集中してとりあえず動く。
面倒で億劫で憂鬱な気持ちのまま食材を洗ったり切ったりしてるうち、
それでもすこしずつゆっくり自分の気分が動き出す。ほんのちょっとずつですが。
そしてもう他のことは何も考えず料理をするだけの機械になって煮たり焼いたりして、
何か一皿だけでもできる頃には、自分は死ぬほどダメなわけではない、という気がしてくる。

ダメな気分の時には、他の何もできなくても、
おいしいものを作って食べることだけ考えていればいいのだな、食いしんぼうのわたしは。
少し元気が出ると、明日、明後日に食べたいもののことを考えられるようになるし、
それの準備もできるようになる。
今夜は玄米を浸水してから寝ます。明日の朝炊く。

陰謀論にハマる人

2022-04-25 | Weblog
陰謀論にはまった人の記事を随分前に読みました。
志葉玲さんの妻増山麗奈さんが陰謀論にはまったのを
「引き戻すのにはものすごい労力がいった」という話。
陰謀論は人の負の感情につけ込むと言うけど、
よっぽど馬鹿でなきゃそんなこと信じないでしょ?と思うことを、
聡明な人までが信じてしまうのが、本当に不思議。

どんな説明を見ても明らかに無理のある馬鹿っぽいことに
全く馬鹿ではない賢い人が陥っているのが、何を読んでも不思議なままです。
コロナのワクチンにマイクロチップ入ってるとか、菅も麻生もクローンだとか、
どうすれば信じられるのか…

記事にはコロナはただの風邪だと家族のつけるマスクに怒る夫と離婚した人の話もあった。
陰謀論は個人もおかしくするし家庭も壊すのね。社会への影響はもちろんだけど
とりあえず家族と身近な人たちが陰謀論者になりませんように。

陰謀論にハマるのは不安や孤独のせいだ、とよく聞くけど、
知性を捨て去り認知を歪めるほどの孤独って?
孤独はむしろ知性を深めるものと思ってきたのに、賢い人でも安易に排他的になり
憎悪を募らせる陰謀論者になるのは、やっぱりわからないな。
聡明でも孤独に対する強さは別物なのか。孤独にだけは弱いのか。

知性や思索を深めない孤独というものもあるのだなぁ。。
手っ取り早く孤独を追いやりたくて雑なことをしたり逃げたりしてしまうことも。
でもそれでは結局孤独はどこにも行かないのに、
なんで陰謀論にハマる人はどんどんズブズブにハマっていくんだろう?

単に、馬鹿なんじゃやないの?と思たら簡単なんだけど、そうでもないですよね。
同じようなことは怪しい信仰宗教の信者にも思う。
宗教と陰謀論は、何に救いを求めるかの違いなんだろうけど、陰謀論は誰も救わないよねぇ。

自分の失敗を自分で選ぶ

2022-04-24 | Weblog
昨日一緒にいた友だちが、間違っててもダメダメなことでも
自分の気が済むのが一番大事、って言ってくれて
なんかスッキリした。
自分で選んだ自分の失敗を自分でできるところまでやる。

仕事も恋愛もさせてもらえなかったししたくなかったのに見合いで結婚させられたし、
自分で何かを選んで失敗する自由もなかった昔のわたしに、
今の不様な自分を見せたい気がする。
もしかしたら羨むかもしれんぞ。その不様さ。そのグダグダさ。そのダメダメさ。笑

犬に食われるほどではないけど、自分の失敗を選べるくらいには自由になったよ、と
昔の自分に教えてあげたいわー。メメントモリ。

愛される子供

2022-04-23 | Weblog
赤毛のアンのドラマ「アンという名の少女」で
(話に全然関係ないけど)帰ってきたアンが台所でテーブルに座って、
マリラが作ったばかりのシュークリームを当たり前のように手にとってパクッと食べるんだけど、
これって本当に愛されて許されてる子供しかできないしぐさよねと、なんだかびっくりした。
そんなことしたことない。
自分で買ったものや作ったもの以外、母でも誰でも人が作ったものを食べていい?って
聞かずに食べたことなんかわたしにはなかったので、びっくりしたんだけど、
アンは人懐こくてオープンで人を信じて愛し愛されることに臆病じゃないんだなぁ。
ドラマでは彼女の過去のトラウマも描かれるけど、
今の家族に癒されて、愛されることをすっかり安心して受け入れているのだなぁと。
子供時代も結婚していた時の家でもその後の誰かとの関係でも
わたしには全くなかったものだと思って、しばらくそのシーンのことを考えてた。

