六番目の条件は、『復習に命をかける』である。
難関大学合格者は、復習の連続であった。
学校、予備校、塾などの先生に教えてもらった内容を
自分の頭で考え直す習慣がついていた。
そして、教科書や参考書を見て、徹底的に理解を深め記憶していた。
理解を深める課程で生じた疑問は、すぐに先生に質問する行動をしていた。
このようにして、難関大学合格者は、
復習回数(アンケートの結果、5回以上が多かった。)
が合格を決めることを知っていたのです。
覚えるためには、繰り返しが必要です。
また、覚えたことを維持するにも繰り返しが必要です。
したがって、復習しやすいシステムを作る必要があり、
そのシステムに則って、復習し続けなくてはならないのです。
難関大学合格者は、復習の連続であった。
学校、予備校、塾などの先生に教えてもらった内容を
自分の頭で考え直す習慣がついていた。
そして、教科書や参考書を見て、徹底的に理解を深め記憶していた。
理解を深める課程で生じた疑問は、すぐに先生に質問する行動をしていた。
このようにして、難関大学合格者は、
復習回数(アンケートの結果、5回以上が多かった。)
が合格を決めることを知っていたのです。
覚えるためには、繰り返しが必要です。
また、覚えたことを維持するにも繰り返しが必要です。
したがって、復習しやすいシステムを作る必要があり、
そのシステムに則って、復習し続けなくてはならないのです。