東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

我家前の垣根剪定

2015年10月05日 | 草刈り,整地

 我家前の垣根を剪定しました。しばらく剪定しなかったため、葉や枝が無駄に伸びてしまいました。この伸びた葉や枝をざっくりと剪定しました。ついでに、垣根の間に生えた、蔓性の雑草も刈り取りました。剪定はあまり得意ではありませんが、素人なりに剪定しました。

                  剪定前の垣根、剪定バリカンを用意


 剪定に使用したのは、剪定バリカン(ヘッジトリマー)です。ワニのように突き出た二本の刃が交互に動いて刈り取ります。この機械は、効率的に枝を刈り取ってくれます。垣根の中にバリカンを入れると、枝がどんどん刈り取られます。そして、刈られた枝が下に溜まります。時々、剪定バリカンを止めて、溜まった枝を取り除きました。取り除いた枝は、いずれたき火で燃やします。

 剪定バリカンで刈取り      ざっくり刈り取られた垣根    端から端に向けて刈り取り
  

 今回刈り取った垣根は、車が通りにくくなった箇所です。この冬の間に、片方も刈り取りつもりです。最低、二年に一度は刈り取りが必要のようです。元々は低かった垣根、今は枝が伸びすぎるので管理に往生します。ですが、春になった新芽が出た垣根は新緑が見事です。

              雨水が通る溝に沿うように、垣根をざっくりと刈り取り


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がっかり!タマネギ苗場がリ... | トップ | ヒマワリの種を収穫、天日乾燥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草刈り,整地」カテゴリの最新記事