白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

カードアイデア募集キャンペーン再告知

2010年08月30日 15時26分55秒 | モンコレ
7月から始まったカードアイデア募集キャンペーンも
明日が締め切りですね。
わたしはアイデアが3つに納まらなかったので
どうやらいくつかは没案にしなければならないようです。
なんで8月19日の記事にて
投稿枠が余っていられる方がおりましたら
送っていただけませんか、と呼びかけておりました。
明日締め切りなので再告知しようと思います。

ナンバー1
ユニット名 コボルド強襲強盗団
種族 コボルド
レベル 2 即時可
属性 土
攻撃力 2
防御力 2
進軍タイプ 歩行
常備能力 アイテム1
特殊能力
○強襲作戦[戦闘]
〈対象:このユニット〉
対象が敵軍支配地形に存在する場合、対象を攻撃力+1/防御力+1する。

ナンバー2
ユニット名 ブラックホール・ビッグバン
種族 魔法生物
レベル 5 即時不可
属性 魔
攻撃力 5
防御力 5
進軍タイプ 飛行
常備能力 なし
特殊能力
×天網恢恢疎にして漏らさず[メイン]
〈対象:ユニット1体〉
対象の□×◎特殊能力1つを選ぶ。
このユニットが儀式地形に存在し、対象が本陣以外の地形に存在する場合、対象はその特殊能力を失う。
効果適用後、このユニットのプレイヤーは手札をランダムに1枚破棄する。

ナンバー3
ユニット名 お願いタートル
種族 レプタイル
レベル 2 即時可
属性 聖
攻撃力 2
防御力 2
進軍タイプ 歩行
常備能力 なし
特殊能力
×二度ある事は三度ある[普通/対抗]
〈敵軍ユニット1体〉
対象と同名のカードが敵軍プレイヤーの捨て山に2枚以上存在する場合、対象は死亡する。

ナンバー4
ユニット名 飛行烏賊ホロホロ
種族 アクアリウム
レベル 3 即時可
属性 風
攻撃力 2
防御力 3
進軍タイプ 飛行
常備能力 なし
特殊能力
□ダブルタイフーン![普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
敵軍パーティのユニット数が3体以上である場合、対象に【4】ダメージ。

ナンバー5
隠遁の軍師ハレビア
種族 エルフ
レベル 6 即時不可 英雄点2
属性 土
攻撃力 5
防御力 5
進軍タイプ 歩行
常備能力 スペル:土*
特殊能力
□背水の陣法[メイン]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:このユニット以外のユニット全て&このユニットのプレイヤ-〉
対象は未行動状態になる。
効果適用後、このユニットのプレイヤーの手札上限枚数は、このターンの終わりまで0枚に変更される。

ナンバー6
無垢なる神罰
種族 神性生物
レベル7 即時不可
属性 聖
攻撃力 5
防御力 7
進軍タイプ 飛行
常備能力 なし
特殊能力
◎秩序の崩壊[普通|対抗不可]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:ユニット全て〉
お互いのプレイヤーが「1D」する。
結果を下記の効果に当て嵌めて適用する。
自軍プレイヤーのダイス
「1以下:このユニット」
「2:このユニット以外の全てのユニット」
「3:敵軍パーティの最後列のユニット」
「4:自軍パーティの最後列のユニット」
「5:敵軍パーティ」
「6以上:自軍パーティ」
敵軍プレイヤーのダイス
「1以下:を攻撃力を+3する。」
「2:は破棄される。」
「3:は行動完了状態になる。」
「4:のプレイヤーは手札を2枚補充する。」
「5:を防御力+3する。」
「6以上:のプレイヤーは手札をランダムに1枚破棄する。」

ナンバー7
望郷の精霊
種族 スピリット
レベル 4 即時不可
属性 聖
攻撃力 4
防御力 4
進軍タイプ 飛行 
常備能力 スペル:聖聖
特殊能力
○リターンフォーム
〈対象:自軍ユニット全て〉
対象は「自軍本陣」の地形も進軍範囲になる。

ナンバー8
狛犬
種族 ハウンド
レベル 4 即時不可
属性 聖
攻撃力 5
防御力 5
進軍タイプ 歩行
常備能力 スペル:聖*
特殊能力
○攻め込めない
〈対象:このユニット〉
対象は敵軍支配地形に進軍できない。

ナンバー10
トマホーク・レイブン
種族 バード
レベル 7 即時不可
属性 風
攻撃力 10
防御力 6
進軍タイプ 長距離飛行
常備能力 イニシアチブ+5 耐性:竜巻
特殊能力
○暴風のごとく
〈対象:このユニット〉
敵軍ユニットがこのユニットの支配する地形に進軍した場合、対象は戦闘開始前に手札に戻る。

ナンバー11
クッションゴーレム
種族 魔法生物
レベル 1 即時可
属性 土
攻撃力 1
防御力 1
進軍タイプ 歩行 
常備能力 イニシアチブ-1
特殊能力
□衝撃吸収[普通/対抗]
〈ユニット1体〉
対象の攻撃力を-3する。

ナンバー12
復讐人形サラポーシャ
種族 魔法生物
レベル 2 即時可
属性 魔
攻撃力 2
防御力 1
進軍タイプ 歩行 
常備能力 タイプ:ドール
特殊能力
□因果応報の鎖[普通/対抗]
〈ユニット1体〉
対象に精神:「n」ダメージ。「n」はこの対抗連鎖中に宣言された敵プレイヤーの対抗宣言の回数。

8月19日時点からの修正したものはないです。
ナンバー9は削除しています。すでに送ってしまったので。
投稿枠が余っていて面白いと思った奴が居たら
送ってやってください。
改変も自由です。気にいらないとこは修正してやってください。
送っていただけたらコメントに「何番送った」と一言入れていただけたら
わたしは明日残った奴のなかから3つ選んで
自分の投稿をしたいと思います。

しかし実際に自分が使ってみたいカードのアイデアと
キャンペーン的に採用されそうなアイデアは
大抵の場合乖離していますよね。
前者は、効果としては奇抜ではないけどバランス調整的なもので、
後者はデザインとしては面白いけど面白いだけで
使っていて強いかというとそうでもない。
本当に重大なのは前者的なアイデアじゃないでしょうか。
ユーザーが具体的に欲しいと思っているカードのリサーチになりますから。
キャンペーンとしては没になるアイデアでしょうけど。

送りたい自分のアイデアがあるのに
忘れていた人は締め切りは明日なので送り忘れなきよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