チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

北海道旅第12話・不動尊四十四ヶ寺巡拝結願、そして舞鶴へ

2015年07月09日 | 青森・北海道・岩手・宮城
北海道三十六不動尊と番外さんの八ヶ寺の合わせて四十四ヶ寺を巡拝し七月八日無事に結願致しました。

札幌市中央区の成田山新栄寺さんに着いたのが16:00、北海道三十六不動尊の結願寺です。

幾多の苦難は当然有りましたが窮地の時に不思議と救われる場面が多く言葉や文字では表せない力が働いていたように思えるのです。不思議でした。

北海道を3.900km近くの距離を走りました。
無事で何よりでございました。

44ヶ寺の内2ヶ寺だけが接点無く集印出来ていません。
お参りした寺は必ず写真に収めていますので証にはなりましょう。
また後日アクセスとって郵送して貰う方法も有りましょうか。


聞こえ難い、見え難い、体力落ちた身でね~
後期高齢者さん良くやりますよね~(笑)

フィット君もよく頑張ってくれましたよ~

6月10日に舞鶴から北海道への船に乗り、7月10日の夜に北海道から舞鶴に帰る予定です。

結願寺の新栄寺





合掌

/
/
長かった北海道旅最後の日、7月9日の小樽の日ノ出、たまたま起きたトイレタイムにぴったり。



その時、新潟からフェリーが到着して来ました。
黒い煙を吐いて接岸の為の方向転換です。

入港から接岸まで誰も居ない岸壁に立って独り見ていました。
1万�以上の巨大建造物をそ~っとピタ~っと岸壁に付けるのですよね。
コップの水がこぼれないように…

長年の勘とコンピューターとモニターと…


しかし最後の詰めの横移動は人力なんですね~
笛が鳴り船から数本投げられたロープを沢山の人達が手早く引き寄せていました。


アレって巨大船が人力だけで寄るものなんですかね~?有り得ないですよね~。

一大イベントショウを見せて貰いました。
その頃にはお日さんは既に海面からは高い所におられました。
北海道の朝は早い。



7月10日の朝日は船上自室で…


往く時、北海道上陸の日の6月11日の朝日を拝め、きょう又7月10日北海道を離れ舞鶴へ帰る日の朝日に手を合わす事が出来、北海道旅無事のお礼と本日の無事を祈りました。

空と海の世界です。
朝の海、それはそれは綺麗でした。
海にダイヤモンドを散りばめたようにキラキラ輝き見たことも無い景色でした。
ホントに凄かったです。
お日さんと波の角度だったんでしょうね~

空と海、弘法大師空海の世界です。

長いクルージングです、雲が切れたり覆われたり…
デッキに出ても南下する程に外気温が上がって来たように思うのは気の精でしょうか~




舞鶴へのマイルーム
ツーリストA…No.A10-153

ベットの向かいは普通はベットが有るんですが此の場所は窓、ですからフロアも棚も二人分が専用に使えます。

このゆとりと空間が気持ちに余裕と安らぎを与えて呉れ、長い22時間の船旅には有り難いのです。
そして気楽なのが何よりです。
何も分からない来る時に受付嬢さんが此の席を取ってくれました。
帰りのこの便では希望を言いました。

この船賃は車共で29.730円です。
安いです。
これも小さいフィット君のお陰です。

アンケートに答えて500円のレストランお食事券が尚いただけます。

この金額で遠い舞鶴まで連れて帰って貰えるのですからね~
風呂に入れて、ビールを飲んで…
デッキを散歩、潮風に頬撫でてもらって…
薄年金受給者の低所得者にはホント有り難いです。


唯、船上生活では電波届かなくてネット、メール、携帯使え無いんですよね~
陸地から何百km離れての航行か知れませんが今時通信衛星が飛んでる時代ですよね。

まぁ~こんな時ぐらい携帯離れ、のんびり時間を過ごしましょうかね~


いつか知らぬ間に依存性に…
メール、ネット、動画、もうスマホ無き暮らしは考えられないですね。


ロビーのモニターでは14:30、能登半島沖150km位の所を進んでいます。


舞鶴入港接岸は21:15
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道車泊旅第11話・積丹半... | トップ | 北海道帰りチョッと寄り道京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青森・北海道・岩手・宮城」カテゴリの最新記事