わたしの息子はどうだったかな。子供の頃でもやっぱりわたしに聞いてたかな。
普段なんでも食べ放題に与えたりしてなかったから、これ食べていいやつ?って聞かれてた気がする。
わたしと元夫てるのがうれしいけど家庭内別居の家では、
アンの持っていたような安心を与えられなかったな。
でもわたし自身がそれを知らずに育ったのだから、難しかったのよねと自分に言い訳する。
でもごめんね、と息子には思う。

そういえば猫は聞かない。アンのように当然のような顔で食べるだろう。
猫も愛し愛されることに臆病じゃないのね。

月記:2022年3月

2022-04-05 | 月記
お誕生月で、いろいろ楽しく過ごしました。
贅沢もして、たまの贅沢はいいなぁと思う。

・2月に買った高菜で何度もめはり寿司を作った。
・フェスティバルホールでクラシックコンサート。指揮は小泉和裕。
 ベートーベン「エグモント」序曲、オネゲル交響曲第3「典礼風」
 シューマン交響曲第4ニ短調作品120
・母の誕生日ディナー。ボッテガダイで。
・新しい中之島美術館へ。オープニング企画の所蔵品店。
・中之島の「プレスキル」でフレンチランチ
・伊丹の有名なハンバーグ屋さんで並ぶ
・ワイン映画を見ながらワインを飲むのにハマって飲みすぎる
・中山寺の梅林。帰りにコンセントマーケットへ。
・再度山
・誕生日に自己最高ワインを飲む。クリュッグのミレジム2006。最高。
・母と嵐山へ。露天温泉付きの豪華なホテルに泊まりました。
・くろんど池
・私市の植物園
・須磨の浜辺
・一駅先の川沿いに桜並木を見つけて昼休みに1時間散歩

映画館で見た映画:「林檎とポラロイド」「メモリア」「ザ・バットマン」
「ナイトメア・アリー」   

家で見た映画:「ブルゴーニュで会いましょう」「ボトルドリーム」

1月のつぶやき:後半

2022-04-04 | つぶやき
攻撃に攻撃で返してもどうにもならない。
優しくなるか、淡々と感情を泡立てないでいられる人になるかできるといいな


静かに寝てる猫をなでなでしてるうちに、少しずつゴロゴロ言いだすのが好き。
なでなでやめると、しばらくしてまたゴロゴロが止まる。笑


べネックス監督なくなったのか。お会いしたことあります。
ディーバ、好きだったなー


うちの三毛猫は楽器が苦手。ピアノ弾くと逃げるしギターでも逃げる。
ゆっくりのアルペジオなら大丈夫っぽくて、和音がダメ。音が一つずつなら怖くないみたい?


元夫もそうだった。一番身近な人を大事にしてない典型だなぁ。
粗雑に扱っていいかげんにしか聞いてない。明日も明後日も同じようにそばにいるものと思ってるんだよねぇ。
何十年もずっと新婚みたいでいられるか、気を使ったら疲れる、
馴れ合った夫婦には馴れ合った良さが、とか言われるけど、
一番身近な人を大事にするのってそんなに疲れる大変なことか?
これは男女共にあるとは思うけど、夫が妻の話を聞かないことのほうが多そう。


3つの別々の場所で3つの別々の買い物をしなくてはいけないのに(方向音痴+買い物苦手)
いきなり本屋さんに引っかかってしまった。
カバンに入るだけしか買わない!と決めて小さい本ばかり選んだ。


わたしはなんでも飲むし安い店の安いお酒も好きなので気難しくないつもりでいたけど、
テキトーなもの飲みたくない気持ちが強くて1時間も彷徨うんだから思ってたより気難しいかも。
人と飲む時は人と飲むことがメインなのでお酒にそこまでうるさくないです。


現代美術家のアイ・ウェイウェイは体制への反逆者で
作品を通して大々的な体制批判を繰り広げてきた。
こわくないんですか?と聞かれて「こわいよ、でも何もしなかったらもっとこわいことになる。
こわいからするんだよ」(映画「アイ・ウェイウェイは謝らない」


道具は生活や仕事や作業や遊びをラクにしたり楽しくしで変えるし、
それが変わると自分も変わるんよね。今回は買い物しただけで何かと強くなった気がする。


ミルク味の飴を長らく探してたんだけど、バターやはちみつの風味やバニラ風香料がわたしには余分で
ずっとこれというのがなかった。でもこれは今までで一番好きかも。
わりと純粋な生クリームの味。名前もいいね。これを舐めるとき、わたくしは女王である。


