白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

スキュラデック

2010年08月30日 13時48分05秒 | カード情報(ブロッコリー)
黒蛇姫メリッサ
が追加されました。
スプラッシュバースト
ポイズンハンド
の2枚はスキュラに使い勝手のいいスペルですね。

まだ第1線には届かないような気はするものの、
毎回少しずつ強化されていくスキュラ。
今回は攻撃力の高い英雄と
強力な対抗の水スペルが追加されました。
メリッサはスキュラデックでなくても
使えるユニットですが、
やはりスキュラデックの増強にもなります。

メリッサはこの1枚だけのために
ルールが変更されたある意味最も優遇されたユニット・・・、
ではなく弱体化させるためにルールを変更されたのですから
モンコレ史上最も不遇な運命を受けたユニットでして
自分より大きな相手を破棄するには
自分の防御力を上げる必要があります。
攻撃力はないので能力がメインのユニットです。
スキュラは防御力が高く攻撃力がなかったので
デックの補強になってますね。
ところでメリッサって戦国バサラのお市みたいなキャラですよね。
こういう鬱系のキャラクターって
自分の業で自滅するときは
一緒に周り(世界)も巻き込むのが普通じゃないですか。
ファンタジー的に考えて。

スキュラデックの中心のカードは
あくまでメリッサよりもアンドロメダですから
補強として一番嬉しいのはスペルのほうでしょうか。
アンドロメダでもメリッサでも
水スペル枠は2枠以上ありますから
スプラッシュバーストも安定して使えます。
攻撃、完了能力はアンドロメダの能力で止められるので
スペル、アイテムに対抗して相手を殺せるスペルは
効果として完結していますね。

3・5デックはパーティの形にバリエーションがありませんので
特定の形が相手に通用しないとあまり勝てないデックです。
特にアンドロメダは能力の消費が激しいので
一気に潰せないと消耗して自滅するかもしれません。
アンドロメダ+レベル3スキュラの構成は
ステータス的には特に高いわけではないので
ここが悩みどころですね。
メリッサの加入はアンドロメダパーティを強くはしませんが
デックに入れられる英雄の枚数が2倍になったので
デックに3枚の英雄が引けなくて
序盤に攻めがもたつく展開にはなり難くなります。
消耗と攻め手の不足が弱点なんですから
デック全体では大幅な向上にはなっていますね。

英雄がデックに2種類入っているなら
できたら片方は飛行であるとありがたいところですが
メリッサは飛行ではない代わりに深海移動です。
前と斜めの2箇所から本陣をリーチすることは出来ませんけど
この攻撃力のユニットが脇から上がってくるのは脅威でしょう。

まだ第一線には届かないデックでしょうけど
紺碧の女王でも復活してさらに色々したら
将来的に戦えるデックになるのでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