チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

大阪平野の大念佛寺参りと迷った地下鉄乗り換えで府立体育館

2022年03月24日 | リンリン
前日は突然の雨、此の日も良い天気だったのになんか~曇って来た。雨は大丈夫だろうと予定通りに大阪・平野ヘ。

バスで大日ヘ、~地下鉄谷町線で。
奈良・都祁ヘ行くのも此のコースで谷町9丁目駅下車~近鉄、今回は平野駅迄でまだまだ先。
でも此のコースは長くても往復とも必ず座れるのが有難い、だから好きなんです(笑)

彼岸の参りって言っても田舎の各家の行事とは違い、当方は独りで融通念佛宗の総本山ヘ、広い本堂に上がって自分なりのお参りをして太ローソクに改名書いて献灯、故人の冥福を祈念する我流の彼岸参り

今回初めての場面、本堂の一部分を囲って有りそこで儀式が・・・納骨式だとか。此の日は二つの家が行われていた。初めての場面。

アリャ~大念佛寺の境内の一角に大相撲部屋の幟が・・・
押尾川部屋と矢後関の幟も、へぇ~~
もう何年も前になるが東関部屋の春場所宿舎になってた事も有ったっけ。



お参り済ませ地下鉄平野駅ヘ。
大日行きに乗って座って居るのに天王寺駅で御堂筋線に乗り換え春場所が行われて居る府立体育館を見に行くことにして天王寺駅で御堂筋線に乗り換えるべく下車。
ところが谷町線から御堂筋線への乗り換えがどうしても出来ない。分からない。
ヘェ~~の世界(涙)何でやねん、可笑しいじゃ無い。
何処の駅でも乗り換え案内板が線別に色分け表示されて居るのに無い。
知らない来たこと無い町のような状態に。皆さん足早に左に右に行き交って居るなかでマゴマゴ。しかし御堂筋線への案内が無い、見つからない?
意地になって探そうとしたが分からず、結局駅警備のお人に尋ねてやっと乗り継いだが何でだろ?
此の地下街で鉄道乗り換えはJR線、近鉄線、上町線、そして地下鉄谷町線と御堂筋線ですよね。他には天王寺公園出口案内だったり商業施設案内だったり。
ホントに分からなかった?
結果、谷町線と御堂筋線の駅は可なり離れて居た。


そんなこんなで乗り換え降りた難波駅でも思って居た出口と全然離れた所に。
まぁ~地上に出れさえすれば分かるからね。
ビル等建物は変わって居ても道路の方向は変わらないからね。
しかし街並みも景色も変わって居た、長いこと出て来て無いんだね。
地上に出たのは阪神高速道路の下、地下鉄千日前線の北側。
高島屋の西側に出たかったのにエライ離れた所に。
前方車両に乗ったのと、地上への案内が見つかったのが離れた場所に出てしまった原因。
先の天王寺駅での迷いのことも有ったのだろう。
可なり歩くことになったが街ブラ楽しめた。
やっぱり活気有るね~~

何とか府立体育館到着。
今場所、前頭筆頭の宇良関は黒星が多い、頑張って欲しい

/






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淀川河川敷の点野地区での大... | トップ | 大阪・寝屋川・点野疎水の桜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リンリン」カテゴリの最新記事