コロッケ先生の合格術

ゼロからはじめる受験勉強!
全国の受験生が、一番結果を出す志望大学別参考書、最小の時間で最大の効果をだす参考書を紹介!

頼れる伸一塾の受験相談(3)

2008-07-30 09:25:49 | コロッケ先生の受験日記
先日、川口から難関高校受験の相談に
生徒さんがお母さんと一緒に、訪ねてきました。

彼は、中学受験に失敗し、自分が希望する学校に
入学できなかったことを話してくれました。
私は、彼とお母さんに、受験は、やる気があれば、
戦略が全てだというお話をさせていただきました。
今から、勉強すれば、来年の2月10日の受験までに、
偏差値20は、伸ばせることを話しました。

大学受験と違って、高校受験は、勉強する範囲が、狭いので、
難関高校といえども、非常に逆転がしやすいのです。
彼の第一希望は、栄東高等学校ということでした。
この学校は、最近、メキメキと頭角を現してきた高校です。
偏差値もうなぎ上りに上がっています。
数年前まで、60%程度で合格していましたが、
今はそれより10%近い上昇を示しています。

私は、2年前の難関高校受験で、偏差値68を超える高校に
2人の生徒さんを合格させた話をしました。
そのうちの一人は、受験日記に書いたSTさんです。
受験日記の内容は、以下の通りです。

STさんが、最初に私の塾を訪れたのが、平成17年1月27日のことです。
彼女は、難関高校受験を目指していました。
私の塾に訪れた時、すでに予備校・塾・家庭教師を合わせ、
月に26万円の月謝を支払っていました。
私の塾には、国語を習いに来たわけですが、
勉強の質と戦略の違いを目の当たりにして、
3月より予備校・塾・家庭教師を全てやめ、伸一塾一本にしました。

志望校合格には、何をどれだけやれば勝利するのかが、
どんなに大切か知ったのです。
そして、伸びる学習法とは、どのようなものかを初めて実感したようです。

彼女の偏差値は、入塾当初40に満たなかったのですが、
12月の駿台予備学校の模試において、偏差値80を突破し、
全国でベスト10入りしました。わずか11ヶ月で、
偏差値40以上伸ばした秘訣は、いったい何だったのでしょうか?

第一に、彼女は、とてつもない負けず嫌いでした。
彼女と同じ高校を目指していた、KNさんの存在が
非常に大きかったということです。
KNさんの偏差値は、すでに60を少し上回っており、
彼女とは、比べものにならないくらい優秀な人でした。
負けず嫌いの彼女は、どんな努力をも耐え抜くことを誓い、
勝利への戦略を1日1日確実にやりきっていったのです。
英検準2級を7月に突破し、11月に英検2級に合格しました。
数学も国語も、どんどん成績を伸ばしていき、
ついに12月の模試において、KNさんを抜きました。
勉強において、ライバルの存在がどんなに大切であるかの、
良い例であると思います。

第二に、言われたことを忠実に行なうことができる素直さを
持っていたということです。そして、ライバルと素直さを身につけた彼女は、
見事に難関高校に合格しました。
合格した後、二人が互いのことを、
「彼女がいてくれなければ、合格しなかったと思う」と話してくれました。
このブログを見ている受験生のみなさん、
ライバルを作り、一緒に励んでいくことの大切さを知ってください。

この話を彼にして、今の成績から頑張れば、
十分合格は可能であることを話しました。
あれこれと悩む前に、ぜひ、伸一塾の受験相談を利用してください。
必ず、突破口が開けます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難関大学合格者に共通する条... | トップ | 慶應大学SFC最短距離勉強... »

コロッケ先生の受験日記」カテゴリの最新記事