チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし…

絶好の登山日和・高城山~三郎ガ岳 その2

2011年11月27日 | リンリン
879Mの三郎ガ岳頂上到着、11:00、6400歩。
二等三角点標石のある頂上はホントに狭いですが眺望は最高です。

当然高城山から三郎ガ岳へは一旦下りて根っこ道の急斜面を登る事になります。

風もなく気持ち良い天気と景色も味に加えて楽しみランチタイムです。

大阪都島から来たと云う青年二人と共に‥‥

一時間程の滞在でしたが後から登って来る人も無くゆっくり出来ました。

台風被害根こそぎやられた大木そのままの下山道

旧伊勢本街道側からの登山口に下りて来ました。

伊勢本街道の中で一番高い峠と云う石割峠です。

今は殆ど人が通らないようですが屋敷跡でしょうか苔むした石垣等も残っていて風情を感じ去年の熊野古道を思い出しました。

しかしこの道は迷い道で又引き返す事になり30分程のロスになったのですがよい道を歩けたのはお得感ありました。

それは結果論で人一人合わない山の中で何を勘違いしたか反対方向に歩いていた訳で何とも情けない。
お日様の位置からこりゃ~おかしいと引き返した次第、トホホです。
諸木野の集落に出た時はやれやれでございましたです。

秋景色、上俵の集落で

91才だと云うお爺さんと話することに。
足はともかくお顔も喋りも若い若いビックリしました。政治家がどう、経済がどう、果ては精神論、しっかり話されこちらタジタジ。
人の嫌う事はするなよと

『何時までもお元気で~』とお別れしました。

13:50、無事に車に戻れました。
15.560歩の山歩きでありました。

天気も気温も季節もベストでありました。
が山の独り歩きは不安だらけ、もっとしっかりとしたガイドブックを持つ事が大事だしやっぱり深い山は避けた方が無難、70を過ぎれば慎重に。

帰りは榛原の温泉で脚を体をそして気持ちを癒し満たされた次第、あ~あ
« 絶好の登山日和・高城山~三... | トップ | 第32回大和都祁高原マラソン... »