白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

レベル8デック再掲

2017年12月31日 21時33分43秒 | 公開デック
ココ
フェニクス ×3
フェンリル ×8
ミラージュイフリート ×3
火竜ゲオルギウス ×1
ゴールデンバウム ×2
大砂蟲 ×3
ロック ×3
モーニンググローリー ×3
風切蟲 ×2
ファイアサークル ×3
ブランデッド ×3
ジャスティス ×3
戦慄迫る日々 ×3
鋼の門 ×3
百岐路の迷宮 ×3
獣道 ×3
白いジャングル ×3
魔法陣渦 ×3

このままだとまた何週も更新が途絶えそうなのでひとつ公開。
以前にも公開したことのあるレベル8デックですけど
ゴールデンバウムを入れてみた形ですね。
ゴールデンバウムはプレイングを見直してみると使えないカードではなかったかな。
このデックの場合、消費なしで本陣外に呼べるレベル8ユニットというだけで
わりと居場所があった。
防御力9点以上であるというだけで面倒くさいので
大型ユニットを排除できる手札をゴールデンバウムで1枚消費してもらえるだけで
一定の仕事はしています。
どうせ1枠の土枠と聖枠しか使えないなら手札無くてもあんまり変わらないので
このデックのような使い方が正解だったと思います。
土枠と聖枠で何かをしようと思うから使えなかったんだな。

ゲオルギウスは1枚だけ投入。英雄なので。
展開ができないと即死のデックなので初手に同じ英雄カードが2枚ひいてはいけない。
なので2枚は入れられませんでした。
ユニットカードはどんどん吐き出すので却火のブレスを使える機会は少なく、
実際はココの能力対象にならないフェンリルの劣化に近い。
ゲオルギウスはスペル枠3枠にしろとは言いませんが
却火のブレスのコストの重さだけは調整ミスでしたね。
手札なんでも1枚でなんら問題ない強さだと思います。

戦闘スペルカードは焼き6枚にジャスティス3枚の編成。
先攻取れたら強い感じですが後攻を取ったときの対策的なカードは抜きました。
これは一長一短だと思います。
ゴールデンバウムも居るのでファイアサークルはウェポンブレイクでも良い。

レベル2が風切蟲ですが、バイオレイブンではないのは手札に
バイオレイブン自身と地形カード数枚を貯めるのが面倒だからです。
基本的に毎ターン全ての手札を吐き出して展開し続けるデックなので
手札をキープするという動きはしない。
風切蟲は場に出ししておいて本陣攻め前に手札に戻すこともできるのでそこが便利です。
ブランデッドが手札にあるなら汚れを纏うよりイニシアチブ+2のほうが相性いいですね。

召喚術師はどうしてもというならリコルにチェンジしてもいいと思います。
しかし一試合に1回使える場面があるかどうか。
ジャングルキングはフェニックスとモーニンググローリーを召喚している場面なら
使わないターンはない能力なのでやっぱりココのほうが強いと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-01-17 16:46:26
ココ、フェニックス、フェンリルは熱いんですけど
カードプール的にその先は妥協してもいいんじゃないかと
メビウス、ウインリィ、マナティー、オルカと続いてもそれなりにマルチありますし
フェニックスとの共闘は不可能ではありません
それならヴィクセンでも良さそうですが
ここは単に1D投げる便利スペルを切り捨てて
条件付き2Dとパンプに絞ればココでも・・・
Unknown (白鳩)
2018-01-18 04:03:41
別に縛りでレベル8ばかり入れてるわけではないのです。
本気でこのコンセプトならこのほうが強いと思ってこういう構築になっているのです。
基本的にレベル8のユニットが使って強いカードと
それ以外のユニットが使って強いカードは分かれているものなので
ユニットカードが全部レベル8で、他のカードも全部レベル8の動きをサポートするものだったら
デックは事故知らずで常に良いカードしか引かないので。
このほうが快適に回せるのでこうなってるのです。

