東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

柳井市 柳井港~大畠ウォーキングの下見(3/3)

2014年11月23日 | 歴史探訪他ウォーキング

 小畠バイテクファーム横の大畠ふれあい公園へ行きましたが、きのこ型の小屋はだいぶ傷んでいました。二つとも朽ちて倒壊寸前でした。シロアリのために板がやられたようでした。この建物を作った時に防腐剤処理をしなかったのでしょう。残念ですが今は使い物になりません。前回調査した時は、使えたのに一年でこんなに傷むものなのでしようか。

                 大畠ふれあい公園、地面いっぱいの落葉


 大畠ふれあい公園を出ると、大畠に向かって高台の道をどんどん進みました。同じ高度の道をすいすいと、そして右手に海を見ながら歩きました。途中、集会所の隣に薬師堂がありました。大畠方面の海を見下ろす絶景の場所です。中を拝見させていただくと、薬師如来像が祀られていました。巡礼のお札所の一つではないかと思いましたが、札所を示す番号札はありませんでした。

      祀られた薬師如来像                 広々とした田んぼ脇を散策
 

 途中、ルートを変更しました。以前調査した時は大畠の町にそのまま降りるルートを通りました。そして、町並みを見ながら大畠駅に向かいました。しかし今回は、高台の道をそのまま歩いて、大畠駅直前で高台から降りるルートにしました。

                坂道を降りながら、大畠駅の向こうに大島大橋を見て


 大畠駅直前に道を間違えて、偶然にお地蔵様群を発見しました。たくさんのお地蔵様が安置された不動院があったのです。院は、堂,庵,寮よりも大きな建物です。お坊さんがいることもあります。今回は急いでいたので立ち入ることはしませんでした。本番ウォーキングの時、不動院内に入らせていただければと思っています。続いて、お大師さまに行きました。

       不動院のお地蔵様               大畠お大師様の鐘つき堂
 

 大畠駅のこんな近くにお大師さまがあるとは思いもよりませんでした。そして、そのお大師様の直下に、私の小中高校の同級生が嫁いだM旅館があったことにも驚きました。20日にお砂踏みがあるそうでしたが、所要があって行けなかったのは残念でした。今回はウォーキングの下見でしたが、本番では10km以内に納めるようにルートを少しばかり短縮しようと思います。今回は、暖かく日向ぼっこしながらの快適な下見ウォーキングでした。

            今回歩いた、柳井港~大畠の海を見ながらの高台コース


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳井市 柳井港~大畠ウォー... | トップ | 田布施町 特産品試食販売フェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史探訪他ウォーキング」カテゴリの最新記事