白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ジャッジメントデイ雑感

2017年02月12日 15時05分43秒 | カード情報(ジャッジ...
発売日前後だったので、またしばらく更新できなかったですが・・・。

ジャッジメントデイ、買ってみましたけど
半分復刻セットだけあってなにこれ?的なカードは少なくて、
完成度は高いんじゃないですか。
コードの追加はほしかったですけど。


ダミーデッキ、こいつは使ってみると強かった。
今段台頭するデッキの中で一線級の環境に食い込めるデッキは
ダミーデッキじゃないかな。
やれることをやりつくしたら普通に勝てるデッキになったと思うよ。
ダミーの特性上、コード焼きには勝てないと思うが
アタックとアビリティに関しては有利が付いている。
単純な殴り合いではダミーデッキは環境最強水準。
コード焼きデッキに勝てないとしても逆に見るとコード焼き主体のデッキを使って
有利が付くのはせいぜいダミーデッキが相手のときだけなので、無視してよい。
ユニットさえ引けていたら事故という事故もないわけだし、
強いのではないか。

美愛神デッキも強いね。
アフロディーテの裸足の女神は攻防一体の強力なアビリティだが
アフロディーテ自身のBPが120のままで、
攻撃も防御もままならないなら理論は完成しない。
殴り負けはなくなるパワーに達したので、
ゲームを詰みまで持っていく流れは完成した。
オーディンに勝つのは難しいかな。
眼光は破邪の剣で貫通できるがイングは抜けない。

ところでエリオットソッケルカーカの新アビリティなんだが、
テキストを読む限りではグリムゲルデの神律変換サモンにも有効なように読めないか?
本当はできないだろうが、公式Q&Aでの裁定はまだ出ていないようだ。
試すなら今だけだぞ。


ビーストデッキは新カードを入れない前段までのバージョンのほうが、強い気がする。
フュルフールとジニスターがコンボになっていたりキマイラで手札引きまくったりは楽しいのだが
全体のBPラインとしては低い水準でとどまるので環境についていけなくなる。
フュルフールはいいとして、キマイラはドロー目的で生き残らせると
いつまでたっても強い陣形が完成しないので、エキドナのままのほうが強かったか。

雑感の前半戦はここまで。
残りは今度。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