チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

奈良国立博物館・解脱上人 貞慶 ―鎌倉仏教の本流― 展

2012年05月24日 | リンリン


解脱上人 貞慶 ―鎌倉仏教の本流―

御遠忌800年記念特別展




貞慶座僧(買った写真から)

信念を曲げず、ぶれない行動派の僧…

地位や名声にこだわらず、戒律の大切さを説いて仏教再生を先導した……

貞慶(1155~1213)鎌倉時代前期の僧




海住山寺の四天王立像(買った写真から)

興福寺~笠置寺~海住山寺と貞慶ゆかりの寺別時代別の展示になっています。




季節、天気良くホント久し振りの奈良公園を歩きました。
車での通過はしょっちゅう有りますが角度変わって見る奈良公園の良さを再認識した次第です。

平日ですがなかなかの来館者でした。
一旦外出食事して再入場、博物館見学とにかく疲れました。

野山歩いている時の脚ほど楽なように思いましたが……
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第四回水都大阪100Kmウルトラ... | トップ | 関西医科大学・白菊会第31回総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リンリン」カテゴリの最新記事