チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

アジア初~モトクロス世界大会2013・大阪城

2013年05月31日 | リンリン
極楽橋方面からの大阪城



明日の大会会場西の丸庭園方面

大阪城西の丸庭園を特設会場で行われるモトクロス世界大会
「レッドブル・エックスファイターズ大阪2013」

世界の観光名所で開催されてきた大会でアジアでは初めて。
エジプトのピラミッドやモスクワの赤の広場でも……

国の特別史跡である大阪城西の丸庭園には豊臣秀吉時分の数々の遺構が有り開催にはいろいろ賛否両論意見も有ったようですが橋下大阪市長も賛同、独特の工事方法により文化庁も許可を出したとか…
5400㎡の広さに10tトラック570台分の土が運び込まれた等の記事が朝日新聞にも。

明日のチケットは完売、しかし今日は何か雰囲気だけでもと思い出向きましたが近寄る事すら出来ません。

天守閣袂の公園石垣からの遠望も垣をされてしまってダメ、バイクの音は聞こえるのですが……

天守閣展望台ならばと600円の入場券を奮発しました。



宙返りしているバイクをアップしたのですが~(涙)(笑)

遠く離れた高い天守閣展望台からの会場。

会場全体の様子は分ったのでまぁ~いいかと。

明日出場する日本選手の予選中だとか。

倍率高い望遠カメラで皆さん撮っておられました。

モトクロスバイクで10mを越える高さで25m以上の距離を飛んで演技し競うんだそうです。

大会予定

3月09日メキシコ
4月12日トバイ
5月12日アメリカ
6月01日大阪
7月20日スペイン
9月08日南アフリカ




大阪城ホール方面

何十年振りかの大阪城天守閣入場でした。

外人さんも遠足さんも次々沢山の入場者でありました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只今ベストシーズン薫風香る... | トップ | 献体登録者の会“白菊会”総会... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予選は夜 (チャリンコ漫遊)
2013-06-01 11:08:27
予選は夜だったらしいですわ。
天守閣展望台から見ていたのは単なる練習?移動カメラの確認やら予行練習だったようでした。
予選本番は夕方から。

それにしても90秒の勝負とは…
飛んだり回転したり両手離したり、皆さんから大きな歓声あがってました。
何でも出来るものなんですね~~~
返信する

コメントを投稿

リンリン」カテゴリの最新記事