チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

2010年年忘れ歩き納めツアー・日本神話の舞台『万葉ロマン葛城古道』標高差300m、4時間9Kmを歩く

2010年12月20日 | リンリン


2010.12.19.―11:00―今年の歩き納めツアー、ツアー会社のいろんな形の旅に参加している者同士が一緒に歩こうと云う親睦会のような企画です。

写真1は道の駅当麻、2はスタート地到着、3は準備体操

本日のコース予定
六地蔵石仏~九品寺~一言主神社~長柄神社~極楽寺~橋本院~高天彦神社~高鴨神社迄、帰り風の森・かもきみの湯で入浴。


朝は冷えましたが今日は最高に良いお天気に……

今日のバス仲間は26人程、大型バスの後ろの方は空席あり指定席から移動しゆったり乗車。


今日のツアーのバスは京阪号とかで京都が始発、門真、八戸ノ里を回るバスコース。

他に阪神号、摂津号、堺号と合計4台からなるエベントで私達の京阪号は一番遅い4番目の到着でした。
バス4台が一同に揃ったのは最後の‘かもきみの湯の’駐車場だけでしたが…。

今日のお天気は暖かい好天気で気分もルンルン、薄着スタイルに…




写真上から順に
1―大きな石に6体の地蔵さんが…
2―快晴のもと高野街道を歩きます
3―大銀杏のある一言主神社での柿の葉寿しの入った弁当
4ーは堺屋太一さんの生家でリーダーさんの計らいで地元人の説明を受けました
5ー昔の面影残る名柄の町並みの中に水越峠への道との交差点










写真上から順
1-コース途中の極楽寺ではスタッフが温ったかいコーヒーや紅茶を用意して待って居てくれるサービスを受けました。
体が和みます。
2-勾配きつい山道を登ります
3‐今回コースの一番高い位置にあります高天彦神社
4‐目にとまった案内板






16:10―京阪号は全員無事にゴール地点の高鴨神社に到着しました。
添乗員さんの話では他のグループで3名程リタイアされたとか…

日頃歩いていない人には少しきつかったのかも知れません。

でも葛城古道は結構楽しい道でした。
案内図も詳しく独り歩きの人も見ましたがしかし
一人では不安も有りツアー参加が一番安心と思いました。

何時まで歩きたいものです。

写真上から
1-高鴨神社
2‐高鴨神社の石垣には燈籠の形した石組が…
3‐ゴールしてストレッチ
4‐帰りの浴場施設です、
かもきみの湯を18:10出発致しました。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良葛城・九品寺の千体仏 | トップ | 大阪府庁南玄関の大理石のア... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しませてもらいました (ねこママ)
2010-12-21 22:47:36
沢山の写真&丁寧な説明ありがとうございます。 今年最後のツアーが無事でよかったですね。 バスの中などでは、お話好きな人柄が浮かぶようです。 
返信する

コメントを投稿

リンリン」カテゴリの最新記事