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1893年、北海道庁は道内における鉄道線路予定幹線図を作成し、
その中で必要とされる路線を決定する。1906年に公布された鉄道
国有法により、私鉄の北海道炭礦鉄道と北海道鉄道が国有化となり、
道北・道東部の官設鉄道と共に全て国の管理となる。
大正時代に入ると道内の主要幹線がほぼ完成し、1916年には道
内の国有鉄道が1千マイル(1,600km)を越える。
OM (小樽市手宮1-3-6)
その中で必要とされる路線を決定する。1906年に公布された鉄道
国有法により、私鉄の北海道炭礦鉄道と北海道鉄道が国有化となり、
道北・道東部の官設鉄道と共に全て国の管理となる。
大正時代に入ると道内の主要幹線がほぼ完成し、1916年には道
内の国有鉄道が1千マイル(1,600km)を越える。
OM (小樽市手宮1-3-6)