白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

決戦型超々ド級ヴェーダ インドラ

2015年10月16日 02時17分10秒 | カード情報(煉獄ノ王・雷鳴ノ帝)
めちゃめちゃ強いな。
3ログならこれでもいいだろうけど
キャスターがいるから2ログだと思ってみると、
スカンダとかなんなの?という強さ。
まあ、スカンダはわたしも弱過ぎると思っていたので
そのデータを糧に調整し直したんだろうけど。
いやそれにしたって常時BP140でアタックボーナス2点って
思い切ったことしてきたな。
強さが分かりやすくないと売れないから「分かりやすく」してきたんだな。

先攻4体のユニットで2体アタックを2回決めれば
相手のHPが2点削れる。
これを2ターンやるだけでキャスター1人のHPが無くなる。

3体のユニットのアタックだけで相手のユニットを全滅させて、
残るもう1体で無人のエリアをアタックすれば、キャスターのHPは3点全損できる。
しかしこの動きは相手のМユニットをこちらのМユニット1体で
ブレイクしなければいけないので確実に押し勝てるパワーが必要になる。
もし押し負けた場合、もう片側のМサイズで
もう1回アタックしてもそれも止められるだろうから
そのターンは1点もHPを奪えない事になる。
確実に1点をもぎ取りたいなら2体アタックを2回やるほうが賢明だ。
だがこの動作で勝つにはキャスター1人を倒すのに3ターンかかってしまう。
連続で先攻を取り続けられるはずもないので却ってリスキーだ。

雷帝の進撃は2体アタックの繰り返しでも2ターンでHP3点を破壊できるという事だから
2体アタックの弱点を補う効果。
インドラとカーリーやスカンダが並んで堅実に2回アタックを繰り返してきたら
いくら防御コードがあっても止められない。
先攻を取り続けて天眼を握っていたら無敵の陣形となる。

しかし後攻を取ってしまうと脆いかもしれない。
インドラ側にアタックされたらアタックボーナスが入る前に
こっちのインドラがブレイクしてしまう。
また先攻でインドラのBP140で普通に殴れば倒せるはずだったとしたら
HP3点を破壊できたことになるので
その場面で2体アタックをしてHP2点で済ませてしまうのもかえって損。
こういうシンプルに殴り続けるデッキは状況を分析して
相手が嫌がる行動を取り続けないといけないので重対抗型より難しかったりする。
ただ青黄の場合は、難しい事は全部天眼が片付けてくれるので
心配しなくてもいいかもしれない。
新登場のアームズとアビリティには気を付けたい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相互リンクについて (ドレッドノートあんてな)
2015-10-18 10:15:48



はじめまして。
「ドレッドノートあんてな」

というアンテナサイトを運営しています。

当サイトのトップページにて
最新記事のご紹介をさせて頂いておりますので、ご確認いただければ幸いです。

よろしければ相互リンク、RSSお願いできますでしょうか?

URL:http://dreadnough.antenam.jp/
RSS:http://dreadnough.antenam.jp/rss1s.rss
メール:tcgmatome1219@gmail.com
(-.-) (( ̄。 ̄;))
2015-10-18 19:50:56
モンコレがぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーー
Unknown (白鳩)
2015-10-19 03:30:43
お疲れ様です。
ドレッドノートあんてなはわたしもたまに利用させていただいておりました。

ドレッドノートあんてなへのブックマークは設置させていただきましたが、
相互RSSというのはドレッドノートあんてなの更新も
このブログ上で確認できるようになるというものであっていますか?
ちょっと導入方法が分からないです。
gooブログでもできるもんなんでしょうか。

コメントを投稿