白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

豪天城の戦鬼デック

2014年08月06日 04時05分20秒 | 公開デック
咲雷の鬼姫サクヤ&コノハナ ×3
若雷の鬼姫ウズメ ×3
火雷の鬼姫ククリ ×2
伏雷の鬼姫イコナ ×2
鳴雷の鬼姫クシナダ ×1
雷神八武衆「火雷」 ×3
雷神八武衆「黒雷」 ×3
雷神八武衆「伏雷」 ×3
雷神八武衆「大雷」 ×3
雷神八武衆「若雷」 ×4

バトルクライ ×2
鬼神法「錬」 ×3
スタンナックル ×3
スパーク ×3
フレイムストライク ×3
鬼神法「焔」 ×3
鬼神法「電」 ×3
鬼神法「覇」 ×3

豪天城は土雷が弱い。

強い鬼姫と戦力的に納得できる八武衆で組んだ豪天城デック。
豪天城は相性的に詰んでる勢力が多すぎますが、
それ以外であれば戦力的に不足は感じないデックがやっと仕上がりました。
その反動で即時召喚可能なレベル4が大雷のみとなり、
1体も死なない4・4デックの運用を強いられますが
パーティが揃っている分にはだいたい強いです。
苦手なパターンはレベル4圏を殺せる属性ダメージを連発される事と先攻で殴られ続ける事。
両方とも今の主流と呼べるスタイルですから勝ち切るのは難しい勢力ですね。
これは豪天城だとどうしようもないのではないかと思います。
耐性付与の秘伝スペルもヴァーミリオンドレイクデザインの鬼姫も居ませんから。
両方とも標準装備されてて良さそうなもんだと思いますが。

鬼姫の中で最強はサクヤ&コノハナだと思います。
この二人は書いてある通りに強いですね。
4/7/4のスペル3枠で、[普通/対抗]7点ダメージですから
単体の性能で考えればレベル4で最強かもしれませんね。
次にわたしが押しているのがウズメ。
スペル枠6枠とスペル枠5枠では対抗数が1回変わってくるので
6枠使い切れることが条件、ですが、その条件を満たせれば対抗数はサクヤコノハナと同じです。
先攻時ならサクヤ&コノハナより上ですね。
8点で攻撃しますから敵パーティを全滅させられないという事も無い。
イコナはサクヤ&コノハナ、ウズメと比べると少し落ちます。
属性ダメージであればサクヤ&コノハナに劣らない対抗数を持つユニットですが敵が倒せません。
痛み分けで倒しきれなかったらトータルでこちらが負けです。
特にこのデックでは前列の八武衆を失う事は大損失。
普通に攻撃されたときになにも返せない事も多いですね。
ククリはイニシアチブ+2を含めて考えるとウズメ以上の逸材だが合わせる八武衆が居ない。
強いて挙げて大雷でしょう。
最後のクシナダは防御力5点でコンボが多いから。

しかし英雄のほうはそんなに重要でないです。
豪天城の戦鬼は対抗が弱くスペル枠4枠ではまず勝てない。
スペル5枠+特殊能力で、やっと敵の英雄と互角に戦えるくらいです
そこで戦力的に納得できる性能の八武衆だけ入れてみました。
鬼姫+八武衆のパーティが完成してさえいれば
どう組み合わせようと戦力的に納得できるパーティになります。
結果としてユニットが即時召喚出来ない事で運用がシビアになりましたが
そこはプレイングでカバーできる事。
豪天城の戦鬼は勝てないときはフル対抗しても勝てないです。
八武衆の戦力を厳選してそういう事態は起こらないようにしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (q)
2014-08-06 19:38:00
私はククリ3枚派なので、あまり対抗ダメージは重視しないですね。
ククリと鳴雷でイニシ+4から延々攻撃力とで防御力を上げて殴りきるのがやってて一番楽ですな。
速度で勝てないデックには対抗ダメージ重視パーティでもほとんど勝ち目無いですからね、実際。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-08-07 00:07:14
亡霊とエルキュリアの奴らは、攻撃力とイニシと対抗数が整いすぎてて生きるのがつらいorz
返信する

コメントを投稿