チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

桜が咲きだした日に納経に総持寺へ

2024年03月31日 | リンリン


今年は遅く大阪に桜の開花宣言が有った30日の土曜日の暖かい日に行くことに。
摂南大学前の京阪バス停12:45発~阪急茨木駅南口へ、電車に乗って1駅の総持寺へ。
何時もは混雑しないバスが此の日はギュウギュウ詰め。
運動クラブの生徒さん達が途中から乗って来たことも有るがやっぱり土日は何かと出歩く人が多いって云うことだろう、其れらしい人が多かった。
阪急南口停で下りる人が多く助かった。それとイオンの駐車場辺の道が混んで時間もかかった。
別に急ぐ事は何も無いけどね。

帰りのバスは空いていたし所要時間も何時も通りだった。
ただ此の日の京阪バス、往復とも待ち時間タマタマ 同じ7分ほど。時間知らずの行動で此のタイミングは凄い。好運にありがとう↗️↗️




今回の納経数は500巻。(7.
800~8.200)。
(帰ってから気がつく、7.300~7.700巻なのに…失敗。最近いろんな場面で失敗が増えて来て居る、慎重さが足りない。)

順調に寺参り出来てスムーズに納経が出来た。
やっぱり納経場所に500巻積めばケッコウ目立つし気を使う。
賽銭箱は自分の気持ちだろうが世間相場は如何程か?
長谷寺は300巻で1.000円。清荒神さんは1000巻で1.000円。
今回の総持寺は500巻で1.000円お供えしておいた。

前のお人は本格的な用紙1枚にキッチリと書いた般若心経。
その上へコチラは市販の安半紙に書いた500巻、ドンと置いて何か申し訳ない気持ちになった。


土日でお参りが多いのでしょう。カウンターにはお坊さんが二人居られたし何となく立ち去り難く売店のクッキー買って納経所を出たのだった(笑)

3/30
/

点野疎水の桜並木も去年よりも10日遅くこの日に咲きはじめた








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日新聞朝刊・尊富士、110年... | トップ | 奈良県宇陀市・桜の花 求め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リンリン」カテゴリの最新記事