チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

京都東山山頂・秋の将軍塚青龍殿

2016年11月26日 | リンリン


【青龍殿】と【大舞台】と【将軍塚】
秋の京都へドライブ

当初は朝から出て、京阪三条から東山山頂展望台へ歩いて登る予定が午後からになってしまい、気分はそのまま山頂だし何処にも寄らずトンボ帰りホントのドライブで東山山頂へ。

時間に余裕あれば春と秋に行われている夕暮れからのライトアップや大舞台からの京都の夜景も良かったのでしょうが…
しかし冷たかった。

将軍塚
桓武天皇が長岡から京へ都を定める折り都の安泰を祈って将軍の像に甲冑を着せて埋めたと云う20mの塚



そうですね~
紅葉🍁の旬は過ぎて少し遅めでしたかなぁ~
しかし綺麗でした。


東山山頂に有る将軍塚青龍殿は青蓮院門跡の飛び地、拝観料500円を払って青不動尊にお参り。
もう十年以上前になりますが、近畿三十六不動尊霊場巡りでは第19番札所の青蓮院門跡にお参り青不動尊に手を合わせています。
何分、平安中期の作らしい【青不動明王二童像】は絹本礼拝画像で国宝です。
青龍殿では精巧に製作された複製をお祀りしています。

因みに、近畿三十六不動尊霊場では【赤不動尊】は第35番札所の高野山の明王院で【黄不動尊】は第32番札所の京都の蔓殊院門跡です。

この青龍殿の建物は大正2年に建てられた『大日本武徳会京都支部武徳殿』
その後平安道場として青少年の武道修行の場になっていたが閉鎖になったのを東山山頂に移築再建。


2

青龍殿の大舞台には透明ガラス造りの茶室の“光庵”が…
世界的なデザイナーの吉岡徳二による作品で太陽の位置に依って見え方が変わるとも…
長椅子も凄かった~




この大舞台は清水寺の舞台の4倍の大きさで此処からは京都市街が一望、天気の良い日には大阪のビル街も見えるらしいですが…そこまでは????





将軍塚横の庭園が綺麗でしたよ。
そんなに広くない庭園なのに遊歩道をゆく景色も雰囲気も少しづつ替わるのは流石に京都の庭師さん、ナンテ~変なところで感心(笑)
大隈重信、東郷元帥などのお手植え松もありました。
枯山水の庭も凄く綺麗(分からぬままに…)イヤホント




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桧材製の酒器が凄い | トップ | 朝日五私鉄リレーウォーク・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リンリン」カテゴリの最新記事