本を読んだり映画を見たり難しい話や面白い話を全然聞いたりしたりしなかった日でも、
温かく炊いた煮物などをほかほかと夕ご飯に食べると、
十分文化的で豊かな生活をしている気持ちになる。
奈良の蒲鉾屋さんの練り物と奈良醸造の美味しいクラフトビール(猫のラベル!)と。


iPad miniの設定
2度失敗して2度復元(初期化)して泣きそうになってたら、
弟に、初期化に習熟してえらいやん、と言われた…


どんまいさんというアカウントにいいねされた。どんまい!w


人を頼りたい甘えた人間なので、こういうのは夫や息子がやってくれるもんだろうと思ってたのに、
初めてのパソコンWindows95以来25年以上、
助けてくれる誰かは未だ現れてない。(息子「おきばりやす」)


iPad miniでやりたいことがあって、とりあえずgood notesを入れてみたけど、中々慣れない。
Apple Pencilのスクリブルとテキスト入力の切り替えはできるけど手書き文字と混在はできないのか?とか、
フローティングキーボードの設定にしたけどフローティングしないぞとか。。。


昨日の残りのおでんなので代わり映えしないのですが、今日のポイントは奈良マリオットでもらった日本酒。
奈良のお酒でした。あとお猪口についてる猫。かわゆいのでお酒がすぐなくなる。
寒い夜の一合のお酒は一瞬の味ですな。


歩道をぼんやり斜めに歩いてたら自転車の年配男性が突っ込んできて
肩と鞄にドンっと当たって行った。怪我はなかったのでそれだけならいいんだけど、
その人が気ぃつけぇとわたしに向かって悪態をついたので、
温厚なワタクシも久しぶりに知らん人に怒鳴ったわ。歩道は歩行者優先。
突っ込んできた自転車に文句言われる筋合いはないし、わたしが怪我でもしてたらその人は立派な加害者。
なんやしばくぞじじーそこの交番行こやないかー!と怒鳴るのはこらえたけど、
そのような内容を丁寧な言葉で怒鳴りつけました。笑


本当は怒ってるのに、自分で気づいていないということもある。
びっくりしたり傷ついたりすると怒るの忘れるというか、怒っていることに気づいていないことが多い。


社会保険の手続きとかしてると、「その日の翌日の属する月の前の月まで」みたいな表現があって、
ほんまええかげんにしてほしい。簡単なことでもどんだけ時間がかかるか。役所手続き大嫌い。。。
(明日もまた朝から自転車に乗って遠いハロワまで行かねばならない・・・


しかしブロンプトン仕事でたまに乗ってるし、これ福利厚生で経費にならんかな…笑
社用車として買ってほしかった。自動車よりはだいぶ安い。


頑張って今日やることを片付けて、温かいお風呂に入ろう。
お布団に湯たんぽ入れて、ねこに邪魔されながらかぬくぬくと眠って、明日も頑張ろう。

猫が吐くときって、カタコトとプラスチックをぶつけるような音がするんだけど、
ベッドでうとうと寝てたらそれが聞こえて、家中探して和室の畳の上に吐いてたのを見つけた。
こたつの中でなくてよかったしすぐ見つけて拭きやすくて良かった。ゴシゴシ。
大体、食べたカリカリをそのままに近い形でたくさん吐いてるので、
慌てて食べて戻しちゃったんだろうと思うんだけど、猫って思ったよりよく吐きますね(^_^;)
人間は眠いよ…



今年はむやみに雪がみたい。いつも見たいけどわざわざ出かけても見に行きたい。
行ったけどもう一度行きたい。

くろちゃんは、ニンゲンのつらい時に慰めてくれたりは全然しない。
猫は人間に合わせず、人間が猫に合わせるだけです。猫のその冷たさがまたかわいい。笑


猫は素晴らしいな。わたしももっと猫だったら恋人とも
もう少し上手く付き合えたかもしれないのに、わたし思ったほど猫じゃなかった。つーん。


自分の問題は夢も希望も持ってないところやなぁと時々はっとしてぎょっとする。
これが隠居というものか。メンタル隠居になるのはやぶさかではなかったんだけど、
なってみるとこれはいいのか悪いのか。夢も希望も結構エネルギがいるのよ。
エネルギーがある時は気づいてなかったけど。


初めて会った人に、映画とお酒の人と紹介されたけど、この頃そんなに映画見てないな。
お酒もそんなに飲んでない気がする。今はただの空っぽな人です。あるいは隠居。働いてるけど。
あ、いや、猫の人、かな。


