白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

バージニアの最終兵器 アルフレド・イースター

2015年05月26日 03時14分33秒 | カード情報(神をも恐れぬ者たち)
キャスターはすでに全て公開されているのでどれも既出のカードですね。
HP1点がBP60点の価値を持つ青のキャスター。

相手との相性によって能力が役に立つかわからない事がある、
というのが多くのキャスターの弱点ですね。
特に自身をチェック状態にするキャスターは
ログを発生させるという能力と引き換えに固有の能力を使用するわけですから、
キャストフェイズでチェックを温存したのにそのターン中に能力を使える場面が来なかったら
結果的に1ログ損してしまう事になるかもしれません。
ゴッドドローを見越すならログコストの支払いはキャスターを優先したいので
キャスターのチェックを温存するというプレイングはそれだけで弱点となります。
確実にその能力が効果を発揮するコンボデッキが組めたらいいんですけど
そんな都合のいいカードが用意されているキャスターばかりではないですね。

つまりほぼ確実に効力を発揮する能力のキャスターはそれだけ強いわけです。
とすると、今回のアルフレドイースターはもしかすると最強のキャスターかもしれない。
アルフレドイースターの能力を無力化させるには、
相手プレイヤーはアタックボーナスのみでライフを削り切るとか、
BP100とかBP110みたいな微妙な攻撃力ではアタックしない、
というかなり面倒なプレイングを強いられます。
またそれで倒されてしまったとしてもゲーム上の駆け引きでみれば
相手の戦術を阻害する仕事をしている事に代わりはない。
一番相手にしたくないキャスターですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