チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

日本車泊旅その3・川端康成の伊豆の踊り子で有名な天城峠トンネルを訪ねました

2012年06月28日 | 山梨・静岡・愛知・岐阜
下田の町から国道414号線を走ります。
途中ほとんどの車は県道15号線松崎方面へ、414号線は我がフィットだけ、道もだんだん細くに、国道とは名ばかりの道に。
もう慣れましたがね。
県道14号線と合流してからは国道らしき道路に。

この道路ビックリするような凄い大建造物?道路、なんでも‘河津七滝ループ橋’だとか…、何でも造れるのですね~。

天城峠トンネルへはこの国道から分かれ右に入ります。
ほとんど走れない10Km程の速度で登って行きました。



明治38年開通の総石造り、登録有形文化財とか

海抜708.74mと高い所です。





石積み工法ですか~
凄いですね~



三島方面からの入口
こちら側から国道414号線への距離は短く楽でした。
来て良かった~
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォトアルバム・伊豆下田町... | トップ | フォトアルバム・天城山浄蓮の滝 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“水の国・日本♪湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本! (大滝(おおだる)温泉天城荘)
2012-07-11 07:11:23
 こんにちは。
 こちらは、映画『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』のロケ地、伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘でございます。お世話になっております。
 昨年(2011年)9月の台風被害復旧が捗らず(※主に私有地内に町が施工管理する大滝一般見学者のための遊歩道)、余儀なく約半年間の休館をいただきながら独自に再開への備えを進めてまいりました。おかげさまで、大勢の皆さまからの応援とご協力によりこのゴールデンウィークに大滝(おおだる)温泉天城荘の営業を再開できました。多くの皆さまにまたおもてなしをさせていただけるようになりましたこと、ご当地の文化・経済・観光等に社会貢献できますこと、本当に感謝でございます。
 再スタートによって明確になった新たな課題や台風被害復旧の継続作業部分等もあります。真摯に、今後もコツコツ個性に磨きをかけて、一人でも多くの皆さまの健康と幸福のお役に立ちたいと存じます。
 これからも『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ともども伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘、名勝河津七滝(かわづななだる)、国指定重要文化財天城山隧道、河津桜まつり等、何卒宜しくお願いします。
 皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。
 “水の国・日本♪湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本!
☆ 突然で驚かれましたよね。このご縁、この思いが届けられればと願っております ♪
返信する
御礼 (チャリンコ漫遊)
2012-07-14 15:48:53
天城荘さんよくぞ来て下さいました。
台風被害からの復旧再スタート何よりでございます。
沢山の応援を得られるのは天城荘さんの日頃のお姿、姿勢の評価でも有りますね。
頑張って下さい。
ありがとうございます
返信する
こちらこそ、ありがとうございます ♪ (大滝(おおだる)温泉天城荘)
2012-07-29 12:01:39
伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘です。
コメントをありがとうございます。
映画でご覧いただいているのは、名勝河津七滝で最大かつ伊豆最大級の大滝(おおだる)と河津川、そして河原の湯(滝見風呂)でございます。両方とも敷地15万坪の大滝温泉天城荘の私有地にあります。秘境天城の大自然の中、パワースポット大滝と新鮮な100%源泉かけ流し、桁違いのNatureな混浴絶景露天風呂群(水着着用)が自慢です。
“湯の国ニッポン♪”自然の恵と命の繋がりと出合に感謝です。
世界に広がれ“温泉パワー♪”ともに頑張ろう“湯の国ニッポン♪”
返信する

コメントを投稿

山梨・静岡・愛知・岐阜」カテゴリの最新記事