大人になってから基本的に赤ワイン派だったのに、この2.3年で白ワインがだいぶ好きになりました。
ルイ・ジャドのシャルドネ、辛口ですがしっかりした樽香、こっくりしたバター、クリーム、はちみつ。
美味しいな。これはゆっくり飲むワインだな。

楽しい時しか飲まないことにしてるけど、今日はどん底の気分を少し引き上げてもらいます。
猫とワインでなんとかする。



iPad mini、メモの時とgoodnotesの時、手書きとスクリブルとキーボードとの切り替えが
微妙に違う?きっともっと簡単にできるはずよねとあれこれ触ってうんうん言ってると、
そうやって中々わからなくて試行錯誤してる時が楽しいんだよな〜と弟(上司)が言う。
いえ、わたしはすぐわかる方が楽しいです。


「もし生きていても、二度と逢えないのかも知れない。でもひょっとしたら逢えたかもしれない。
ひょっとしたらと思いながら生きていくことを人間は希望と呼んでいる。その希望が死んだ。」
多和田葉子さんの「雪の練習生」だけど、好きな人にブロックされるってこんな感じ。


山歩くのも、自転車輪行もどっちも遠足だな。遠足とか遠出とか、遠くに行く言葉はなんかいいな。


夜のあとには朝が来る♪
夜のあとには朝が来る♪
ふーんふふん♪
ふーんふふん♪
ふーんふふん♪
ふーんふふん♪
と希望の歌を関西弁で歌いながら、湯たんぽを仕込んで寝る。
朝起きた瞬間から、この寝る瞬間が待ち遠しいんだけど笑


輪行の時、お弁当を作って持ってって食べるのは
自分のペースで好きな場所で食べられるから好きなんだけど、
美味しいお店があればもちろんそこに行きたい。
でも大体遠くに行くときは地理を調べるので手一杯だし(異常な方向音痴)、
レストランだと時間が決められるので自由な移動がしにくい。

このお店でランチを食べようと思うと、それに合わせた時間割にしないといけなくて、
思いつきで寄り道したり休んだり迷ったりしにくくなるのがどうもなぁと思うので、
輪行時はお弁当作ることが多いかな。


フルーティなビールが美味しいけどはまれないとここ数年思ってたわたしに、
スペクトラムのチョコ系の香りのやつは、ほんまやばい。ワイン開けずにこっち飲んでしまう。。。


自分のメンタルを保つために楽しく生きるしかないのです。
毎日の生活を優しく整え、こつこつと地味に過ごすしかない。そうやってきたけど、
それでもまあブロックはされるのね。


去年の今日の今頃は恋人が作ってくれたクラムチャウダーといくらバタートーストを食べてたと
Facebookが教えてくれる…


温泉行きたいなぁ。雪の中の露天風呂入ってみたいなぁ。


友だちの砥峰高原を撮った写真がとても素敵で、行ってみたいなー。
やはりペーパードライバー講習を受けて車に乗るべきなのか。


猫はいつも目をじーーっと見るんだけどそれは宣戦布告でなければなんなの?クロちゃん。


ケンミンの焼きビーフンはカロリー低くて、野菜とお肉いっぱい入れても味が決まって、
お弁当にして冷めても美味しくて本当にえらいなぁ。
今日は小松菜とネギ。


石橋を眺めて数年、ググって数年、何事ものろく優柔不断で、石橋を叩く前に
石橋自体がなくなっていそうなわたしですが、10年単位で見ると、結構やるべきことはなんとかやってる。
そう思うと、恋人に片想い7、8年、付き合って2年、まだ2年なのだった。
別れても別れられなくても、長い目で見たら行くべき方へ行くから大丈夫な気がしてきた。


あと映画館は、メンタルどん底のわたしの唯一の救いの場所なので行きたいけど。
映画館とお風呂だけが、わたしをネガティブぼろぼろの思考から救ってくれる。家のお風呂は安全。
好きなお風呂屋さんにも全然行けないんだから、高級な入浴剤を買ってもいいよね。


3時間くらいあれこれ考え事をして出た結論が、そのうち新しい自転車を買おう、でした。
あと、今日からダイエット。笑


計画はいつも救ってくれる。実行しなくてもできなくても計画があるだけでちょっと強くなれる。
これを夢とか希望と言う人も多そうだけど、そういう漠然としたものではダメな時があって、
わたしにはやっぱり計画とか予定とかいうさっぱりした言葉がいい。


