東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

がっかり!タマネギ苗場がリンちゃんの寝床に

2015年10月04日 | 野菜:根菜

 先日、種をまいて苗づくりを始めたタマネギ。そろそろ芽が出ているだろうと日よけの黒寒冷紗を外しました。ところが、苗場の周辺は芽が出ているのに、中央部分は全く発芽していません。え?と思い、よく苗場を観察しました。すると、中央部分は乾いており、しかも硬くしまっているではありませんか。

         中央部分は乾いており、しかも硬くなっていたタマネギの苗場


 あー!猫のリンちゃんにやられてしまいました。タマネギの苗場はリンちゃんの昼寝場所になっていたのです。籾ガラが敷き詰めてあり、日差しは黒い寒冷紗で涼しく過ごしやすく、リンちゃんの寝床として最適になっていたのです。やれやれ、発芽しているタマネギでは足りそうもありません。今年はタマネギの苗を購入しなけばなりません

              発芽していたタマネギ苗少し、今年は苗の購入やむなし


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各種カボチャなどを収穫 | トップ | 我家前の垣根剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:根菜」カテゴリの最新記事