東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

猫ちぐら(ほぼろ版)を試作(5/9) 猫穴完成、続いて側面製作

2023年02月17日 | 綿栽培,糸つむぎ,織り,染色

 猫の出入り口を編みましたが、最初は単に側面をハサミで切り明けようかと思いました。しかし、それでは芸がないため途中で編み方を変えてみました。
 猫が出入りする穴とするため、まずは穴の下部をどう編もうか最初考え込みました。一つの解決策として、わらを縦に小刻み3cm位に往復させながら紐で縛る方法を取りました。横に往復させても良かったのですが、今回は側面に合わせて縦方向に編んで出入り口をとすることにしました。

        ほぼろ版猫ちぐらの、猫の出入り口を編む


 普通の猫ちぐらも、完成までに時間がかかるようです。ほぼろ版猫ちぐらも時間がかかることは明らかです。普通の猫ちぐらは底も側面も巻きつけるように一体で作りますが、ほぼろ版は構造上底面と側面を別々に作ります。そして、後で一体にします。作っていると、次々に問題点が出るためまいります。完成までまだまだ時間がかかりそうです。

  黄色の四角部分が猫の出入り口      ほぼろ版猫ちぐらの裏側
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年度最後の少年少女発明ク... | トップ | クルミの苗木4本を植え付ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

綿栽培,糸つむぎ,織り,染色」カテゴリの最新記事