東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

クチナシの実が三つ、大きくなる

2020年07月18日 | 綿栽培,糸つむぎ,織り,染色

 この冬に植えたクチナシの苗、実が三つできていました。まだ、緑色のままですが膨らんでいました。そのうち橙色に染まったら収穫しようと思います。まだ良くは知らないのですが、クチナシの実は料理や布の染料として使えるそうです。なお、我家に以前からあるクチナシは花が八重の実が細い種類です。いちおう橙色になるのですが、なにしろ実が痩せているため染色に使えるのか分かりません。

         実が膨らんできたクチナシの実


 実の周りを手で探ると、落ちそう花が一つ咲いていました。今日明日には散りそうな花弁です。肥料をクチナシの周りにまいているのですが、雑草だけが元気に育っていました。日が当たるように雑草を取り除いておきました。今年は実を三つだけ収穫できる見込みですが、来年以降はもっと多くの実が収穫できるのではないかと期待しています。

  今にも散りそうなクチナシの花     雨に濡れたクチナシの実
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊の原毛,紡ぎ,染色,そし... | トップ | 雨が降る前に、紅花を急いで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

綿栽培,糸つむぎ,織り,染色」カテゴリの最新記事