数学勉強の進め方のフローチャート1
これからSTさんが高校入試に向けて実践した、
数学の勉強法についてお話します。
数学ができる人は、
「解法パターンをたくさん知っている人」なのです。
何か特別な能力で問題を解決しているのではなく、
たくさん蓄積した解法パターンを
あれこれ試してみて問題を解いているのです。
問題を全て自力で考えていては、
時間がいくらあっても足りません。
問題を読んで5分間考えて、
鉛筆がまったく動き出さないときは
解答を見て、手順を覚える。
そして、問題を見た時に、
その解法手順が思い出せるかどうか、確認するのです。
重要な問題については、見た途端、
ありありと手順がイメージできるようしてください。
目的は、その問題の中で使用する
「道具」を確実に手にすることです。
これが数学ができるための極意です。
これからSTさんが高校入試に向けて実践した、
数学の勉強法についてお話します。
数学ができる人は、
「解法パターンをたくさん知っている人」なのです。
何か特別な能力で問題を解決しているのではなく、
たくさん蓄積した解法パターンを
あれこれ試してみて問題を解いているのです。
問題を全て自力で考えていては、
時間がいくらあっても足りません。
問題を読んで5分間考えて、
鉛筆がまったく動き出さないときは
解答を見て、手順を覚える。
そして、問題を見た時に、
その解法手順が思い出せるかどうか、確認するのです。
重要な問題については、見た途端、
ありありと手順がイメージできるようしてください。
目的は、その問題の中で使用する
「道具」を確実に手にすることです。
これが数学ができるための極意です。