東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

ブラシの木がようやく開花

2019年05月25日 | 花,野草

 3年前の今頃、柳井市の阿月をウォーキングしました。その時、不思議な樹木を見つけました。その樹木にはブラシのような赤い花が咲いていました。とても珍しい樹木でしたので、その樹木を植えている家の方にお聞きしました。すると「ブラシの木」とのことでした。

      樹木全体が赤く染まるように、ブラシ状の花がたくさん咲く


 その年の冬にその樹木の苗木を購入して植えました。3本の苗木が来たため、残り2本はどなたかに差し上げました。そのブラシの木、植えてから3年目の今年に初めて咲きました。 ブラシの木、どんなつぼみが咲くのかさっぱり分かりませんでした。最初、こぶのようなつぼみが群生します。そのこぶのようなつぼみから、赤い突起状の花びらが次々に出るのです。

   こぶのようなつぼみが群生    こぶから次々に棘のような赤い花が出る
 

 この花はいずれ枯れるのでしょうが、どんな種ができるのでしょうか。もともとはユーカリのようにオーストラリア産の樹木のようです。これから毎年、ブラシのような花を賑やかに咲かせてくれると思います。

          木全体に、赤いブラシ状の花が咲く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥に食害される前に、小麦を... | トップ | 楽しかった周南市 大津島 史... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,野草」カテゴリの最新記事