夢で韓国にいた。あれ、そういえばコロナで渡航できないのになんで来れた?とふと我に返って、
それは、あれよ、と言われて、ああ、あれか、あれね、と納得してた。あれって何?笑
田舎の家で退屈してて街に出よう、街に出て、ホテルで美味しいパフェでも食べようと
でかける用意をしている夢でした。紺のワンピースを着てた。息子は中学生くらいだった。
ちょっとだけ暑い初夏くらいの感じだったのは、明け方寝汗をかいてる最中だったからか。


そういえばこの前のワインセミナーでもワインの消費量がコロナ下でも7%減にとどまってて
家庭需要が増えてるからと聞いた。
>ウイスキー家飲みは二極化して拡大 節約志向やプチ贅沢が背景に(日本食糧新聞)


元々眠れないことが多いんだけど、最近ひどいので漢方を買ってきた。効くかな。
GABAのサプリは効かなかった気がするので(^_^;)
あと寝る前にお酒ではなくホットココア飲んでます。
ココアのポリフェノールと温かい牛乳で眠れそうな気が…?


いつも人間を見張ってる猫。関西弁ではメンチ切ると言いますが、そうではなく愛。らしい。
人間は眠れなくても寝るぞー。


朝、元気になってなんかわたし強くなった気がする。


ちょっと遠方の友達のお蕎麦屋さんに、別の友達と遊びに行って、美味しいお蕎麦食べて、
保存地区の街並みをたくさん散歩して堪能し、足湯に浸かって、道の駅で買い物して、
お蕎麦屋さんの猫2匹を愛でて、素晴らしい遠足の日だった。寒いけどお天気は良かったし。
何かあっても出かけると必ず楽しい。

近くにクラフトビールがあったので次はそこも行く。酒蔵もあったのでそれも行くぞ。



明日は昨日の焼き豚の残ったタレで炊き込みご飯をしよう。
食欲が戻って良かった。食欲は計画を呼び、計画は生きる力だ。


幸福に生きるのが最高の復讐ってタイトルの本を昔読んだけど、いい言葉だなと肝に銘じてきた。
でも今になってみると、ちょっと違う。
幸せに生きることは他人への復讐ではなくて自分への祝福だよね。
幸せに生きてるうちに復讐なんてせこいことを考えなくなるならそれでいい。
自分のために幸せに生きる。


元気な気分だと、猫がにゃっと言うだけで、大げさに褒めてあげられる。
うわー。かわいい声で鳴くねー。にゃって何それめちゃかわいい!ご飯ほしいの?待ってたの?
ちょうお利口やねー!かわいい声で上手に鳴けたねー!と言いながらもしゃもしゃ頭撫でまくる。
猫は迷惑かもしれんw


恋人にブロックされてたショックとか霧散したわ。自分のしあわせは自分で作るしかないなー。
彼のしあわせも作ってあげられるのに残念ね。
わたしに愛されたしあわせを大事にできればよかったのにねぇ。(強気発言
なんか卑屈な被害者マインドから目が覚めた気分です。


息子に譲ってもらったイヤホンambieもいいけど、AirPods Proはやっぱりいいなー。
ノイキャンの不安(耳塞がれるの怖い)をエイッと飲み込んだら
ひゅいっと世界から遮断されて世界が閉じる。閉じて内側が開く。
ただ、電車のアナウンスは聞こえません。乗り過ごします。。。うぅ。この駅どこ?


花はきれいでいいなー。咲く前も咲いた後もその時々の美しさと良さがある。
咲く前や咲いた後の良さはみんながわかるものではないかもしれないけど、それは人間も同じね。
若い子の良さしかわからない人多くて、もったいないことです。


静かな喫茶店で、他のお客さんたちは紙の本を読んでいて
わたしはKindleしか持ってなかったのでKindleで山月記を読んだ。
小さめのコーヒーカップで出された丁寧なネルドリップのコーヒー一杯分にちょうど良い。
山月記は自分のことも恋人のことも思い出して胸が苦しいけど、コーヒーは美味しいな。、
「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」な…


自分の、物事を深刻に悩みすぎるクセをなんとかしないといけないなぁ。
時間をかければなんとかなるんだけど、かかりすぎるし、その間のストレスがしんどい。もっとテキトーに!

大体、よく考えたら何がどうなっても深刻になる必要なんてない。ほんと、ただのあかんクセでしかない。
そう、クセ。あるいは趣味!



街や外にいて休憩したい時は立ち飲みやバーだったりして、滅多に喫茶店やカフェに入らないのだけど、
たまに静かで紙の本読んでるひとり客ばかりの店があったりするので、喫茶店も良いなぁと思った。


反ロックダウンを、クロワッサンに空目。。