次のエンジンは、トヨタ初の空冷水平対向の「U型」(1961年)。
このエンジンは、1961年に発売されたトヨタ初のコンパクトク
ラス乗用車パブリカのために開発されている。水平対向2気筒のレ
イアウトや、空冷方式、多数のアルミパーツ、動弁系への油圧リフ
タ採用などにより、コンパクトクラス用エンジンに必要な小型・軽
量・低騒音・高性能という条件を満たしている。
・ 冷却方式/気筒配列/気筒数:空冷水平対向2気筒
・ 弁機構:OHV
・ 排気量(内径×行程):697cc(78.0×73.0mm)
・ 圧縮比:7.2
・ 最高出力(グロス):21KW(28hp)/4,300rpm
・ 最大トルク(グロス):53nm(6.4kgm)/2,800rpm
・ 主要搭載車種:初代パブリカ
(名古屋市西区則武新町4-1-35)
このエンジンは、1961年に発売されたトヨタ初のコンパクトク
ラス乗用車パブリカのために開発されている。水平対向2気筒のレ
イアウトや、空冷方式、多数のアルミパーツ、動弁系への油圧リフ
タ採用などにより、コンパクトクラス用エンジンに必要な小型・軽
量・低騒音・高性能という条件を満たしている。
・ 冷却方式/気筒配列/気筒数:空冷水平対向2気筒
・ 弁機構:OHV
・ 排気量(内径×行程):697cc(78.0×73.0mm)
・ 圧縮比:7.2
・ 最高出力(グロス):21KW(28hp)/4,300rpm
・ 最大トルク(グロス):53nm(6.4kgm)/2,800rpm
・ 主要搭載車種:初代パブリカ
(名古屋市西区則武新町4-1-35)