このデックにレベル4を混ぜる場合、
レベル4のユニットカードは15、6枚は入れる必要があるでしょうし
スペルカードも倍くらい増やす必要がある。
地形は全廃でレベル8ユニットは数枚しか残りません。別物のデックになってくる。

そのコンセプトならこんな感じの構築になるでしょうか。
ココ
ウィンリィ ×3
クールマナティ ×3
レッドオルカ ×14
マリモ
バードマン攻撃隊長 ×2
ロック ×3
フェニックス ×3
ウォーターサークル ×3
プロテクション ×3
メイルシュトローム ×3
リップル ×3
タイダルウェイヴ ×3
バトルクライ ×3
エアバースト ×3
レベル4でデックを構築させる場合、
常に補充の即時ユニットをキープしておかなければならないわけですから
半端な枚数ではいけませんし、
戦闘スペル枠はリミット8で4枠だとすると、3枚は持っていないと使い切れない。
常時レベル4ユニットカード1枚、スペルカード3枚を手札にキープしようと思ったら
それ以外のカードなんてほとんど入れられないんですよね。

レベル8とワラワラの混合ならこんなデックも考えています。
リコル
大砂蟲 ×3
ロック ×3
モーニンググローリー ×3
凶獣スウ ×2
グリフォン ×3
トリケラトプス ×3
マンタレイ ×3
ヒポグリフ ×3
ダイアーウルフ ×3
風切蟲 ×3
バードマン攻撃隊長 ×3
バイオレイヴン ×2
プラズマボール ×1
百岐路の迷宮 ×3
白いジャングル ×3
獣道 ×3
戦慄迫る日々 ×3
鋼の門 ×3
そろそろリコルデックも考えてみようと思って調整したデック。
リコルの能力って、まず使いたいと思う場面自体がそんなに無いんですよね。
強いて戦慄迫る日々で大砂蟲をぶつけたいときに2歩動かしたい時くらい。
またネイチャーデックの召喚術師のメインはココですが、
ネイチャーデックの速度は他と比べて圧勝しているのでイニシ+2は本当はそこまで重要ではない。
エルザが選外なので消去法で使っている感が強い。他と入れ替えても良いカードでした。
レベル8サポートの地形カードをしっかり積もうと思ったら
戦闘スペルカードは諦めなければならなくなりますし、ネイチャーと合流させるのが素直でした。
Unknown (Unknown)
2018-01-18 05:19:35
ふむふむ
火水ビーストとして入れたいスペルはだいたい
おっしゃるとおりですね
ただフェンリルは重スペルでも続投でいいと思いますロックは別に要らんかと
あとはエアバではなくファイアサークルですね
プロテク、バトルクライ、ファイアサークル
ウオーターサークルと握ってる状態ならば
元防御が高いので火※の2枠でも
かなり対応力があると思います

2色デックならフェニックス要らなくね?
って話ですがやはりパンプを貫通して来る
一部のユニット対策としてプラズマインパクトは
欲しいのではないかと思いました
自分はその中ならメイル削ります
攻撃対抗3種はさすがに重いので
後はオルカ少し削って神言騎士かな・・・
Unknown (白鳩)
2018-01-21 23:51:44
ロックとフェニックスを採用しているのは本陣の外に呼べるからでした。
わたしは本陣にしか呼べないレベル8はよっぽど戦闘でよっぽど強くても信頼してないですから。

フェンリルを採用するなら火スペルで9枚くらいは入れていいですね。
バトルクライとイビルデッド、
それにファイアサークルかグングニルのどちらか。
だとするとこんなかんじになるでしょうか。
ココ
ウィンリィ ×3
クールマナティ ×3
レッドオルカ ×14
マリモ
バードマン攻撃隊長 ×2
フェンリル ×3
ロック ×3
ウォーターサークル ×3
プロテクション ×3
リップル ×3
タイダルウェイヴ ×3
バトルクライ ×3
ブランデッド ×3
グングニルorファイアサークル ×3

コメントを投稿